「とことん」が、どうしてとことんなのか知りたいです。
語源は、明治元年に官軍の士気を高めるためにつくられた俗謡で、「とことんやれな」というのですが、じゃあ、その「とことん」はどこから来たのか、またその歌詞全体がわかれば嬉しいです。
ちなみに、品川弥次郎作詞、大村益次郎らの作曲によるものらしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「最後の最後まで」という意味に「とことん」が転用されるようになった確かな例は「トコトンヤレ節」からと言われていますが、


囃し言葉、擬音語としての「とことん」の語源は江戸時代までさかのぼれるようです。
なぜ意味の転化が起こったかについては、参考URLの1998年9月17日の項でくわしく考察されています。
が、諸説あって定説を見ないようです。

また、「トコトンヤレ節」の歌詞全文は下記のURLに載っています。
http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kayo/meiryu.h …

参考URL:http://user.komazawa.com/hagi/ko_tame12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり諸説ですか。
いいHPを教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 00:25

下記のページの中ほどに「とことん」についての記述があります。


参考にしてください。

http://user.komazawa.com/hagi/ko_tame12.html


なお、広辞苑には次のように書かれています。
とことんやれ‐ぶし【とことんやれ節】
明治初年の流行歌。1868年(明治1)、官軍東征の際に歌われた。「とことんやれとんやれな」という囃子詞ハヤシコトバを添える。一説に品川弥二郎作詞、大村益次郎作曲という。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治時代の本が出てきました。 6巻まであり、多分全6巻です。 発行は明治32年3月15日とあります。

明治時代の本が出てきました。
6巻まであり、多分全6巻です。
発行は明治32年3月15日とあります。
これは高価なものですか?
他、詳細がわかる人はなるべくたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こちら、参考になるでしょうか。

古書!和歌獨習自在 等 セット/大量(ヤフオク)
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c587728685

Qこの問題の式を教えてください! 面積が8000m2の土地全体を公園にして、その中に、花壇と池を作りま

この問題の式を教えてください!
面積が8000m2の土地全体を公園にして、その中に、花壇と池を作ります。
公園全体、花壇、池の面積の比を16:4:3になるようにする時、花壇と池以外の部分の面積は何m2になりますか?

Aベストアンサー

8000÷16=500
500×4=2000花壇の面積
500×3=1500池の面積
8000-(2000+1500)=4500←公園の全体面積から花壇と池を以外の面積

Q大村はまさんについて知りたいです。

中学校で国語教師をずっとやっていらっしゃった大村はまさんの授業の実践例を上げて、今度大学の講義でレジュメをつくり、発表しなければなりません。はまさんの略歴や中学校の教師に至るまでの経緯など知りたいです。図書館などでも調べようと思っていますが、念のためにこの場を使っても調べておきたいなと思いました。知ってる方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「心のパン屋さん   ことばの教育に生きる 」
大村はま(おおむら・はま)著 筑摩書房
本体1600円  20cm 223p
ISBN4-480-81607-0 / 1999.04 

↑の本のデータにあった略歴です。以下のURLからどうぞ。
(この本自体も参考になるかもしれません)
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=99018045

あとはやはり、図書館で人名辞典などを参考になさった方がよいかと思います。


著作情報については、↓の画面で、著者ところに「大村はま」と入れて検索してみてください。
図書探索時の参考になると思います。
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1

Q平成1年か平成元年か

普段から疑問に思っていたのですが、平成1年というのがいいのか、平成元年といいのか、どちらでもいいのか。そこのところを教えてください。

Aベストアンサー

「平成○年」と言う(書く)場合は「平成元年」でしょう。
昔から習慣として,新しい元号に改まった最初の年は「元年」です。
同様に,年が新しくなった最初の日は「元日」で,その日の朝は「元旦」ですね。
ただ,略記する場合は「平成元年7月10日」だったらH1.7.10のように1という数字を使ってかまわないと思います。

Q今EXCELVBAの勉強をしています。大村あつし著の簡単プログラミング

今EXCELVBAの勉強をしています。大村あつし著の簡単プログラミングExcelVBA基礎編から勉強しており頑張って応用編まで勉強していくつもりですがこの参考書はとてもわかりやすいのですがやはり日にちがたつとけっこう忘れてしまうことが多く不安になっています。一番いいのがこの参考書で勉強したことを実践練習問題でやっていくのが一番いいと思っています。この参考書で勉強を続けながら並行してできるなにかいい実践問題集はありませんか?お願いします

Aベストアンサー

補足:

変数が抜けてました・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報