プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理のスピードアップの為、卵をゆでた後のお湯を使って、
味噌汁を作りたいと思ったのですが、

1.卵の殻からよくない成分が出てくるなど、やめた方がよいという理由はありますか?
2.味噌汁を作るにしても作らないにしても、卵をゆでるときはまず卵を洗いますか?

A 回答 (4件)

ううむ、衛生的に問題有りだと思います。

最近の卵は割と綺麗に洗ってありますが、昔は平気で鶏糞がついていたものです。現在は洗ってあると言えども、元々は付く環境下にあったものですから、やはり問題有りだと僕は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。私も何となく今まで不衛生そうで、躊躇していたんです。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/25 05:22

こんにちは。



卵の殻からは良くない成分よりも、菌が沢山付いているので汚いです。確かサルモネラ菌だったと思いますが・・。
なのでゆで卵のお湯は使われない方が無難かと思います。

私はさっとですが卵は洗います。(あまり意味はない様な気がしますが。)料理をする際は殻を触った手は一度軽く洗っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、菌にまで考えが及びませんでした。
逆なら良さそうですね。(例えば、野菜のゆで汁で、ゆで卵を作る。)
今思い出しましたが、炊飯器でご飯を炊きながらゆで卵を作る方法が
あったと思うのですが、やめた方が無難ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 05:31

回答致します。


双方とも「サルモネラ菌」の問題ですね。
1の「卵の殻から何某かの成分が流失する」事はないでしょう。多分…主成分はカルシウムですし。
ちなみにチャモロ系の人は何故かしら殻ごと食べてました…
日本人にはにわかに受け入れ難い状況でしたが、死んでなかったので大丈夫でしょう。多分…
しかし、殻の外部にはサルモネラ君がいます。
煮沸=グラグラ煮立ててゆで卵を作ってる最中に死滅しますが、心境的には避けたい所です。
2に関しても、古かったり状況によっては、まじない程度に水で濯ぐ事はありますが…
要は気分の持ち方次第でしょう。
取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャモロ系の方々は大丈夫なんでしょうか。
私は今回サルモネラ菌のことを知ったので、絶対ムリそうですが。

予め水で洗うことは、必ずやることではなさそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/25 05:35

卵の殻には食中毒の原因菌であるサルモネラ菌などが


付着している場合があります。

近年では指導によって滅菌されていたり
衛生的に扱われるようになったものの
絶対に大丈夫かどうかは疑問が残ります。

約8分間の加熱で菌は完全に死滅します。

ですから神経質に洗う必要は無いと思います。
ただ、卵の殻に糞や羽、土が付いていたり
自動採卵で他のゴミや汚れが殻に付く場合もありますから
茹でたお湯を料理に使うのはお薦めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
(先着順とさせていただいたので、ポイントを差し上げられなくて、すみません)

>約8分間の加熱で菌は完全に死滅します。
そうですか。では、半熟卵では菌が完全に死滅しない状態なのですね。参考になりました。

お礼日時:2003/07/25 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!