アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウインカーが正常に点きません。

ライブDIO乗ってますが
エンジン始動で、停止中に左や右に曲がろうと
ウインカーを点灯させようとしますが
前後共に正常に点きません。
ジーーン、ジーーンって音が鳴り
その時のランプは暗いです。

バッテリーはあがってます。

エンジンの回転数を上げたら(アクセルをひねると)正常に点灯します。

アイドリングは多少不安定です。
ふかしないと止まります。


ウインカーが正常に点かない原因は何か教えてください。

A 回答 (3件)

バッテリー交換で正常になる。


アイドリングに関しては少し上げてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、バッテリーですか。


流れる電気が少ないからアクセルひねると流れる電気も増えて正常に点つんですね。

ありがとうございます。
バッテリー変えてみます!

お礼日時:2010/08/10 18:16

No.1です。


その状態で長く乗ると、ヘッドライト他やヒューズが切れやすく
なるのでお早めに。他にも数々良くない事もあります。
バッテリーは電気系統の安全弁みたいな働きもするので。

エンジンの回転と共に発電、プラグ点火等もしているので
アイドリングでは充電やウインカーに回すだけの電気が
足りませんが、回転を上げると発電量も増すためヘッドライトが
明るくなったり、ウインカーが点滅できるようになります。
回転を上げてもホーンが弱々しいか鳴らないと寿命です。
アイドリングに関しても、バッテリー交換するだけで改善する
可能性もあります。

オークションだと、¥1000~2000で互換バッテリー買えて
普通に2~3年以上使えるし、消耗品なので敢えて高い純正品で
なくてもいいです。
今ついているバッテリー「型番 互換」で互換品見つかります。
数字やアルファベットの違いもちゃんと「意味」があるので
注意してくださいね。
ちなみに純正は、GSユアサなら12V MF YTX4L-BSのようです。
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー交換したら正常になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 01:58

ウインカーはバッテリ上がっていると動きません。


ワタシもその状態でも乗れるので乗っていたことあります。
ウインカーとストップランプはバッテリーから電源きています。
回転上げれば電気がまわってきますが、危ないので交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバッテリーですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/11 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!