人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。



まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

経験談、有難うございました。
客から見れば同じに見えるのですが、シュテルンとヤナセは会社のあり方が全然違うのですね。

でも、やっぱりシュテルンで買った車のキシミ音をヤナセで見てもらうのは無理そうですね。

リアハッチの凹みも納車前からあった事を証明するのは、事実上、不可能だし、最悪の場合、車両保険で直すしか方法は無さそうですね。 ただ、保険で直すと言っても、等級のダウンを考えると、どっちが得か判断する必要があるでしょうね。

参考になるアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2010/08/10 09:56

私は、VW 「PASSAT」に乗っております。

昔は メルセデスも好きで、よくディーラーに行っていました。 で、ディーラーの件の話をします。きしみの音の件は、実際に聞いてみないとわかりませんので。。。

基本的に「ヤナセ」の社員は国産のディーラーの社員の質と変わらないと思います。
「シュテルン」の社員さんは品格があると思いました。「売らんかな商売」は決してしません。
VWの社員さんも品格がありますね。所詮「ヤナセ」は、黙っていても売れるんですから社員の質も落ちるでしょう。

で、結論は購入された「シュテルン」で、今後も見てもらわれた方が良いと思います。
違うお店で買った車など、親身になって対応してくれないと思いますよ。まして、「ヤナセ」なんですからネ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり他所で買った車だと親身になってくれないですよね。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2010/08/13 09:48

ボタンの掛け違いのような気がしますがね。



凹みの状況が正確には分かりかねますが、塗装面にまで影響が無いなら デントリペアーで 1~2万の世界でしょう。

やはり、電話だけの話が拙いんじゃないかな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。
ボタンの掛け違いなんでしょうか。
でも、少なくとも、こちらは客ですから、仮に勝手な申し出だとしても、丁寧に説明して納得してもらうのがセールスの役目だと思うのですが、今は立場が逆転しているのでしょうか。

お礼日時:2010/08/13 09:47

リアハッチの凹みについては、商品を購入する際は、受け取った際に隅々までチェックするのが常識です。

後々になって凹んでいたとかいわれても、正直あなたがどこかで着けたか、駐車中に他の車や人からつけられたかわかりません。子供のキャッチボールの球がそれて当たったのかもしれませんし。それを直せといわれてすべてを聞きいれていたら、企業も成り立ちませんよ。なので納車時に隅々までチェックして受取サインをすべきです。サインや捺印というのはその時点で何も問題ありませんというあなたの確認の証なので、軽はずみにするものではないです。

また段差を乗り越える度にわずかなギシギシ音がするというのは、実際に聞いてないので何とも言えませんが、AとかBクラスなら普通というか、そのクラスの車はそういうものですよ。グリスを塗ると治る場合もありますし、段差がないのにギシギシするなら気になりますが、最近流行のインチアップの薄いタイヤの場合、当然タイヤのクッション(サイドウォール)部分が少なくなるので乗り心地も硬くなり、ボディにもその影響が出ます。ベンツということで価格的には高級車という意識があるかもしれませんが、VWでいえばゴルフと同じクラスで、日本車だと値段は違いますがカローラクラスですので。

またヤナセもたいてい県単位で経営母体が違ったり、国産ディーラーと同じで、直営ではありません。またメカニックも勘や経験で判断する熟練という人は少なく、診断モニターで故障個所を調べて部品まるごと交換するような、いわば誰でもできる作業をしています。
もともとお金持ち相手の嫌なら結構的な殿様商売(以前はベンツのSクラスを買う客に対し、銀行などに信用調査をした)をしてきたので、この十年ほどは一般サラリーマンでもベンツやアウディを買う時代ですが、未だに昔の癖が抜けません。つまり安い車を買うはじめての客と高額な車を買う得意客とは明らかに対応が違う「嫌な」社員が多い(古い社員の体質がそうなので新入社員も染まってしまう)、そういう会社です。上顧客や金持ちはわざわざディーラーに足を運ばず、セールスを家に呼びつけるので、ディーラーに来るような客は低く観ていますし、金持ちに対してへいこらして貯まったストレスを一般客にぶつけているようにも感じます。(あくまで個人の感想です)

といっても凹み以外の異音など気になる部分は、不具合だとしたらメルセデスケアの期間内に徹底的に納得いくまで直させるべきでしょう。そのための保証ですし、その分も有償ですからね。全国保証なので隣の県のヤナセでも構いませんが、乗って行ってすぐに治るとは思えないので、1週間前後預けなければなりません。その際の代車はヤナセは基本的に出しません。(上顧客には試乗車・デモカーを代車に貸し出す時もありますが…)保証期間が終わってからの修理代はイタイですよ。部品代は国産とあまり変わらなくても工賃が高いですから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難うございました。
ヤナセは「ふんぞり返った営業態度」というイメージが私にもあったのですが、昔と違って、Aクラスやスマートまで扱うわけですから、言ってみれば一般客がメインのディーラーになっているはずと思っていたのに、実際にはまだ昔の悪い癖が残っているのですね。

まだヤナセの人とは一回も話した事が無いのですが、シュテルンで買った車なので、横柄な態度を取られる可能性もありそうですね。

貴重なアドバス、有難うございました。

お礼日時:2010/08/10 10:04

もちろん逆ギレのセールスは人格に問題があります。



しかし、ベンツって言ったってBクラスです。
折りたためる様になっているリアシートか、
2段階に調節できるリアの床かジャッキのゆるみかわかりませんが、きしみ音くらいは
自分で原因を探して対策しましょうよ。

もちろん、探した結果、ネジがなかったとか、何かが割れていたとかで
壊れているんなら、そこではじめてクレームを言ってください。

丸投げせずに自分でもうちょっと何とかしようとしましょう。
そんなことでいちいちクレームつけるの、ニッポンジンぐらいです。


まあ、こんな客ばっかりの国だから日本車が世界に誇れる車になったのは間違いないですが。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

有難うございました。
自分で原因を見つけた方が良いのですね。

実は前はスカイラインに乗っていたのですが、今思えば、あの車も納車後、暫くしてダッシュボード付近で異音がするようになって、すぐに工場で対処してもらった経験があります。
結果は「少し直ったような感じるが、いつの間にか止まってしまった」というものでした。
というか、乗っている間に気にならなくなったという事だったように思います。

今のキシミ音も、少し時間が経てば感じなくなるかも知れませんね。

お礼日時:2010/08/10 09:46

シュテルンは値引き勝負で、値引き以外には何も有りませんからね…



値引きに吊られて買うと
こうなるという典型的なお手本になってしまったわけですが…

以後はヤナセで見て貰えると思いますよ。

ヤナセでは
値段の話はしないようにしましょう。
値引きを言う客は
やはりいやがられます。

値切るんならシュテルンへお行き下さい
と言う感じですし。

ただ
きしみ音が補償対象かどうかと言うよりは
きしみ音は正常だと思います。

それはヤナセでも結果は同じです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに、シュテルンでは「エッ?」と思えるくらい値引きしてもらいました。
ま、それが購入した一番の理由だったのですが。

キシミ音って正常なのですか?
表現は変ですが、国産の安い軽自動車なら「値段を考えたらこんなものだ」と受け止められるのでしょうが、諸費用込みの総額が400万もする車だし、しかもあのベンツですから。

と言っても、段差を乗り越える時に「僅かに鳴る」程度ですから、諦めるしか方法は無いのでしょうね。
どこで見てもらっても、「こんなものですよ」と言われたら、また不愉快な思いをするだけでしょうし。

お礼日時:2010/08/10 09:41

キシミ音は、営業マンが乗車し 実際を 確認しているのでしょうか?


実際に確認して 馴染みをしばらく様子見て なら 理解できますが

乗車もせずに 5千km様子見ては、 対応として 変
購入直後の指摘と 5千km走行後では、 大違い 大きな衝撃を加えたのでは?段差を乗り越えたなど
走行・使用が原因とされがちですよ
そもそも 新車でキシミ音するのが あり得ない話

何で シュテルンなどで 購入したのか? 普通ヤナセでしょう。

営業担当が 外れですねー 上司 マネージャーや 所長クラスに 掛けあうべきですねー 
新車の 不快な異音 早々原因の特定と 対処修理または、車両交換を 申し入れては?
シュテルンの カスタマー客相窓口は、有りませんか?

営業マンの 逆切れが 早すぎますねー ちょっとこの人異常問題有り
丁重に 断る 拒否するのが 高級ディラー営業の基本
また ちょっとした修理など ディラー自腹で被るのも サービスの一環(なんたって 利益が大きい商品)

車は 車体を売って 多くの利益を出します。アフターは その利益の 恩恵について来るもので
同じ メルセデス取扱店のヤナセといえども 
根本母体の 会社が違うので 
やってやれない事は有りませんが 慈善事業的で メリットが有りませんし 
対シュテルンとの 関係も考えると きちっとした対応を望むのも 如何なものかと 思います。

Bクラスなんて こんなもの的かも?
国産車的な感覚では、外車は乗れない 

シートレールでも キシミ音は 出ますが その辺は 如何でしょう 
RECARO30万のシートでも
きしみます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。

まず、キシミ音の話をした時、そのセールスは乗車していません。 話の上で「5千キロくらいまでは ・・・」という回答だったので、なるほど、ベンツは後になってもキチンと対応してくれるのだな、と感激して帰ってきたしだいです。

実は私も支店長あたりに電話して事情を説明し、別のセールスを担当にしてほしいと言う事も考えたのですが、客に対して逆ギレするくらいですから、これが耳に入って何か嫌がらせのような事をされるのでは、と心配して、まだ話していません。

契約成立するまでは、値引きも大きかったし、結構こちらが喜ぶような対応をしてくれて信頼していたのに、何か裏切られたような印象を受け、大げさに言えば人間不信に陥りそうです。

Bクラスだからなんでしょうか? もっと上のEクラスやSクラスの客には全然違う対応をするものなんでしょうか? 外車のセールスなんてよく分かりません。

やっぱりヤナセでキシミ音の対応を求めるのは無理なのでしょうか ・・・ 溜息が出ます。

お礼日時:2010/08/09 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤナセなどで中古車を買うときに値引き交渉できますか?

お世話になります。
すぐにではないですが、メルセデスかBMWの中古車
(ベンツならモデルチェンジ前Cクラスのツーリングで、BMWなら3のツーリングで大体予算は200万く前後くらいを予定しています)
を一年くらいしたら購入するつもりでおります。
自身輸入車の中古車購入は初めてですので、ディーラーの認定中古車
か、ヤナセの認定中古車を購入しようと考えています。
この場合、(この質問ではヤナセと限定していますが)値引き交渉などはできるのでしょうか?また、その値引き額(当然具体的な価格ではなくてもこれぐらいはというので結構です)はどのくらいを見込めるものなのでしょうか?時期(決算?)などで有利に運べる等あるのか教えてください。
ちなみに今はミニクーパー(新車)に乗っておりますが、当時値引きは一切なかったです。ですので輸入車は値引きがかなり難しいとは認識しています。

Aベストアンサー

一般に高級ブランドほど値引きはしません。
たとえばグッチのバッグが1万円になったとしたら
ルイヴィトンより売れるでしょうか?
おそらくブランド価値が無くなり、
安物メーカの烙印が押されるだけです。
ベンツも同じです。
売れないからとい言って、安売りしません。
高いことに価値がある。
車の故障率など考えれば、ベンツよりレクサスが値段も安いし
性能も同等。しかしレクサスはベンツのように売れないのは
まさにブランド価値の差です。
中古車も安売りすれば下取り価格が下がります。
ひいては新車と価格差が開き、1年で価値が半減する・・・
そんな販売戦略は取らないでしょう。
値引き交渉の余地はあるはずですが、
ディーラー直系では難しいでしょう。

Qヤナセの態度に不満

ヤナセの態度に不満
1ヶ月ほど前にヤナセでMercedes-BenzのSLK55 AMGを買いました。
先週、エンジンがかからなくなり、ヤナセに修理をお願いしたのですが、「今回のエンジンの修理は保証の対象外になります」と言われました。
修理の見積りを見ると95万円。
不満に思った私は妻がメルセデスを買った店(シュテルン)に見積りをお願いしたところ「これは保証の対象になりますので料金は一切かかりません」と言われました。
もちろんシュテルンに修理をお願いし、現在も乗っているのですが、ヤナセとの今後の付き合い方を考えてしまいます。
妻はメルセデスの中では安い車(A200)に買っただけですが、たまに行くとすごく良くしてくださいます。
ヤナセはというと私はSLKを買い、私の紹介で親はS-Class、上司はSLK(私と同じ日に同じグレード)を買い、正直ヤナセには貢献しているのに今回のような態度を取られたらちょっと考えてしまいます。
そこで皆様にお聞きしたい事は、ヤナセとの付き合いを断ち、シュテルンにこれからの事をお願いすると、車にとって何か問題なことはあるでしょうか。
皆様のお力をお貸しください。

ヤナセの態度に不満
1ヶ月ほど前にヤナセでMercedes-BenzのSLK55 AMGを買いました。
先週、エンジンがかからなくなり、ヤナセに修理をお願いしたのですが、「今回のエンジンの修理は保証の対象外になります」と言われました。
修理の見積りを見ると95万円。
不満に思った私は妻がメルセデスを買った店(シュテルン)に見積りをお願いしたところ「これは保証の対象になりますので料金は一切かかりません」と言われました。
もちろんシュテルンに修理をお願いし、現在も乗っているのですが、ヤナセとの今後の付き合...続きを読む

Aベストアンサー

まずはヤナセの支店長を呼び、事情を説明し、謝罪させましょう。それも出来ないような会社なら(元は同じベンツ)「シュテルン(正規ディーラーですか?)にすべて変える。今後ハガキも訪問もするな。紹介はすべてシュテルンに紹介する」と言ってヤナセはやめましょう。一ヶ月で95万は良く言えますね。上お得意さんなのに。跡のこと考えてるんですかね。
お金があるなら契約書や保証書を良く見て弁護士さんと相談して訴訟しちゃいましょう。ヤナセ赤っ恥ですよ。評判も落ちるし。

Qテレビキャンセラーを付けるとナビに影響しますか?

私の友人の父親が、ベンツのSクラスに乗っています。
2年前に購入した、現行のひとつ前のモデルの最終版です。

そのベンツにテレビキャンセラーを付けたところ、それからナビの動きがおかしくなったそうです。

具体的には、走り始めに自分の車が全く違う場所にあるように表示し、5~10分ほど走ると正しい位置に戻るということです。

キャンセラーを付けた業者の人からは、速度情報がカットされるから仕方ないと言われたそうなのですが、でもそれなら付ける前に言ってほしいですよね。

私はベンツのAクラスにキャンセラーを付けていますが、そんな風になったことがありません。もちろん純正のナビです。

これでは、しばらく走ってみないと知らない土地では全くどこに向かっているか分からず、とても使いにくいと言います。

ディーラーで対処してもらえなくなっても困るので、ダメなら外してしまおうと考えているそうなのですが・・・

この症状は本当に仕方のないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>キャンセラーを付けた業者の人からは、速度情報がカットされるから仕方ないと言われたそうなのですが、でもそれなら付ける前に言ってほしいですよね。

ナビの種類にもよります。

ただ、高性能のメーカー純正で最初から取る付けられている(メーカーが付けているシステムのナビ)物は、この傾向が強くなります。

なので、キャンセラーのスイッチが付いて居たりするわけです。

GPSが受信できない所では、車が動いて居る事を、車速センサーから情報を得ます。
そしてTVを見れなくする為のチェックは、サイドブレーキでは簡単にいじられるので、車速センサーの情報を取って居る物も多くなっています。

なので、車速センサーを殺す(信号を止める)物が結構あります。

当然ですが車速センサーを止められていれば、ナビは、車が動いて居ないと判断していますので、ナビでは移動していない事になります。

長時間づづいた場合、車速センサーのエラーと言う判断でGPSだけのシステムを使って動く事もあります。

ただ、このような物で、ナビ自体にエラーが大量に蓄積されて、そのエラー情報でパンクして、ナビが動作停止する事もあります。


ナビのキャンセラーは、必ず上手く行くと言う物ではなく、下手するとナビhン帯にエラーを発生させて動かなくなってしまう物もあります。
(ただ、これはすぐに出る物では無く、数カ月や数年たって出る場合もあります。もちろん、これで動かなくなった場合は、保証内であっても、有償修理です。)

>キャンセラーを付けた業者の人からは、速度情報がカットされるから仕方ないと言われたそうなのですが、でもそれなら付ける前に言ってほしいですよね。

ナビの種類にもよります。

ただ、高性能のメーカー純正で最初から取る付けられている(メーカーが付けているシステムのナビ)物は、この傾向が強くなります。

なので、キャンセラーのスイッチが付いて居たりするわけです。

GPSが受信できない所では、車が動いて居る事を、車速センサーから情報を得ます。
そしてTVを見れなくする為のチェックは、サイドブレ...続きを読む

Qbenzを買うのですが、5年保障を付けた方が?

60歳になり、悔いなくあの世へ行こうと、奮発してbenzのclaを買います。
新しく出た車なので どんな程度(あんばい)の車なのか、教えて頂きたいです。
また、やはりbenzは良く(トラブル)壊れますか?
セールスマンは最近のbenzは違います! と自信たっぷり・・・・・
購入時に5年修理保証のパックに入った方がいいですかね?因みに料金は8万円です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>購入時に5年修理保証のパックに入った方がいいですかね?

個人的には入った方が良いと思います。ドイツ人の物作りって、日本人基準で考えてると酷い目に遭うんですよね。私たちが思っている程、ドイツ人の物作りは緻密で精巧って分けでもなく、特に量産技術は日本車のソレと雲泥の差があるのが現実です。これはドイツ系企業に勤めている人なら、ある程度共通認識かなあと思います(笑)

CLAは出たばかりですからね。市場実績は殆ど無いでしょうから、塩梅を聞いた所でちゃんとした回答を持っている人はほぼ居ないのではないかと思います。流行の小排気量ターボですが、これも市場に出始めたばかりですから今評価を聞いた所で「問題ないよー」って回答しか出てこないのは予想出来ます。こと故障に関しては構造はシンブルの方が良いですから、そういった観点で見るならばNA車の方が良いとは思いますが、、、。まあこれはあまり気にしなくても良いとは思います。

>セールスマンは最近のbenzは違います! と自信たっぷり・・・・・

これが本当なら修理保障パックなんて設定されないんでしょうけどね(苦笑)。ともあれ、、、製造方法に付いては今風の製法で確立されているのでセールスマンの言う通り良くはなって来ているのでしょう。しかし、前で説明したドイツ人的物作りのリスクがあります。それと自動車は数万点のパーツで構成されていて、それらを全てダイムラー社が作っているわけではありません。殆どはドイツやヨーロッパ諸国の部品サプライヤーが供給し、それをダイムラー社が組み上げてメルセデスベンツが出来上がるわけです。そして、それらサプライヤーから供給される部品品質が良いかと言えば、お世辞にもそんな事は言えないレベルなんですよね。問題となるのは大抵そういう所で、これは購入時から起こりえる事す。所謂「初期不良」と呼ばれる原因の一つですね。

ともあれ私もBMWを乗ってますし、ドイツ車は日本車にはない魅力を沢山持ってますね。しかしながら残念ながら品質は「?」な部分を身をもって体験してますので、出来れば保障パックに入った方が安心して乗れると思います。なにせ、メルセデスデイーラーの作業工賃は目が飛び出る程高い物なのですから(苦笑)

>購入時に5年修理保証のパックに入った方がいいですかね?

個人的には入った方が良いと思います。ドイツ人の物作りって、日本人基準で考えてると酷い目に遭うんですよね。私たちが思っている程、ドイツ人の物作りは緻密で精巧って分けでもなく、特に量産技術は日本車のソレと雲泥の差があるのが現実です。これはドイツ系企業に勤めている人なら、ある程度共通認識かなあと思います(笑)

CLAは出たばかりですからね。市場実績は殆ど無いでしょうから、塩梅を聞いた所でちゃんとした回答を持っている人はほぼ...続きを読む

Qベンツのオイル交換はいくらくらいかかりますか?

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの量と金額になりました。(オイルだけで1万円也)いままで、国産2500ターボ車でも5Lは滅多に入れなかったので、それも驚きで、やってみないとわからないものですね。

なら、今後はディーラーでする方がいいのか?それともABで続けるのがいいのか?を判断したいので、わかる方、教えてください。安いオイルにするは選択肢にはないので、その前提でお願いします。

ちなみに、ABでは目玉焼きが4L6500円(1600/L)、MB純正が7500円(1900/L)でした。工賃は無料になっていたので、その分はかかってません。
よろしくお願いします。

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの...続きを読む

Aベストアンサー

知っているところだけ回答します。
C180ならオイルは5.5リッター入り、C240なら8リッター入ります。

メンテナンスインジケーターのリセットはしていますか?
ディラーならオイル交換と一緒にしてくれますが、ABはしないのでは?

Qベンツ新型Cクラスについて

ベンツに限らず、輸入車は故障が多いと聞きます。
私は国産(トヨタ)ばかり乗ってきましたが、ほとんどといっていいくらい故障の経験ありません。
ベンツCクラスは新型になりましたが、やっぱり変わらないんでしょうかね?

Aベストアンサー

10年前から見ると、外車の故障も少なくなりました。

メカニカル的な故障はもともと少ないのですが、以前
はコンピューター関係のトラブルが多く見られました。

他の方の回答にもありますが、外車の場合は大抵幾つかの部品の欠陥が
よく見られます。国産の場合は今までの経験で完璧な部品を使うのですが、
外車の場合はスタイル重視のために新しい部品を使うことが多いです。

外車でも保証期間の3年間ぐらいは殆ど故障はしないのですが、3年を過ぎて
5万キロあたりから特有の故障が出てくることが多くあります。

外車のメーカーは仲間内で楽しく車を作ることを昔から今でも続けています。

国産の場合は下請けを泣かせて、安くて完璧な部品を作らせてきました。

リコールについても、日本と外国では対応が違います。国産の対応は素晴らしく
瞬時で対応しています。
外車のデーラーは資金力が弱く、その点でも遅れを取っています。

先進的な機構については、外車の方が早く取り入れて場合があります。

障害物を感知するブレーキシステムは、ベンツでは10年以上前から
最高級市販車に装着していました。

外車の部品は国産に比べて、5倍から20倍高価です。その点でも故障した
時のユーザーの記憶に残るために、故障率が高いように思ってしまいます。

外車の新型はいつどのようなトラブルが出るかは未知数です。数年経つてみないと
結果は出ないでしょう。ただし昔のようなトラブルだらけの時代ではないです。

10年前から見ると、外車の故障も少なくなりました。

メカニカル的な故障はもともと少ないのですが、以前
はコンピューター関係のトラブルが多く見られました。

他の方の回答にもありますが、外車の場合は大抵幾つかの部品の欠陥が
よく見られます。国産の場合は今までの経験で完璧な部品を使うのですが、
外車の場合はスタイル重視のために新しい部品を使うことが多いです。

外車でも保証期間の3年間ぐらいは殆ど故障はしないのですが、3年を過ぎて
5万キロあたりから特有の故障が出てくることが多くあります。...続きを読む

Qベンツの車両保険が高いんです!!

見積もりで50万です。

入るべきでしょうか?
皆さんは入ってますか???

ちなみに青空駐車で治安は、あんまり良くないと思います。

Aベストアンサー

CLK乗りの現在22歳です。
去年、免許取ってすぐにCLK350の新車を購入し
出来るだけ全てをカバーした保険で初年度は80万弱でした。
(21歳以上の運転者の場合、全てカバー)
一度も保険を使わずに昨年末更新して、50万弱くらいまで下がりました。

何でもかんでもカバーする保険だったら、妥当な金額かなぁと思います。

昔親がS55-AMGをぶつけて、サスまで逝っちゃった時に
修理費が200万かかったことがある経緯から
私は全てカバーする保険に入っています。

Qベンツ新車購入時のボディーコーティング加工車の洗車の方法を教えて下さい

先日、Eクラスのヤナセ純正のボディーコーティング加工済みの白色の新車を購入しましたが、洗車時の取り扱いについて教えて下さい。
まず、洗車機にかけても大丈夫なのか? 最新の機械なら傷の心配が無いと聞きましたが手洗いでないとダメですか。今後のボディーの手入れ方法も教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
トヨタ車ですが、メーカーのCPCペイントシーラントを掛けています。
ボディーコーティングの様式がメーカーによってまちまちですので、詳細は施行されたメーカーにお問い合わせ下さいね。
半年もしくは1年に一回ほどは、コーティングのメンテナンスが必要だと思います。

基本的に水洗いオンリーでOKです。下手に研磨剤入りのボディーシャンプーなどを使用するとコーティングを痛めるので注意してください。
水洗いでは取れない汚れについては、付属のクリーナーがある場合はそれと使用してください。

最近の洗車機は良くはなっていますが、やはり高速でブラシがボディーを擦りますので、費用は掛かりますが手洗い洗車を依頼してください。

ボディーコーティングは汚れも付着しにくいし、落ちやすいのでとても便利ですが、長持ちさせるにはそれなりに注意が必要です。

Qベンツかレクサスかの購入、迷っています

先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・
そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・
また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・
どうぞ宜しくお願いします!!

先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・
そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

どのクルマにせよ「惚れた」のであれば、自分の信念を貫けば良いと思います。
その結果、故障に悩まされても「それでも好き!」といえるかもしれませんし、乗り換えを選ぶかもしれません。
でもご自身で考え、得た答えなら必要以上の悔しさを伴いません。
最近のベンツは昔ほどの「質実剛健」さは無いです。
限界域(高速域)の性能は、日常にその機会があまりありません。
ブレーキに関してはパッドの柔らかさによるところもあります。
先の方が「いつかは“ベンツ”という言葉はあるけど、いつかは“レクサス”という言葉はない」と言ってますが当たり前です。歴史が違います。そのかわりに「いつかは“クラウン”」という言葉がありましたが(笑)。
レクサスは他の国産車と同じような安心感で乗れるところがやはり捨てがたい。クルマは「道具としての役割」をまずは全うしなければ困りますので・・・。
ご自身がそのクルマに何を求めるか。それによっておのずと答えが出るでしょう。

Qメルセデス・ベンツの車体の色?

ベンツを買うとしたら、もしくは、持っている人に聞きたい事があります。
ベンツの色は何色がいいですか?
やっぱりシルバー、それともブルー・ブラックですか?

Aベストアンサー

購入後の売値を考えると白か黒です。
全く同じ状態でシルバーと買い取り額を比べると激しい差が出ます!!
最低でも色だけで20~30万の差が出ます。
例えば金額が高いクラスになると50万は軽く違ってきますよ。
一番は白で次は黒です。
この二台の金額の差はあまりありませんが黒だとすぐに汚れたり傷が目立ちやすいので結構気を使います。
しかしベンツに乗るのであれば車が汚れたら洗車代をケチらずバンバン洗えば良いのです!
あくまでも高級輸入車を買うのですから!
シルバーは汚れは目立ちませんけどね。
さらに黒を選ぶと例えCクラスでも車に軽くオーラがでて迫力がある感じです。
黒だとしまって見えます!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング