人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

良いデッサン教室の選び方について

はじめまして。
趣味でマンガイラストを描いている者です。
本腰を入れて描こうと思い、それから1年程描いてきましたが伸び悩んできた為
ステップアップ及び絵画にも大分興味が沸いていたので基礎から学ぼうと
デッサン教室に通おうと思っています。
長いスパンで通おうと思っているのですが良い教室の選び方等ありますでしょうか?
前に美大生の人から
「いきなりリンゴとか描かせるところは微妙かも知れない、正方形から描かせる
ところの方が良いかも」ということをお聞きしました。
そのような選ぶポイント等教えていただけるとありがたいです。

また体験教室には一件ほど行ってみたところ初心者でありデッサン経験は無い
という事を伝えましたが紙と鉛筆を渡された後(道具の説明は頂きました)
大分放置されてしまいました。(先生は良い方でしたが)
絵画教室は通い初めの時辛いと聞いていましたし多少の予備知識はネットで調べて付けていったつもりでしたが何から手をつけていいか分からず少々辛かったです(汗
依頼心が強すぎたのかもしれませんがこれは良くあることなのでしょうか?
(場合によってはいくつか教室を回ってみなくてはいけないので回答いただけるとありがたいです、因みに描いたものは梨でした。)

長々と失礼しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>「いきなりリンゴとか描かせるところは微妙かも知れない、正方形から描かせる

>ところの方が良いかも」ということをお聞きしました。

これはどうでしょう、最初にリンゴを描いて上手くいかなかった人もいるかもしれませんが、普通は大丈夫だと思います。
 マンガイラストを描くのであれば、ポーズを作った人物の描き方を教えてくれる先生がいいです。
 選ぶポイントとしては先生自身の作品が自分好みか。生徒作品が似通っていないか。似通っている場合、特定の描き方だけを教えてる恐れがあり、その描き方になじめない場合伸び悩むかもしれません。少なくとも毎週二時間半は習えること。隔週二時間の教室もありますが、それでは短すぎます。

先生が東京藝大を出ていようが教える能力は別です。特に画家は自分の世界を追求するのが仕事ですから。

「つくられる個性 東京芸術大学と受験産業の美術教育」
////////////////////////////////////////////////////////
山田「俺の場合は、先生になって勉強できたっていうのが大きいかな。『俺はそんなこと浪人
の時から知ってたよ』っていう口振りで言うんだけど、実際は講師になってから色んな事を
知った。講師をやってなかったら、知識に凄いかたよりがあったかも知れない。」
筆者「自分の好きなことしか?」
山田「自分の専門分野しかやってなかったから。それがでかかったかな」
////////////////////////////////////////////////////////

なおマンガイラストを描くには絵画教室のデッサンだけでは足りず、デフォルメする力が必要です。下記のURLが参考になります。

http://ameblo.jp/mizugukimari/entry-10505050796. …

ただしデッサン力が無意味といわけではありません。背景を描くときには不可欠ですし(他にもパースの能力も必要ですが)。一部のプロが古い絵柄といわれつつも、自分の個性(つまりデフォルメ)だけで描いていたため絵柄を変えることができず苦労するという話もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デフォルメする力ですか・・・むしろデフォルメしか描いてなかったので
つらい道のりになりそうです。
URLも大変参考になりました、ありがとうございました

リンゴと正方形の関係は意味不明…デッサンの第一歩で、リンゴ・球を描かせるのは、丸いモチーフは形のポイント、陰の濃さの違い、円の歪み、表現方法を学びます。

特に明暗の対比で立体感を出すことを学びます。正方形は→平面の中に空間を感じられる方法を学びます。また違う角度から観察し、辺の長さの違いを理解します。
次に円柱を、初期の最終ステップで円錐を描きます。

でも、これらはデッサンの基本中の基本、どっちがどう、なんてありません。試しに円錐をデッサンしてみて下さい。但し、算数や理科でノートに書いたようには描かないように!多分最初は扇形になると思います。もし、つまらないようなら、ハンドルが付いたコーヒーミルがお勧め。

絵画教室ですが、担当講師次第ですね。少しでも知識経験があるなら美大進学コースをお勧めしますが、色々な教室を見学して気に入った所に入った方がベターですね
絵画教室には、水彩、油彩、日本画、デッサン画等がありますが、多分、あなたの技量では、いきなりデッサン画は厳しいかも…知識が乏しいようで…鉛筆画、パステル画、木炭画がお勧めです。初期投資が少なく、手軽に始められます。まずは明暗、遠近法、構図を学びましょう
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>リンゴと正方形の関係は意味不明…
選ぶポイントとして関係なかったみたいですね(汗 失礼しました。
知識の方もまだまだ乏しいのでネットで探して初心者でも入れそうなところをいくつか
当たってみようと思います。
ありがとうございました。