マックOS10で、「Classic」を立ち上げようとすると、
「この起動ディスクは、この機種のコンピュータでは使用できません。
最新のインストーラディスクを使用して、この機種用にシステムソフトウェアを更新して下さい。」
というメッセージが出て、利用できない状態です。
マシンは青/白G3のZIPモデル(350M?)で12Gの内蔵ハードディスクを4Gでパーティションを切って8.5、9.1、10、をそれぞれインストールしてます。PCIには1枚だけSCASIカードを挿入してまして、メモリは
192MBです。
もちろん、Classicは9.1を使用で起動をかけてます。
かなりハマってますので、誰か対処法を御存じの方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうもバグのようですね。


参考URLでは起動ディスクとして認識されない問題をいっていますが他の情報では9.0以前のOSのパーティションが混在する環境ではおかしな動きをすることがあるようです。

一度8.5のシステムフォルダの名前を代えてみて試してください。
それでうまくいったら8.5環境を一時的に起動できないようにするしかないかもしれません。


また他の情報としてMac OS Xに付いてきた9.1をインストールするとうまくいった例や9.1とXが同じパーティションの場合別のパーティションにするとうまくいった例。また逆に9.1のパーティションにインストールするとうまくいった例、などがあります。

まだまだ安定性には欠けますので夏の大きなバージョンアップがあるという情報を信じて待つしかありません。

それと MacOS XではいまのところSCSIボード関連のドライバは殆ど動きません。サポートされるのを待ちましょう。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ためしてみます。

お礼日時:2001/04/08 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSを8.5から9.1にバージョンアップしたら、EXCELがかなり遅くなりました。

旧iMac(233Mhz/160MB)で、EXCEL98を使用しているものです。MacOSを、8.5から9.1にバージョンアップしたらかえって遅くなってしまいました。
具体的には、印刷のプレビューやセルの簡単な書式変更や削除をしようとするだけで数秒かかります。
ファイルは、簡単な見積書で、シートも5枚程度しか使ってませんし、データ容量的にも100~200k前後の軽いものです。
最初はメモリーの割り当てが少ないせいかと思って、割り当てを2M近くまでに増やしましたが、ほとんど効果はない様子です。メモリーの使用率も、まず50%以内です。仮想メモリーも使ってません。
以上のようなケースで考えられることはなんでしょうか。このiMacに愛着もあり、このまま使っていきたいと思ってるのですが・・・。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

>旧iMac(233Mhz/160MB)で、EXCEL98を使用しているものです。MacOSを、8.5から9.1にバージョンアップしたらかえって遅くなってしまいました。
具体的には、印刷のプレビューやセルの簡単な書式変更や削除をしようとするだけで数秒かかります。

私もにたような経験があります。8.5と比べて9.1は、重たいエンジンって感じですね。もっとトルク(CPUやメモリ)が高く無いと同じように早く動かないのかなと感じています。
まずは、メモリを増設することでしょうか?
現在160MBもあるのでしたらどうかな?とも想いますが。。。
仮想メモリーを切ったそうですが、逆に320MBに増やしてみたら変わらないでしょうか?

あとは、機能拡張を基本のコピーにして必要なものだけをオンにしてエクセルようのセットを作成したり、エクセル以外のアプリケーションを動かないようにしたりしてはいかがでしょう。
PRクリヤーや断片化の解消も効果あるかも。

QOS8.5を9.1以上にバージョンアップするには?

iMAC(OS8.5)を使っていますが、ブロードバンド接続にはOS9.1以上が必要と聞きました。
どのようにしたら出来ますか?MACの事はほとんどわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

それはプロバイダやキャリアのサポート側の問題
(動作検証できるマシンがないだけ)
の話なのでOS8.5でもちゃんとできますよ。
それ以前の漢字Talk7.5.5/7.6/8.0だって大丈夫ですから(笑)
まぁ、8.5→8.6までは無償アップデートが可能です。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html

8.6アップデート後、これだけはやっておくとよさげなのは
「CarbonLib 1.6」以外と要求するアプリが多いので。


一般的な設定ですが
(NTTフレッツやケーブルTVだと別です)
画面上部左上の林檎マーク(アップルメニュー)から
「コントロールパネル」を選択。
コントロールパネル内にある「TCP/IP」を選択。
経由先:Ethernet
設定方法:DHCPサーバ参照

これでほとんど大丈夫です。

QG3のHD初期化したのにOS9.1がインストールできない

ベージュのG3(MT266というんでしょうか、HD6GでZIP付のやつ)にOS9.1をインストールしようとしていて、最初内蔵電池切れのせいか、いろいろうまくいかなかったのですが、電池を入れ替え、ようやくインストールできる状態になりました。
そこでとりあえず9.1を入れようとしたのですが、なぜかHDマウントされなくなり、何度かやっているうちにHDを初期化せよとかメッセージが出ました。中身はほとんどいらなかったので、初期化したのですが、その後、インストール始めたら、初期化したはずのHDの中にあったファイル名がエラーとともに表示され、そのファイルのせいでインストールができないので、そのファイルを別の場所に移して、もう一度インストールしてくださいとでてきます。しかしHDは初期化しているので、当然ファイルなんてありません。もう一度やりなおすと、今度は別のファイルが表示され、これのせいでできないとエラーになります。何度やってもどんどん別のファイルが出てくるだけです。

仕方なく、こんどは8.6をインストールしてみましたが、現象は全く同じです。10.2は最初のグレーアップルマークの時に画面が乱れて固まりました。
DISK FIRST AIDなどでHDの検証、修復をやってもだめです。
どうすればインストールできるのでしょう。
ちなみにOSはすべてパッケージ版で買った物です。
そしていつもインストールの最初に時計が違っていると出ます。
内蔵電池が切れていたせいだと思うのですが、HDを初期化した現状では修正できないのです。これが原因なのでしょうか?
とにかく何とかしてどれかのOSをインストールしたいので、
アドバイスお願いします。

ベージュのG3(MT266というんでしょうか、HD6GでZIP付のやつ)にOS9.1をインストールしようとしていて、最初内蔵電池切れのせいか、いろいろうまくいかなかったのですが、電池を入れ替え、ようやくインストールできる状態になりました。
そこでとりあえず9.1を入れようとしたのですが、なぜかHDマウントされなくなり、何度かやっているうちにHDを初期化せよとかメッセージが出ました。中身はほとんどいらなかったので、初期化したのですが、その後、インストール始めたら、初期化したはずのHDの中にあったファ...続きを読む

Aベストアンサー

初期化のさいにゼロ書き込みして下さい。
OSは8.6にして下さい。

QiMac OS9.1使用の方に質問!

iMac OS9.1使用の方に質問があります。

iTune7をインストールしたいのですが、その後も不具合なく使えるか心配でなかなか一歩が踏み出せません。

ちなみにPCにはその他にイラレ9、フォトショ7が入っています。

私と同じような環境でiTune7をインストールして問題なく使用されている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

その他何でもよいので意見やアドバイスなどがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

iTune7に関してはANo.1さんのご指摘どおりOS9では使えません、残念ながら・・・。
OS9で使える最終バージョンは「v2.0.4」です。
もしも現在お使いのバージョンが「v2.0.4」ならば、それ以上バージョンアップする事はできません。
参考までに、下記よりOS9用最終バージョンがダウンロードできます。

iTunes 2.0.4 for Mac OS 9
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes_2.0.4_macos9.html

QiPhone3GまたはiPod classicに外部マイク(ステレオ)を接続する

はじめまして。ちょっと困っております。

iPhone3GまたはiPod classicにステレオの外部マイクを接続したいと思い、コネクタを探しているのですがいまいち見つかりません。

【Logitec iPod/iPhone専用 HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03P】
http://www.amazon.co.jp/Logitec-iPod-iPhone%E5%B0%82%E7%94%A8-IC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-LIC-IREC03P/dp/B002KW52ZY/ref=pd_cp_e_3
【TUNEWEAR Stereo Sound Recorder for iPod】
http://www.rbbtoday.com/news/20070731/43883.html
などLine-inのあるマイクは見つかったのですが、マイク自体はいらないのでもったいないと感じてしまい、
【iPhone/iPod touch対応 ライン入力ケーブル】
http://www.artmusic-store.com/shopdetail/004005000002/
はモノラルなのでダメ。

という感じで良い製品が無くて困っています。
どなたか、シンプルなステレオライン入力のできる良い製品をご存知でしたら紹介頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。ちょっと困っております。

iPhone3GまたはiPod classicにステレオの外部マイクを接続したいと思い、コネクタを探しているのですがいまいち見つかりません。

【Logitec iPod/iPhone専用 HiFi ICレコーダーアダプタ LIC-IREC03P】
http://www.amazon.co.jp/Logitec-iPod-iPhone%E5%B0%82%E7%94%A8-IC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-LIC-IREC03P/dp/B002KW52ZY/ref=pd_cp_e_3
【TUNEWEAR Stereo Sound Recorder for iPod】
http://www.r...続きを読む

Aベストアンサー

同じことで悩んでましたが、
結局、Logitecの前モデル、LIC-iREC01を購入してしまいました。
この前モデルならマイクも小さいのでかさ張らないなのと
今なら、アマゾンで多少安く入手できるようです。

Line-Outのドックコネクタを自作している方はネットでも
見かけるのですが、
Line-Inのコネクタは見つからないし、自作でトライしてみたのですが、
うまくいかなかった(単に線をつなぐだけでは認識しない)ので、
結局市販製品に頼ったという次第です。
マイクの評判はよくないですが、Line-Inでは使えました。
ご参考まで。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B0015AX1IM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報