メモのコツを教えてください!

車 停車してるときに音楽 安定化電源

車を停車(家の倉庫にいれている状態)している状態で音楽を聴きたいです。
しかし、停車している状態で音楽をかけているとすぐバッテリーが上がってしまいます。
そこで、安定化電源というやつでバッテリーの代わりに端子を繋ぎ変えて車で音楽を聴きたいです。

質問したいのは
1)この安定化電源でバッテリーの代わりをさせる という方法はそもそも間違っているのでしょうか?もし間違っているのであればそれの代わりにこうしたらいいよ とか教えて頂けると幸いです。

2)もしできるのであれば、GZV4000(最大連続40A 最大間欠43A)というのを購入してようと思っているのですが、どうなのでしょうか?電流を確保できるかそういう意味で。

3)音楽を聞くだけの場合の必要電流はどれくらいなのでしょうか?クーラーをつけた場合なども教えていただきたいです。

4)この安定化電源で車のバッテリーを充電できたりするのでしょうか?

5)端子をどのように繋げばよいのでしょうか?バッテリーに繋がる端子は特殊な形をしているので、何か買わなければいけないのでしょうか?

車はキュービックキューブ、バッテリーは55B24L panasonic、カーオーディオはDPX-5021M、スピーカーはフロントがKFC-RS16×2、リヤがデフォのスピーカー、サブウーファーが1台(KSC-SW01)です。
これが記載しなければならない情報なのかすらわかりません。
電気のことについては丸っきり初心者です。
丁寧に教えて頂けると幸いです。

回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

1)可能ですが、車両の電源ラインには接続できません。

2)一番電力を消費するのはサブウーハーなので、その消費電流によります。
3)各機器の取説の最後に定格が書いてあります。
  エアコンは、エンジンがコンプレッサを動かすので、作動させるのは無理。
4)できません。設定電圧によっては、バッテリーの爆発、電解液の噴出が起こり危険です。
  40Aともなれば、さらに車両火災の危険性も否定できません。
5)ヘッドユニット、アンプの電源線を車両から完全に切り離し、安定化電源に接続すればOK.
  誤接続で火災の危険があるので、やるなら自己責任で。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エーモンのNo.2049 リレー付電源ケーブルというものでヘッドユニットとサブウーファーをまとめて、バッテリーに直接繋いでいます。
これとGZV4000の黒ツマミ(-)と繋げて、本体の-と赤つまみ(+)をつなげればいいのでしょうか?

• 0

1)間違ってはいません。

2)40A出力のものではかなりお買い得なものだと思います。
 電流も確保できます

3)ケンウッドファンですね^^
 ステレオ自体のヒューズは20Aほどです。
 サブーファーもアンプ内蔵のものですので合計でMAX30Aいくかいかないかです

4)できません。(しないほうがいいです。制御関係が何もないですから)

5)バッテリーに繋ぐと電圧の差異で逆電流が流れる可能性があります。
オーディオのACC電源を本体のアウトプットに繋げば完了です。
(バッテリーには繋ぎません)
    • 0

CDラジカセを買ってきて、倉庫のコンセントに電源コードを突っ込んで音楽を聴く。

• 0