プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の敷地内に国有地が11坪ほど入っています
もう家が建って38年ほどになるのですが、これからの事を考えて国の方から買いたいのですがどういう手続きをすれば良いか教えてください、買ったときは国有地だとは、知らずに買いました。

A 回答 (4件)

青地でしょうか?有地番国有地でしょうか?

いずれにせよ、20年を越えて居ますから、時効取得が可能かと思われますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
時効取得可能だと助かります、財務省で調べて見ます

占有のことを聞いたことありますか?以前に1度聞きました。

38年とのことなので、そのことも踏まえて調べてみては?また、弁護士の先生まで行かなくても法務局のことは司法書士の先生に聞いて見られてはいかがでしょう。無料相談の予約も取りやすいですし。費用の面でも司法書士の先生と弁護士では一桁違います。数万円で全部手続きをしていただけたりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います
司法書士の方に色々調べて相談しょうと思います。

1.法務局に出かけて.

公図・地図の写し.こ地図の写し(色を見るので写真撮影のこと).
自分の土地と国有地を挟んだ(国有地に隣接する)すべての土地(隣接地)の登記簿
をもらって.
2.国有地の存在する都道府県の財務局に出かけて.払い下げの手続きを教えてもらってください。
3.隣接地主全員の.払い下げに関する同意書と協会確定の図面が必要だったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

財務局の方に出かけたいと思います。

国有財産の管理は、財務省財務局で行っています。

今回の土地は、普通財産になると思いますので、購入は可能でしょう。
下記のURLから、地元の地方局を選んで売却の所を調べて見て下さい。
地域事の担当部署の電話番号ものっています。

参考URL:http://www.mof.go.jp/zaimu/zaimu.htm
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えていただき助かりました
地域の部署が判りましたので、一度出かけてみようと思います、又何か有ったら相談にのって下さい。