在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

ガムテープなどの粘着跡、綺麗に取る方法ありませんか?
どういうわけかハサミの刃の部分にガムテープの粘着跡がついており開閉がスムーズにいきません。
洗ってもこすってもなかなか完全には取れません。なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

粘着テープの粘々は灯油かオイルライターのオイルとか除光液でも取れますよ。


粘着跡に1~2滴たらしティッシュでき取ると綺麗に取れます。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

オイルライターがありましたので試しにやってみたらびっくり!驚くほど綺麗に取れました。ご回答誠に有難うございました!

お礼日時:2010/08/08 05:27

#2です。


裏ワザと言うほどの物ではないのですが
口に入る可能性があるモノに、テープや糊の跡が付いた場合は
薬用のリップクリームを使うと、きれいに落とせます。

リップクリームなので、身体に安心出来ますしネ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。リップクリームがなかったのですが今回はハサミなのでオイルライターで取ることが出来ました。口に入れる可能性のあるものについてしまったらリップクリームでも試してみたいと思います。とても参考になりました。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/08/08 05:31

#1さんが回答されているガムテープを用いる他に、ガソリンや灯油、またはマニキュアを取る除光液などが良いですよ。

またマジックリンでも軽度なら綺麗に取れます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガソリンや灯油はなかったのですがオイルライターで綺麗に取れました。とても参考になりました。誠に有難うございました。

お礼日時:2010/08/08 05:25

こちらのページをご覧いただいた方が、宜しいですね。



http://homepage2.nifty.com/osiete/s750.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できればお金をかけずにとれるお役立ちがあればと思ったのですがやはりないですよね。こういう専用のスプレーみたいなものが売ってるんですね。とても参考になりました。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/08/07 19:37

粘着剤が絡んでしまうと、洗ったり擦ったりではなかなかキレイに剥がれません。



ガムテープなどを少し切り取り、その粘着跡に軽く貼ります。
そして、テープを剥がす。
貼って剥がしてを二三度繰り返せば、結構取れるのではないでしょうか?

粗方取った後で、洗い流す。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどです。粘着剤には粘着剤ですね。やってみたいと思います。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/08/07 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粘着テープのネバネバ取り

OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが
何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って
完全にとり切る事ができません。
テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。

洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず
ネチャネチャなんです。

テープをはがすスプレーも効き目がないです

なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガムテープの粘着材が付いている面で付けては剥がす
を繰り返してください。
できたらフィルム(OPP,セロテープのようなもの)がいいでしょう。
クラフトテープ(紙)はやめといた方がいいです。

できるだけそれで取ったから、残りはアルコール、ベンジン
灯油を使用して粘着材の分離、溶解の具合をみて
一番よさそうなものを使用ください。

一度に広範囲と欲張ると広がったりして苦労します。

Qガムテープのベタベタした跡を取るには?

ガムテープをはがした跡、ベタベタしていてなかなか取れません。
どうやったら、キレイに取れますか?
また紙テープの跡もキレイに取れないところがあります。
どちらもご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市販のシール剥がし剤を使うと簡単に取れますよ。
大手のホームセンターなどで、1000円くらいでいろんな種類のが、売ってますから。

後は相手側が、壁とか鉄とかガラスとか木とかでしたら(固いもの)、シール剥がし剤でいいですが、柔らかいもの(布とか、紙とか・・)などでは、根気良くガムテープの糊の面をくっつけての、共剥がししかないかもしれないですが・・

Q長年貼り付いていたガムテープのネバネバを取る方法

延長コードを床に這わせてガムテープで貼り付けていたのですが、先日これを剥がしたらコードがネバネバになっていました…。
その延長コードがどうしても必要で使いたいのですが、このネバネバを取り去りたいのです!
「コードぐらい買い替えれば?」と思われるでしょうが、ある事情で私はどうしてもこのコードを使わなければならないので(涙)、どなたか生活の知恵を貸してください。
ちなみにその延長コードの長さは5メートルで、端から端までネバついており、触るたびに手を洗わなければならない、といった状態です…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりお勧めしたくないのですが(危険なので)灯油、ガソリン、オイルライターのオイル、ベンジン…等、揮発性のモノで落ちます

あと、シンナーなどの溶剤でも可。
ただ、コードの外皮も溶けます(笑)

市販のシール剥がしは効き目弱いから苦労すると思います

安全なのは、お湯でチマチマ擦ることですが、
途中で「ウキーーーーッ!」となるのは必至

まぁ、どちらにせよ「火災」の恐れがありますので、(お湯でも乾いていなければ漏電する。コードや金具が劣化する)慎重に作業してください。

Qセロテープなどのはがした後の糊をとる方法

セロテープやシールをはがした後に残った糊をきれいにとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

裏技ですが、アースジェットや金鳥スプレーは自宅にありませんか?

サーと吹きかけ、乾く前にティッシュでふき取れば驚くほどきれいになります。

似たような質問がありますので参考にしてください
いろんな方法の回答があり参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607166

Q粘着テープの跡について

玄関の外側のドアに、フックをつけて、年末年始にクリスマスリースと正月飾りを飾ってました。

もう正月も終わり、フックを取り外そうと、定規をつかってはずしましたが、テープの跡が残ってしまいました。毎年、下からひっぱったら跡が残らずにとれるフックを使っていたのに、今年はそのことをすっかり忘れ、リースについていたフックを使用したところ、跡が残ってしまいました。

昨日は寒い中、(フックだけつけっぱなしで一カ月過ごしてました・・・)テープの跡をきれいにしようと、定規でごしごししましたが、だめでした。ティッシュをぬらし、ごしごしし、さらに消しゴムでごしごししているとだんだんテープの部分が小さくなってきました。勢いにのってそのままごしごししていたら、だいぶ跡は小さくなったのですが、茶色いドアの色が薄くはげてきてしまいました。消しゴムのせい?水でこすったから?

テープの跡は黒ずんでしまってます。あまり目立たなくはなったのですが、色がはげてしまったので、返ってそっちのほうが目立っているかも・・・

なんとかきれいにはがす方法はないでしょうか?
さらにはげてしまったドアの色は、これはもう仕方ないのでしょうか・・・?

もっときちんと調べてからはずせばよかった、と後悔しています。

玄関の外側のドアに、フックをつけて、年末年始にクリスマスリースと正月飾りを飾ってました。

もう正月も終わり、フックを取り外そうと、定規をつかってはずしましたが、テープの跡が残ってしまいました。毎年、下からひっぱったら跡が残らずにとれるフックを使っていたのに、今年はそのことをすっかり忘れ、リースについていたフックを使用したところ、跡が残ってしまいました。

昨日は寒い中、(フックだけつけっぱなしで一カ月過ごしてました・・・)テープの跡をきれいにしようと、定規でごしごししました...続きを読む

Aベストアンサー

テープの跡の粘着する成分は基本的にガムテープの粘着部とよくにた化学物質です。

まず粘着成分は40℃くらいからやわらかくなってくるのでドライヤーで温めます。

すぐさまガムテープの粘着部でトントンたたくととれると思います。

ほんとはそのフックにつかってた同じテープでやると一番いいのですが。
似た者同士はくっつくという原理です。

もし上記の方法でだめなら、手を消毒するアルコールをつかえばいいと思います。

そのままだときついので水でうすめて(1/10くらいでいいですかね)、ドアのめだたないところで色落ちしないかどうか確かめます。

色落ちしなければあとはふけばとけると思いますよ。

ドアの色がおちたのは消しゴムのせいです。
消しゴムの中にはいろいろな粉がふくまれてて、あんまりこするとその粉がいろいろな部分を削ってしまうので掃除の関係にはあまり使わない方がいいですよ~

Q窓ガラスのテープ跡を綺麗に掃除する方法

窓ガラスについたテープの跡を綺麗に落とす方法ありますでしょうか?

セロハンテープより強力なものなので綺麗に落ちません知恵を教えてください。

Aベストアンサー

相手がガラスなら多少強い薬を使っても大丈夫ですのでいろいろ試してみてください。
(ただし、その場合は換気を充分にしてくださいね)

まだテープが残っているのでしたら、ドライヤーなどで温めるだけでかなり取れやすくなります。

時間が経過して堅くなっている場合は洗剤をつけてから、ラップで覆い、5分ほど待ってからふき取ります。多少残った場合は何度か繰り返せば取れると思います。

また、柑橘類の皮(グレープフルーツが一番お勧め)の汁をこすりつけると、接着剤がよく落ちます。

お試しください。

Q布についた粘着テープの跡。きれいに取れますか?

職場で国旗を貸し出ししたところ、戻ってきた旗の裏に、強力な両面テープの跡が残っていました。じゅうたんを貼り付けるような、かなり強い両面テープで貼り付けたようです。
布地(しかも白色部分)なので、薬品などを使うと染みになってしまいますよね?洗濯程度で落ちるようには思えません。このまま放っておけば、変色してしまうと思うのです。何とかきれいにする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

文房具屋さんや、画材屋さんへ行き、ミツワの「ペーパーセメントソルベント」というものを買って来て下さい。
http://image.www.rakuten.co.jp/tools/img1056521011.jpeg
それをコットンなどに含ませて布をなでていると取れますよ。
この液は素材をいためず、速乾性があるのでしみにもなりにくいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tools/142901/166948/

Q粘着テープ、はがした後のベトベトの除去の仕方?

じゅうたんをもらいました。裏がゴム製で、触るとベトベトでした(T_T) 粘着テープをはがした後のあのネロネロ状態です。
両面テープを長期貼りっぱなしにして、じゅうたんの滑り止めとしていたものと思われます。
住まいの洗剤をつけてたわしでゴシゴシやってみましたが、全然取れません!どうやったらキレイにとれるでしょうか。。。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ゴムが劣化した・・物難しい。薬局でリモネン小瓶を購入又は、多分薬局にもあります、リモネン配合の中性洗剤で拭き取る。
リモネンは石油製品、一般に食品トレース、チロール回収に使われている溶剤です。多くの粘着テープの糊、ゴム系粘着物の除去に適していると思います。使用後に水性、油性に馴染むエタノール等のアルコール類で希釈除去が可能です。リモネンの使用は色落ち確認が必要。面倒な場合は灯油やホワイトガソリン、その他有機溶剤で処理、ベンジン、アルコール水等で油抜きすればよい。

Qガラスに貼ったガムテープの跡が汚く残ってしまいます。

先日、手元に紙の一般的なガムテープしかなかったので仕方なくそのテープを使ってガラス面に使ったのですが、さきほど剥がそうと思いゆっくりと剥がしていたのですが、どうしても汚くなり、下地のような部分が残ってしまいます。
この場合はどうすれば綺麗に取れるのでしょうか?
水を含ませたタオルでも上に置いておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

手っ取り早いところで、除光液、お持ちですか?
マニキュアを落とすときに使うあれです。

ガラスなら、下地をいためる心配も無いので、どーんと使ってみてください。
綺麗に落ちますよ~~!

除光液が無い場合は、ベンジンやシンナーがあれば使えます。
それも無い場合は、ハンドクリームを刷り込むようにしてうえから塗ってしばらく放置、その後ティッシュペーパーなどでめくるようにしてはがすと取れます。

Q粘着物の除去方法を教えてください

パソコンの外装に飲料のシールに付いている粘着物質が付着してしまいこすっても広がるだけで取れません。どなたか落とせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

シールののりは食用油で取れますよ。
油を軽く染み込ませたティッシュでこすらないようにして丁寧に拭いてやればプラスチックに着いたシールののりはたいてい取れます。
後は薄めた中性洗剤を染み込ませたティッシュで油分を拭き取って下さい。


人気Q&Aランキング