電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西のノリってどう思います??

一般的に受け取られている「関西のノリ」です。
関西の人みんながそうではありません。

個人的感想をどうぞ。

A 回答 (13件中1~10件)

関西にお住まいの方全てが、所謂上方漫才のノリではない事は


十分存じ上げております。
アレは関西というより、大阪北部の方々のノリですよねぇ
大阪でも東部にお住まいの方は、基本的に農民言葉でスローペースだとか?
(聞いた話によると、東北弁に近いとか?未確認ですが)
また南部の方は、漁師言葉なので気性も荒いとか?

まぁそういった事ですので、近畿地方が全てあのノリで無くて良かったと思っております。
トキに小生も関東生まれで関東育ち、今も関東在住ですが極稀に
エセ関西人になる事がありますがね^^

こんな処ですかねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うふふ♪
よくご存じですねー!びっくり(@_@;)
生駒の麓あたりの人は比較的のんびりしてるなーと私も思います。
東北弁に近いというのは初めて聞きましたけど。。。??

近畿地方全てあのノリでしたら困りますよね~
ぜひ独立国家を作ってください!とお願いにあがります^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 14:37

テレビで見てる程度なら何も思いませんが、実際にされると鬱陶しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
さんまの離婚の原因とも言われる「いつもハイテンションの鬱陶しさ」

映画『ジュラシックパーク2』で
今にも死にそうな状況なのにアメリカンジョークをかまされた時のようなイライラを覚えてしまうのですよ!
こっちはそれどころじゃないの!と絶叫しそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 00:41

関西のノリは「味付け海苔」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか深いような浅いような意味あるような無いような。。。

ま、海苔は浅いところに生息していますので
それに濃い味付けをして煮詰めて煮詰めて。。。?????

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 00:35

こんばんは!関西人です。



私は好きです。と言うか、生まれは四国なんですが物心つく頃からずっと関西なのでそれが
当たり前のような、生活の一部になってしまっています。

「いゃ~、vaierun さんやんか~!久しぶり~!元気やった~?」
ここから始まる会話はvaierun さんならもうおわかりですよね?(笑)
(多分きっと私よりも年上のvaierun さん馴れ馴れしくてすみません)

551の豚まんを買って帰ると娘は1人であの『551がある時~!551がない時~!』と!
アイスキャンデーを買って来てと頼む時も『♪551のアイスキャンデー♪買って来て~!』と!

いつも行く八百屋さんのおじちゃんは清算をして「はい。580万円な。」と・・・
私は「え~~!高いなぁ。80万円まけといて~!」と返します(笑)
すかさず千円札を渡して「はい、1千万円やで。お釣りちょうだいや。」と・・
その80円がポイントです!

他にもここには書ききれないくらいのものがありますが、全国どこでもその人の人柄が
一番大切ですよね。
関西でも関東でも四国でも九州でも常識ある人はどこででもみんなに好かれますが
そうでない人も必ずいますもんね。

文章力がなくてこんな回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはm(__)m関西人です。

「いや~marucheeseさん!こないだおうたばっかりやで^^なにボケかましてくれてはんの~」
(精神年齢は必ず上であろうmarucheeseさんに失礼言ってすみません)

こんな感じで絶対にこれは関西病だと思われるのです(T_T)

保険ききますかね~。。。うるうる

四国といえば!!龍馬っ!!!
「私の夜明けは遠いぜよ」????

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 00:29

No.7です。


小藪さんよく知ってます。全国ネットの笑える話だけじゃなく新喜劇や今ちゃんの実はなども放送されているし、たまにローカルのテレビ番組やラジオ番組にゲスト出演もしてるので。

彼のトークやコーナー司会振りはいいですよね。キレがあるし、滅多に噛まないし、面白いしね。だから好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃー、ありがとうございます><

なんば花月?今は違う名前なのかな?分からないですけど
遠~~~~~くから実物(失礼な表現だ;)を見ました^^

でね、でね!もし目の前で褒める機会があれば
「ぼく、ぜんっぜん!そんなことないですよー」とか言いながら
少し嬉しそうにニヤケそうじゃないです!?
そんなところも好きなんですぅ~♪

同じ関西人でもやはり人柄ですね^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 17:54

京都出身です。



東京に住んで10年以上、旦那がアメリカ人なので英語でアメリカンジョークも、関東弁で関東ノリもそつなくこなし、ジョークを交えて誰とでも楽しい時間を過ごしますが、やはり幼少期を過ごした関西の笑いは腹の底から笑いがこみ上げると言うか、笑いに関しては、自分の中で関西の血が一番濃いなと感じます。

最近で言うと、母親との会話。

母「あんたー休み、どこ行くねん?」
私「シンガポールあたりになりそうやわ。」
母「暑いんちゃうん?」
私「そうやな、常に28℃とかあるらしいで」
母「いやっ!そんなんインドと一緒やんか!!!!!」

私「・・・」

「なんでインドやねん」と一応ツッこんどきましたが、別にインドでなくていいわけですよ。わかりますか、この笑い。同じような気温の国は世界中にいくらでもあるのに、なんでインドやねん、と。インドじゃなくてもいいのに、インドと一緒ってそこまで強調して、そうやって人にツッこませんのかあんたは、と。

あと、ネズミがスーパーマンの恰好して胸に「M」って書いてあるTシャツを着ていたら、この母親に

「ん?なんでそのネズミ、胸に「M」って書いてあるん?・・・あっ、そうか!ハウスの「M」やな!なるほど~」

、ってあんた、ハウス(HOUSE)にMなんか入ってませんけど。それを言うならマウス(MOUSE)ちゃいますか、ってな感じでツッこまされるわけですよ。

関東の人に話してもウケなかったんですが、オチをビシッと作る関西ノリもありますが、こんな感じで人にツッこませ、あとからジワジワくるような関西ノリの環境で私は生まれ育ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーマウス!?
あのミッキーに魔が刺したようなキャラクターですか!?

お母様がそんなボケをしたら毅然と
「ハウス!!」と犬小屋を差しだしましょう(T_T)
そのあとお決まりの「なんでやねん!」ですよね。。。しくしく

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 17:17

やー、やっぱり、海苔は江戸前に限るねー!


千葉産の海苔は一味違うよー。


……およびでない? およびでないね。
こりゃまた失礼しましたー!










  ↑
と、ゆークレージーキャッツな「東京のノリ」が好きです-。
関西は、なんかベタな感じがしていや~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やー、やっぱりvioliniさんの回答はアッサリしてるねー
言ってることは核心をツイテルんだけど表現が軽やかで羨ましいなー
昨日どこかでみかけた回答は冒頭がやーじゃなかったから寂しかったよー
関西は関西弁自体がベタベタでこれはどうしようもないんだなー
最近はくりぃむしちゅーの上田さんのノリが好きだー
でも関西人がみんな蘊蓄を垂れだすとそれも困るんだなー

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 15:29

吉本が好きだし、住んでいる地域にも吉本があるためローカル番組に沢山関西の芸人が出ているから好きだけど、多くの人が話しに落ちを求めるのはどうかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多くの人が話しに落ちを求めるのはどうかと思います。

そうなんです><っ
一生懸命話して最後に「オチは?」って聞かれるんです(@_@;)
えっと~ええっと~~って困っていたら
「その話おもんない!」(面白くない)と一蹴されるんですよ!?

ところで小藪さんて知ってます?
あの人は面白いですよね~
あんなに若いのに座長さんをしてたなんて!
きっと人格的にも優れた方なんでしょうね♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 15:15

はじめまして。

よろしくお願いします。
私も主人も関西が大好きです。転勤族で東京や仙台、神戸を経て今は九州なんですが一番懐かしいのが神戸です。大阪にもよく行きました。子育て中でご近所の方によくしていただいたのを思い出します。
神戸を離れる時は当時通っていた幼稚園のお母さん方がお別れ会を開いて下さって、あのなんとも言えないノリに笑い転げました。今もメールでお話しますがやっぱり面白いです。なんでやねん。知らんっちゅうねん。この2つが特に好きです。
久しぶりに関西弁が聞きたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてm(__)m

関西の人って、おせっかいな人も多いでしょ?
私の子どもが小さいときに おんぶして買い物に行ってると何も言わずに商品の袋詰めを手伝ってくれた方がおります^^
ササーと手際よく詰めて去っていくものですから後ろ姿に「ありがとうございました!」と叫ぶのが精いっぱいでしたね。。。

ふむ、関西はやっぱり住みやすいのかな?と思い始めました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 15:04

関東在住です。


好きな面と嫌いな面があります。
学生時代、隣県の学校に通っていて、
クラスは20人弱で全国からバラバラに人が集まっていて、
関西人の方も数人いたんですが、
はっきり言って可哀想なほど関西ノリのときは他のメンバーに引かれまくっていました。
福井県とか愛知県とか関西に近い県の人達にもです。
なので、一般的には受け入れられているわけではないと思います。

ただ、表現や強制的なところはちょっと、、、ですが、
は周りを楽しませようとしたりいい雰囲気で話を進めようと積極的に動く習慣(ノリ)自体は
学ぶべきところがあるなぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋出身の友人がいますけど、真面目ですよね~
もう頭の構造が違うんだろうと思います。
ボケると心配してくれるので「大丈夫!大丈夫!ちょっとボケが始まったの^^;」とフォローが大変です><

強制するのはNGですよねー^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!