プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは私の考え方についてどう思われますか。

母は私たち兄弟から無茶な要求をされたとき、たまに「子供がたくさんいて大変なの!」と返します

小学生の頃は「ああ、そうだよね」と納得していたのですが、
最近は「それなら子供を作らなければ良かったのでは。。?」と考えてしまいます。
「産む産まないは母の決めたことじゃない」という理屈です。

もちろん母にそんなことは言ってません。
言ったところで何かが変わるわけでもありませんし、いたずらに母を傷つけることにもなるでしょう。
きっと本人もそれが主な理由で困っているわけではなく、ただ単によく聞く決まり文句を使っているだけなのだろうと思います。

しかし、母の言葉に対する私の考え方そのものは悪いことであるかどうかが分かりません。
大変だと言いながらも育ててくれているのだから、こんな考え方は良くないのだろうとは思うのですが理解できていません。
罪の意識がないので、何かの拍子に誰かに自分の気持ちを話してしまいそうです。
これは一体どのくらいひどい考えなのでしょうか。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

うちもそうですよ、6人兄弟で2人病死、残った4人で、同じようなことを言われ、一人は子供にいない家庭へ養子に出され、もう一人も身寄り

のいない老婆のところへ養子へ出されています、家族調査書を担任に出すと、「お前の家は、子供が多く大変だろう」といわれました、そこへ、見知らぬ身寄りのない両親に捨てられた小学生と一緒に住むことなり、さらに担任から色々聞かれました、この小学生は、擁護施設の空きがないので、1年間だけ面倒を見て欲しい、という理由と、兄弟が多い家庭が望ましいという理由です、同じ年でしたが、同級生から、親族のいないお前の家に住んでいるあの子は、誰?、」といわれました、知り合いの子としかいえませんでした」ですから子供の多い家庭は喧嘩が絶えず、自分専用のものはなく、押入れで寝る生活です、親は、12人兄弟で、ほとんど、戦死、空襲、病気で死亡、
    • good
    • 0

そうですね…思いつくところを箇条書きにしてみますか。



・自分のお腹を痛めた子供にだけは自分を否定されたくはない。
・自分の都合だけで産んだわけじゃない。
・子供は多いほうが楽しい、という考え方もある。
・将来を考えたときに、寂しい思いをしなくても済むかな?。
・大変なのは知ってるけど、それでも子育ての苦労なら乗り越えてみたい。

などなど…男で未婚だとせいぜいがこんなもんですかね?考えつくのが。

酷いといえば酷いんでしょう。
でも、それは個人の性格によるところもあるし、どれくらいとか定量化出来るものでもありません。
自分で「悪いか悪くないか」くらいの判断は可能だと思いますので、もし「悪い」と思うのなら、なぜ悪いかが自分でわかるまでは、他人には話さないようにすればいいんですよ。
そのうちにじわじわとわかってくるものだと思いますから。
わからないならば、すぐに判断しないようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これを読んで思い出しましたが、3番目、言っていました。3人欲しかったって。

困ったことに独りよがりな考えが態度にでてしまうこともあります
話さないでいるほうがよほど危うい、かも。。
本人には言わずこうやって質問してみますね

お礼日時:2010/08/10 14:10

「子供がたくさんいて大変なの!」は親ならば良く分かる理由ですよ。



子供は一人だけでも大変ですので、二人三人四人と居れば、確かに大変だと思います。
ですが、大変だけどお母さんは「要らない!」とは言っていませんよね。

大変な事は承知の上で、子供を育てているのは何故でしょうか?
親だから・子供が好きだから・自分たちの子供だから等など、色々な理由は有るでしょう。

苦労をして育ててくれている母親に対して「なら、子供を作らなければ良かったのに」とか「別に産んでくれって頼んでないし」などと幼稚園児のようなセリフを言う事は、己の未熟さを露呈する事でし、親を完全否定することと一緒です。

人として生きて行きたいのであれば、自重しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「お前のやっていることは自己満足に過ぎない。(別にしてくれとは頼んでないし)」と、ある人に言われて凹んだことがありますが、そんな感じでしょうか。。

質問本文には「誰か」と表記してしまいましたが、母本人に言うつもりはありません。
母は1人堕ろしているので、その子を産めなかったことの悲しみを考えるととても言えません。「私たちも堕ろしてしまったら!」と言い放つようなものです。

それなのに何故そういったことを考えてしまったのかというと、聞いて呆れるような理由だとは分かっていますが、その1人も数えると5人宿したことになるので、そのことを考えると「あれ、5人って多いな。。避妊したのかな。。」等と考えてしまい(同級生に5人兄弟の子はいましたし、昔は7人や8人が当たり前だったようなので不思議はないのかもしれませんがそれでは1人っ子が多い現代のお母さんたちは3から4人の子供を堕ろしているものなのかと考えてしまうと。。)又、堕ろした理由が「経済的に余裕がないから」だったということを聞いて「あれ?」と。。その後に1人産んで。。るよね。。
4人目で堕ろすことにしたのに何故もう1人産んでしまったのか。末っ子は可愛い。でも「金がない」とか「大変」とか聞いて「何故?」と考えてしまいました。

でも、育ててくれたことが大切なんですよね
確かに子供の世話をせずに殺してしまう親もいるなか不自由せずに生きていけたのだから文句なんて言ったら罰が当たりますね

お礼日時:2010/08/10 11:05

ところで相談者は兄弟の中で何番目ですか?私は四人兄弟の2番目ですが、「それなら子供を作らなければ良かったのでは。

。?」って考えは私に当てはめれば弟妹なんか生まれて来なければ良かったのにって意味になりますか?
 私が言えば弟妹は怒るだろうな~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、私が1番目です。
弟や妹がいなければよかったと考えたことはありませんが、そうとれますね。
私の兄弟もカンカンになったことでしょう。
そうなる前に気づかせてくれてありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 08:12

貴方の幼稚さをアピールするようなことは止めた方がいいと思います。


母は子供を愛していますよ。
貴方も大人になると親に大きく感謝出来るでしょう。
貴方が子育てをしなければ、親の気持ちは分らないと思います。

なぜ無茶な要求をするのですか。
親孝行しなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「何故か」と言われると。。「小さかったから」でしょうか。。

お礼日時:2010/08/10 08:03

質問者の年令が判りませんので的外れの回答になるかも知れませんが


大人になる思春期成長過程には良くある話でして、さしてひどい
考えだということもないでしょう。

その時期を過ぎて大人になれば、ごく自然にそういう幼稚な考え方は
消滅していきますので心配もいりません

子供は授かりもの・・という言葉がありますが私的には
同時に預かりものだとも思っています。

満20歳の法的成人を迎えても、いまのような考え方が持続しているようでは
いささか問題ですが、普通の家庭教育環境で
成長を経ていれば遠い過去の話になっている
ハズです。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
思春期。。私の言っていることも『自分の人生に嫌気が差したとき親にあたる「どうして私のことを産んだの!」という文句』みたいなものでしょうか。
なんとなく想像はつきました。
大人の苦笑する姿が目に浮かびます。

お礼日時:2010/08/10 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!