アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな羽根アリに刺されたみたいです。朝起きたら足が痒くて、最初はうっすら腫れているような感じだったのですが、翌日から赤紫のミミズ腫れのようになっていて(5cm四方くらいスジ状に赤くなって)、すごく痒くて血が出るくらい掻いてしまいました。蚊に刺された症状とは明らかに違うし、2mmくらいの小さな羽根アリみたいな虫を見かけたので、それではないかと思います。また刺されないようにその虫を退治する方法、今後その虫を寄せ付けない対策などありましたら、アドバイスいただけないでしょうか?あと、この痒みを抑えるのに効果的な薬など御存知でしたら、教えていただけると助かります。ちなみに、キンカンを塗ってみたのですが、さすがに血が出るほど掻いていたため、とてもシミて痛かったです。その後、時間が経過すると痒みが再発したので、キンカンはあまり効かないみたいです。

A 回答 (2件)

アリではなくブユだと思います

アリは蜂と同じで尻の針で刺しますが日本にはそれほど強力な毒を持った蟻はいません
ブユは噛みついて血を固まらせない物質を注入します
噛まれるととても痛痒いのです
    • 5
この回答へのお礼

さっそく情報ありがとうございます。ネットで検索してみたら、たしかに症状や刺された跡がブユに似ているみたいです。ただ、当方の住まいはマンションの5階ですし、周囲に草木がないわけじゃないですが、街中にあるマンションです。そういう場所でもブユは生息しているのでしょうか・・・。

こんにちは。

30代既婚女性です。

参考URLを見てみてください。腕の写真、クリックで拡大できます。
もしかしたら、かつて私もやられた毒虫、アオバアリガタハネカクシのやつかもしれません!!

>赤紫のミミズ腫れのようになっていて(5cm四方くらいスジ状に赤くなって)

火傷みたいな感じではないでしょうか?

私の場合は皮膚科に行って、専用の薬ですぐにかゆみが引きました。
(皮膚科のポスターに布団で死んでいた見慣れない虫と同じ写真があり、私はこの虫の名を知りました)

私は背中をやられましたが、しばらくの後、きれいに治りました。30代で諦めてたんですが…。
火傷みたいに痕が残ることはなかったです。

駆除は…難しそうです。
草むらの近くの新居に住んで2年、引っ越してすぐ7匹と遭遇し、まだできません…。
どうも湿気を好むようでお風呂場、洗面所にいることが多いです。
家の近くに池、川、草むらなどはありませんか?

窓に網戸をし、網戸に虫除けスプレーをし、開けっ放しにしない、と自衛しています。
洗濯物も、ついてないか見ます。

もし部屋や皮膚の上で見つけても、つぶさず、そっと払いのける、が鉄則です。
今まで2度ほど危機を脱しました。冷静に対処、です。

まあ、一目で分かる『毒虫ルックス』なので、見つけやすいですよ。
(7mmくらい、赤と黒のストライプ)

参考URL:http://drt.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_3 …
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。写真を見ましたが、痛そうですね~。wakowellさんはキレイに治ってよかったですね。でも、私の場合はあそこまで酷く(大きく)ないです。下にレスしてくださった方が言うように、ブユの可能性が高いかもしれません。いずれにしても、皮膚科に行ってちゃんと薬を出してもらったほうがいいみたいですね。