プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢相応の思考力、洞察力、知識をつけるには?31歳です。自分はトシの割りに洞察力や思考力が幼稚で、社会知識も少ないです。自分の意見がないので(あるけれども考え方が幼稚で甘い)、「このことについては○○だと●●が言っていましたが・・」という話し方しか出来ていないです。
どうすればこれらを養うことができるでしょうか?
やはり読書が大切みたいなので、家のテレビやラジオも廃棄し、仕事⇒帰宅⇒読書⇒就寝の生活を数年前からずっと続けていますが、依然として知識力も思考力も幼稚です。
20代の頃に大学院を出ましたが(専門は近代文学)、狭い専門分野の学問を、現実逃避的に漫然とやっていただけでした(大変好きな分野でしたが)。
深い思考力や豊富な社会知識を身につけるにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

自分より素晴らしい人と話すことです。

• 0

深い思考力や社会知識は仕事のどのような場面で必要になってきますか?

• 0

> 読書が大切みたい

「みたい」じゃなくってその理由を追求できないのが問題なんだよね?
そこに気付いてないのでしょう?問題点を探そうとする意識が無いのでは?

で、
問1)読書は大切だったかどうか回答せよ。
問2)問1)の結論を出した根拠を述べよ。
    • 0

32歳のシングルマザーです。

読書は知識の肥やしとして確かに大切で実践されているのはとてもいい事だと思います。でも、偏りすぎてはダメなんですよ(^^;)

>家のテレビやラジオも廃棄し、
 くだらないテレビ番組なども多いですが、知識の肥やしにするにはテレビなども必要ですよ!見る番組を選べばいいと思います。新聞は読んでいらっしゃるのかしら?それともPCで把握するようにしているのかしら?ニュースで時事を知る事も必要です。企業主にとっては重要な内容もあったりしますし、営業などでは取引先との話題で使えるような内容もあったりします。また、これは私も人の事が言えませんが、政治に疎いと政治や選挙などに対して自分の考えがなかったりして、そういう話題がのぼったり自分に振られた際に返答に詰まってしまいます。
子供ができたときに自分がどういう父親になりたいか・どういう大人になりたいのか、という事も含めれば、どんな物事・番組も全て無駄ではないんです★
最近はクイズ番組も増えてきました。遊び感覚でテレビ越しに解く事も一般常識の知識につながります♪
『世界遺産』とか、『ダーウィンが来た!』などの自然番組もありますし(私の2歳の娘はこういう番組が大好きで見ています^^;)。

洞察力とは『観察した事柄から、相手の体調、心理状態など、目に見えない部分を見抜く(推理する)力』とも言えると思いますが、大人になるにつれて様々な欲がでてきて自分中心に物事を判断してしまいがちになります。これを相手の言動を見て相手がどう思っているのかどうしたいのかを判断できるようにするには、毎日たくさんの人と出遭い、「話聴く」という事を実践していくしかないんです。要は経験の積み重ねだと思うんです。相手の話し方・話の内容・しぐさ・表情などをそれとなく観察し、良いと思う所を取り込んでいくのも素敵な男性への道でもありますし。
 観察なしに洞察はできない(洞察とは言えない)のですが、Aという事柄を見た(観察した)ので、Bだと思われる(洞察する)場合にAが頭に残らない事もあります。「見てなかったの?(聞いてなかったの?)」って、私もよく言われますので(^^;)

思考力は洞察力と似ていますが、いろんな事に「何故?」というものをつけてみてください。これはドラゴン桜の受け売りですが、学問は全て「なぜ」を考える事から始まるそうです。そして疑問を見つけたら何でもいいので自分で調べる事です。このサイトのような所に質問をするのではなく、自分でネット検索したり本で調べて自分なりの結論をを出して考察する。これを日常的に繰り返していくと思考力が自然とついていきます。思考力が低下すると簡単に詐欺に引っかかったりするので、是非思考力は伸ばしていって欲しいと思います。これを行う事で知識も増やす事ができますし、観察するようになれば「何故?」も増えてきます。
あの有名なエジソンやニュートンの大発見・大発明だって「何故?何故?」から始まっているんです。
娘の最近の口癖の中にも「何で~?」というのがあります。やっぱり何かに興味を持ち、疑問に思うところから色んな事が始まっているのかもしれません(^^)

また、思考力、洞察力、知識などが良い意味で取り入れられていけば、度量(人間性の器)も大きくなると思います。

主様の質問に合わないかもしれませんが、もっと素敵な男性に、大人になるために、下記の本をちょっとオススメしたいと思います。男としての器・生き方がカッコイイと思ったので、是非読んで見てください。
池波正太郎:著『男の作法』 http://www.shinchosha.co.jp/book/115622/
    • 0