プロが教えるわが家の防犯対策術!

伸びすぎた芝の刈り込み方法について

この春に高麗芝を植えましたが、ちょっと家をはなれているときに芝がよく伸びるじきだったようで、長いところで20cmくらいになってしまっていました。
今、毎週土日に、2~3cmずつはさみで刈り込んで徐々に短くしていっていますが、かなりの労力で、いい加減いやになってきました。
冬に枯れた後、来年の春にまたきれいにすればいいや、と思っていましたが、近所の人に刈ったほうがいいといわれ、徐々に刈っていましたが、芝刈り機で一気に短くしても問題ないでしょうか?
うちにある芝刈機が5cmまでしか対応していないので、5cm以下に刈ることになってしまいます。

A 回答 (4件)

こんにちは


芝は茎が地面を這っていますので、葉っぱの部分を刈っても枯れません。
普通の雑草は、茎がたちあがっているので、
刈りこむと他の雑草が生えてこなくなって一石二鳥です。
芝は刈りこむ方が良いと言われますよ。
でも、20cmもある高麗芝なんて写真を見たくもあります。
    • good
    • 7

他の方も同様のようですが


私の場合は
一気に刈ります。

私の場合は
いつも全然大丈夫ですよ。
    • good
    • 9

芝の生長点は芝が伸びるのにつれて、地表からだんだん上がります。

よって伸びすぎた芝を低く刈ると、軸刈りとなり枯れた様になってしまいます。
しかし見た目は枯れた様に見えても、しばらくすると少しずつですが芽を出します。質問者様の場合、何回も芝刈りが大変そうですので、軸刈りもやむをえないと思います。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/baroness/seity …
    • good
    • 4

私なら刈ります。


すぐ元に戻ると思います。
心配なら少しずつ切らすに、少し長めに切れば良いのでは。
4cmくらいまで刈っても良いのでは。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!