電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最新機種のフラッシュの自動調整について

近々、コンデジを購入予定なのですが
フジフイルムでは「スーパーiフラッシュ」
キヤノンでは「ぴったりフラッシュ」等
フラッシュの発行量自動調整たるものがでてきています。
その他の機能、性能は同じとしてこの機能のあるなしで
カメラとしての性能は大きく変わるものなのでしょうか?

デザインで気に入ったものがこの機能が付いていないので
どうしようか、つまりデザインを捨てても
この機能付きカメラを買うべきか悩んでおります。

A 回答 (3件)

こういった機能ですよね。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx210is/fe …

カメラまかせで撮っている人にとってはこの機能が無いよりは成功する確率は少しは増える(マシ)と思いますが、その効果は撮影する条件によってかなり変わってくると思いますので、好きなデザインを犠牲にしてまでもといえるかどうか、個人の価値観にもよるので一概に言えません。

注意しなければならないことは、綺麗に撮られたメーカーのサンプル写真に撮影条件の記載を省かれている場合がありますが、三脚に乗せて撮影していることは多いです。
特に夜間の撮影では手持ちではサンプル画像のようには撮れないでしょう。
このカメラを買っても、多分実際に役に立ったと実感する場面は少ないと思います。

私なら、オマケ的な新機能に期待するよりは、自分の好きなデザインのカメラを持っていた方が確実に気持ちは良いので、デザイン優先で選びます。
    • 0
この回答へのお礼

おまけ程度の機能なんですか?
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

サンプル画像やWebの評価を見る限り、画期的に調光精度がアップしたと言う程では無さそうです。

元々、富士もキヤノンも自動調光では、定評があります。
が、上手い人はちゃんと状況に応じて、ストロボ調光補正を使いこなしています。
要するに、全ての状況においてパーフェクトなんてカメラは有り得ないのです。

コンパクトデジは、何か他社に秀でた機能をウリにしないと、客を引き付ける事ができません。
その為の宣伝文句ぐらいに考えておく方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>その為の宣伝文句ぐらい…
なるほど、参考になりました。
ありがとうございました。

これらの機能は、顔認識機能で人物の顔を認識すると、フラッシュの発光量を調整し、顔がフラッシュの光で露出オーバーにならないようにすることが大きな役目です。

特に、メイクした女性などをフラッシュ撮影すると顔が真っ白になることが緩和されます。
質問者さんのメインの撮影対象が何で、どの様な撮影をされるのか、オートで撮影した物に不都合があった場合に、自分で各種機能の役目を理解したうえで、適切な調整を手動で行い自分で思う通りに近い写真を撮影する技術と知識があるかにもよります。
また、単に「きれいな仕上がり」と言っても、個人個人の「きれい」の基準が違うので、なんとも言いようがありません。
一つ言えることは、室内や夜間にフラッシュを使って人物撮影をすることがあるなら、これらの機能が搭載された物の方が、結果を比べると良いことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
恥ずかしながら、適切な調整を手動での技術も知識もありません。
ですので、この機能が私にはかなり貴重なもの?と考えるようになりました。