プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性専用車両があるのに使わない人達への不満

最近のどうにも暑い日が続くせいなのか、ストレスがたまっているせいなのか、
朝の通勤時にどうしてもイライラする事があります。

朝の通勤時間帯、私の使っている電車はそこそこ込み合っています。いつも乗る車両は、
女性専用車両の隣なのですが、そこで最近腹を立てています。女性専用車両は
かなり空いているにも関わらず、何故かその隣の車両に座っている女性が沢山いるのです。

そんなの人それぞれ、その人達の勝手だろうとは思うのですが、女性専用車両が空いているのに
わざわざ隣の車両の席を占領すんな、ボケ!!!って思ってしまいます。もっと離れた車両
についてはとやかく言う気が毛頭ありません。ただ、その両隣くらいは気を遣えや!!って
思ってしまう私はやはり自己中なのでしょうか・・・・?

皆さんはどう思われますか?ご意見頂ければ幸いです。

※不快に思われる女性の方がいたらすみません。ただ、私は疲れている世の中のおじさん(自分含む)
に座るチャンスを増やしたいだけなんです!

A 回答 (8件)

正直そう思います。

    • good
    • 2

女です。



そんなにその車両空いてるんですか?
そのホームの女性たちはオマヌケさんですね。
私なら絶対、空いている方へ行きます。


でも「女性専用車両」が出来た経緯を考えるとムカつきます。
「何で、そんな所に逃げ込まないといけないの?」って。。。

駅の出入り口とかの関係で、各々乗りたい車両ってありますから。
あまり責めないで下さい。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、各々の事情があるのは分かるんですが・・・

ただ空いてるならせめて両隣の車両の人達くらい気づいて欲しいな、と。

でも、色々な事情がある事も理解したので、もう少し私自身、広い心でいるように
したいと思います。^^

お礼日時:2010/08/12 10:34

通勤をしていない女ですが質問者様の気持ちは理解できます。



ただ女性専用車両の実態が判らないので想像ですが、普通車両に乗られている方は普段から女性専用車両は使っていないとか、女性専用車両では弱冷房者であまり涼しくないとか、そんな事は無いのでしょうか?

でもお気持ちは理解できるので車掌さんが車内を見て回って女性専用車両が空いていれば車内放送で呼びかけても良いのではないかとも思ってしまいます。
女性専用車両の存在を迷惑に思う方々もいるのでこの位気を遣わないといけないのかもと思ってしまいます。

余談ですが、あくまでも女性専用車両と銘打ってあっても男性が乗っても罰せられる事は無いらしいですよ。
でもそんな度胸有る人いるのでしょうかね?怖くてとても無理ですよね。
    • good
    • 2

いやいや全くその通りだと思いますよ


私自身女性専用車両反対派なので余計にそう感じるのかもしれませんが

女性のために作られた車両があるのだから極力そちらに乗って欲しいです
(もちろん専用車両が満員で他の車両が空いてるのに行けなんて言う気はないですが)

質問者さんが書いておられる状況なら私も同じように思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も毎日そう思ってイライラしてしまうんです。

ま、今回沢山の方の回答を頂いて少し考え方は変わりましたが。^^

お礼日時:2010/08/12 10:32

自己中というより、視野が狭いです(;^ω^)



…というのも、電車に乗っている=毎日通勤で電車を使っている というわけではないからです。
たまにしか電車に乗らない人間は、わざわざ女性専用車両を目指さないですし、その時間帯に専用車両があるかどうかさえ、気づいていない場合があります。

また電車に乗る際、発車間際に乗り込む事ってありますよね。
その場合、乗った車両から、わざわざ別車両へ移りますか???

そもそも女性専用車両というのは、女性をまとめて押し込めておく為の車両ではありません。
女性の「逃げ場」として作ってあるだけですので。。。

例えばお盆休み、高速道路が混みますよね。
質問者さんだったら、
「なんでこんなに暑いのに、わざわざ遠出するんだよ。高速道路を占領するなボケ!」
って思うんでしょうね。
自分もその混雑の原因のひとつなのにね。

人それぞれ自分の都合で動いています。
その人にとって、それが自然(or最善)だったというだけです。
勝手というのは、意味が違いますよ。

それにあなたも、「あー、こんなに混んでいるのに、おやじがソバにいるよ…どっかいけよ…」なんて思われてる事があるかもしれません。
その場合、心の声を察知して、どこかに移動してくれるんでしょうか???
違いますよね。
そう言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・確かにおっしゃる通りで視野が少し狭かったかもしれません。
事情は人それぞれですしね。専用車両が隣になるのを知らずに乗車した場合、
わざわざ移動するか、と言われたら確かにしないでしょうね。

そして、高速道路の話、確かに自分はそう思うかもしれません。笑

色々な考え方、意見があるのだなあと改めてしみじみ。

勉強になりました。

お礼日時:2010/08/12 10:23

女性は痴漢をされるのが嫌なので女性専用車両に乗るのですが、痴漢されるのは立っている時なので坐れるならどこだって良いのです。


1.座れる席
2.女性車両
となります。
日本では男女平等ですが、西洋では男女がいれば男性が立つものと決まっています。だからあきらめてください。なお痴漢被害によく遭う女性がいますが、そういう人は女性車両に乗って欲しいと思います。
    • good
    • 3

 まったく同感です。


 専用車から離れているならともかく、隣なら「専用車に行け!」と思いますね。専用車が混んでいるなら仕方ありませんが、路線によっては、共用車は満員なのに専用車はガラガラなんてのもありますからね。
 第一、専用車は痴漢が多いから導入されたものじゃないですか?
 そんなに痴漢が多いなら、「共用車に乗ろう」なんて思考自体ならないと思うんですけど。なんで共用車に乗るんだろう。「いちいち専用車を確認しない」なんていう人もいるけど、痴漢が多いなら一手間掛けても率先して利用すると思うんだけど。ほんとに疑問。

 「専用車の利用を強制してはいけない」なんていう人もいるけど、そもそも、専用車自体が差別です。専用車自体がいけないのに。分かってんだろうか。
 質問者さんは、中年男性を配慮しているけど、身体障害者も大変だと思います。建前は身体障害者の専用車の利用は許されているけど、普通、利用を躊躇います。男性にとって、ほんとにいい迷惑です。
 それでも、導入しているのは痴漢を怖がる女性の要望を受けてのこと。男性は差別をされ迷惑しても我慢しているんですから、女性だって専用車の利用を強制されるぐらい我慢して欲しいものです。
 そうすれば、共用車が空き、身体障害者だって座れる余地が出てきます。これくらい協力してくれてもいいと思うんだけどね。っていうか、女性にとって共用車より専用車の方が居心地がいいはずだから、我慢にはならないはず。
    • good
    • 9

普段通勤に電車を使う女性です。



女性専用車両。
正直いいますとね、どーでもいいんです。

おじさんが近くに居ようが、込み合って身体が触れ合う程度に近かろうが、なーんにも気にしてません。
友達にはスキが無いから痴漢に会わないんだなんて言われてますがね。

そんな人もいるんですよ。

確かに痴漢の被害や冤罪は大きな問題でしょう。
解決のための手段として専用車両はありますが、それを必要としない女性、そもそも専用車両に意義を見いだせない女性もいるんです。

専用車両にわざわざ行くって、私は弱い女なんですって主張してるみたいで私は嫌いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!