アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートを借りるため、父親に保証人になってもらうのですが、ここで実印の印鑑証明が必要になりました。平日仕事を休んで父に行ってもらうのも申し訳ないので私が取りに行くことができるなら行きたいのですが、娘とはいえ本人でないものに市役所は印鑑証明を出してくれるのでしょうか?月曜に電話照会すれば分かることなのですが、今日中に分かればと思い、お伺いします。

A 回答 (3件)

答えは前のお二人が書かれたとおりですが、ちょっと的はずれですが参考


までに一言。
市役所では、印鑑登録証を持っている人を本人として取り扱います。
登録証を持参して、申請書が正しく書けていれば印鑑証明書を交付せざるを
得ません。
このため、登録証には登録番号や交付年月日しか書かれていないはずです。
登録証に名前を書いたり、安易に人に貸さないようにしましょう。
    • good
    • 5

取りにいけますよ.


印鑑登録証(カードになってます)を持っていけば
委任状などは不要です.
役所によって手続きが違う場合があるようですので
一応あなたの身分証(免許書など)を持っていったほうがいいと思います.
参考URLは札幌市役所の案内です.
お住まいの地域の役所もHPがあるかもしれませんので検索してみてはいかがでしょう.

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/somu/benri/5-2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですよね、自分が印鑑登録した時にそういえばカードをもらったこと、今更ながら思い出しました(笑)それにしても札幌のHPは見やすくていいですね。私の市のを見たところ、市民便利長をダウンロードしないと見ることが出来ず、不便でした。。

お礼日時:2001/04/07 20:23

印鑑証明は皆さん市役所などに届けてある印鑑証明を取るのに、あらかじめ登録したカードで取れるようになっていますから、



お父さんにそれを借りて貴女が印鑑証明を取りに行けばよいのです・・・実家に電話されてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。実は電話するまでもなく、実家住まいなんです(笑)今は便利なカードだってこと、すっかり忘れてました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!