マックOS10で、「Classic」を立ち上げようとすると、
「この起動ディスクは、この機種のコンピュータでは使用できません。
最新のインストーラディスクを使用して、この機種用にシステムソフトウェアを更新して下さい。」
というメッセージが出て、利用できない状態です。
マシンは青/白G3のZIPモデル(350M?)で12Gの内蔵ハードディスクを4Gでパーティションを切って8.5、9.1、10、をそれぞれインストールしてます。PCIには1枚だけSCASIカードを挿入してまして、メモリは
192MBです。
もちろん、Classicは9.1を使用で起動をかけてます。
かなりハマってますので、誰か対処法を御存じの方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうもバグのようですね。


参考URLでは起動ディスクとして認識されない問題をいっていますが他の情報では9.0以前のOSのパーティションが混在する環境ではおかしな動きをすることがあるようです。

一度8.5のシステムフォルダの名前を代えてみて試してください。
それでうまくいったら8.5環境を一時的に起動できないようにするしかないかもしれません。


また他の情報としてMac OS Xに付いてきた9.1をインストールするとうまくいった例や9.1とXが同じパーティションの場合別のパーティションにするとうまくいった例。また逆に9.1のパーティションにインストールするとうまくいった例、などがあります。

まだまだ安定性には欠けますので夏の大きなバージョンアップがあるという情報を信じて待つしかありません。

それと MacOS XではいまのところSCSIボード関連のドライバは殆ど動きません。サポートされるのを待ちましょう。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ためしてみます。

お礼日時:2001/04/08 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング