ちょっと変わったマニアな作品が集結

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い
夏など暑くて出る汗は単に体温調節で出る汗なので、運動した汗とは
違うと聞きました。
では運動が出来なくてもお風呂で汗をかけば良い、という事を
聞きますが、運動の汗もお風呂の汗も同じなのでしょうか?
ご存じの方、御教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

運動をして汗をかく、という事は身体の体温調節機能が働いた事になりますので、暑い日やお風呂でかく汗と基本的には変わりません。


さらさらとした汗なら全て同じです。いわゆる「良い汗」です。

汗は汗腺から排出されますが、汗腺の機能が衰えるとミネラル分が再吸収されずに体外に排出されてしまうそうです。ベタベタとした、いわゆる「悪い汗」といわれている汗ですね。

http://www.no1-sauna.com/info/ase4.html

昨今は運動不足、空調機能の完備等の影響で汗腺が十分の機能していない方が増えているとも聞きます。

暑い日が続きます。お互いに良い汗をかきたいものですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
今年は日々の生活だけで汗だくになるので運動までまわらず、
それってどうなんだろう、と少々不安でした。
汗をかいて痩せるというより汗もかかない身体が恐いのですが、
体温調節の汗は汗に入らない、というような事を聞いて
運動か半身浴しかないかと思ってました。

あまりに汗をかいてしまうと体力も無くなってしまうので
このまま暫くは家事の方で身体を動かして汗をかきたいと思います。
もう少し涼しくなったら運動での汗かきにしようと思ってます。

お礼日時:2010/08/11 19:33

面白いテーマなので、それぞれのケースについて消費カロリーを比較してみました。



標準体格の女性が半身浴を1時間すると、代謝が亢進するので95Kcalを余分に消費します。
同じ人がウォーキングを1時間すると145Kcal消費し、筋肉が発熱するので汗が出ます。
同じ人がジョギングを1時間すると368Kcalを消費し、筋肉の発熱量が大きいので大汗をかきます。
同じ人がエアコンなしの室内でじっとしていると消費カロリーは0ですが、やはり汗が出ます。

発汗量で運動消費カロリーを知ることはできませんが、運動カロリーが多いと発汗量が多くなるということは言えると思います。
また、エアコンなしの室内で噴き出る汗と運動した汗は違うと言えますし、
運動ができなくてもお風呂で汗をかけば良いということも言えなくもありません。

標準体格の女性が半身浴を1時間するのとウォーキングを39分するのが同じ消費カロリーです。
標準体格の女性が半身浴を1時間するのとジョギングを16分するのが同じ消費カロリーです。
私なら半身浴を1時間我慢するよりジョギング16分を選びます。
発汗量はたぶん同じ位でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
内なる筋肉の発熱の汗と外気の暑さによる体温調節の汗の違いでしょうか?
そう考えると汗もちょっと違うような気がします。
運動による汗をかきたいものですが、熱中症も恐いので
涼しくなるまでは真面目に家事をやって汗をかこうと
思います。
 
<私なら半身浴を1時間我慢するよりジョギング16分を選びます。

  半身浴が大好きなので私はこちらを選びます(^^)
  
   

お礼日時:2010/08/11 20:36

汗の量と脂肪燃焼は比例しません、汗を多くかいたからといって脂肪燃焼とは関係ありません。


脂肪燃焼は運動量に比例しますので、暑い時期は涼しい服装で行うことが必要で汗を多量にかくと熱中症の原因にもなりますので水分補給は大切になります。

お風呂や熱い日の汗も運動で出る汗も全て体温調節のを行ってますが、脂肪燃焼を考える場合は同じ汗でも身体を動かして出る時の汗(運動時の汗)のみが脂肪燃焼に関係します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
今年はあまりに暑いので体力温存を第一にして運動まで
身体が廻りません。
でも涼しい日に運動するよりはるかに大量の汗が流れてます。
私は凄い汗っかきなので汗で脂肪が燃焼するとは
思っていません。
(だったら太らないはずなので)
でも汗に種類(?)があるならば様子を見て運動による
汗も流さないといけないのかと思ってました。

お礼日時:2010/08/11 20:10

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違いは


わかりませんが、ダイエットということで私の経験を参考までに
お話します。

健康上の理由から何年にもわたり毎日体重の管理をしています。
食事療法と、運動療法の両方(ギャグではない)をしていて
気付いたことです。

食事を一定の物とした場合、汗の量による体重の増減は一時的
なもので、一週間もしないうちの均一化してきます。つまり、
汗の量はダイエットにはあまり関係が無いということです。

例えば、私の場合真夏の暑い日にウォーキングをすると
汗だくで、2時間程でもバテバテですごい運動量を感じます。

逆に冬場の寒い時期は、6時間程でもバテませんし、汗も
ほとんどかきません。

その場の体重は夏の方が落ちて冬の方が落ちませんが、数日で
逆転します。

同じコースの登山をするともっと顕著で、夏と冬で汗のかき方、
体力の消耗度合いなど極端に違いますが、数日後の体重はほとんど
変わりません。

つまり発汗による体重の減少は体内の水分が一時的に減った
だけで、その後摂取した水分により数日内に元に戻ります。

逆にそれほど汗をかかなくても、長時間続けた運動は、少し
づつ確実に体重を減らします。

運動にしろ何にしろかいた汗は単なる副産物と考え、気にしない
ほうがいいでしょう。ボクシングのサウナスーツ等ありますが、
ボクサーが計量前に一時強制的に水分減量する為の物と考えた方が
無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

私も普段は食事の調整とストレッチ、ウォーキング程度の運動を
してますが、今年はあまりに暑く、クーラーは使わないので
家事をしただけで何回もTシャツを替える位汗をかいてしまいます。
ウォーキングが出来る時間帯が日中だけなので
真夏日が続いて、ここの所ウォーキングはしていません。

果たして家事だけでかく大量の汗がいい汗なのかそれとも
単なる体温調節なのかふと疑問を持ちました。
でも汗は汗のようですね、かかないよりマシみたいなので
少し安心いたしました。
もう少し涼しくなったらウォーキングを再開させます。

お礼日時:2010/08/11 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暑くてかく汗と、運動してかく汗って同じ?

私は、身長173センチ、体重88~86kgのオデブです。
最近、ボクササイズ(というか、ボクシングのスパーリングなし)を始めました。
初期投資だ!ということでサウナスーツを買って、それを着て汗びっしょりになってやっています(もともと汗かきです)。

そこで、ふと疑問に感じたのですが、
(1)サウナスーツ等を着て、暑さで汗をかく
のと、
(2)運動して汗をかく
のとでは、ダイエット効果は同じなのかな?ということです。

実感としては、新陳代謝を良くするという意味では、(1)と(2)は同じだけれど、脂肪燃焼には(2)(だけ)で良い感じがしています。
どなたか、詳しい方、情報を下さい。

Aベストアンサー

この場合、【汗をかく】は二の次だと思いますが、いかがでしょうか。

汗は、過度に体温が上昇するのを抑えるために分泌されるものであって、脂肪燃焼とは直接的な関連はありません。

また、汗をかいたあとに体重が減ったとしても、それは体に含まれている水分を排出しただけなので、水分補給をすれば元の状態に戻ってしまいます。

ボクサーの計量のように、ある時点での体重制限をパスするために、強制的に体重を減らすためには、サウナスーツはとても効果があると思います。
しかし、脂肪燃焼という目的のためには、ご質問者様のおっしゃるように、運動するだけで十分だと思います。

Q有酸素運動は汗をかかないと意味がないか。

有酸素運動についてなのですが、これはある程度でも、うっすらと汗をかく程度に体を温めて発汗させないといくら少し長めに(数十分程度)ウォーキングしていても意味がないのでしょうか。

例えば、冬など夜に一所懸命にウォーキングしていても、一向に体も温まらず、汗もかいてこないこともあると思いますが、これだとあまり意味がないのでしょうか。

食事のあと、1~2時間後に運動するのがいいらしいですが、かといって単に体を温めるだけでよいなら、特に運動しなくてもサウナにでも入ったり、部屋を暑くしてその中にいればいいだけなのでそれも違うだろうなとは思うのですが。

Aベストアンサー

汗をかかなくても有酸素運動すれば、それなりにカロリーが消費され体脂肪が燃焼しますから、意味がないということはないです。

なお、食事の後運動するなら出来れば3時間は空けるようにした方がいいです。
しっかりした食事をした後は消化に最低3時間はかかります。食べ物を消化している間は副交感神経が優位になっています。
こんな時に運動なんてしたら交感神経が優位になってしまい、自律神経の働きが乱れてしまいます。

自律神経は代謝が下がらないようにするためにも、そして免疫力を維持して健康的に過ごすためにも大変重要です。

Qある運動に慣れると段々汗をかかなくなる理由

それまでにあまりしなかった運動を強めに行うと最初は非常にきついですし、呼吸が荒くなって大汗をかいたりしますね。

ところが慣れてくるとそれが平然と行えるようになります。

楽に行えるようになったりとか呼吸が乱れなくなる、というのは運動に合わせて筋力がアップした結果だと理解できるのですが、不思議なのは汗もかかなくてすむようになる点です。

同じ運動をしているのですから必要なエネルギーは筋力云々にかかわらず等しいわけで、それならばその運動に伴う発熱量も同一であり体温も同じように上昇する、と考える方が自然ではないでしょうか。

それにもかかわらず実際には汗をかかずにすむようになります。
これは一体どういう理由によるものですか?

それともひょっとすると同じ人が同じ運動をする場合でも、慣れる前と後では消費するカロリーが違ったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

 いろいろ、理由があります。体重が同じとして、同じ運動をして同じ発熱ということは崩れないと考えてよいかと思います。マラソンのようなものですと、体重が軽くなれば、同じ速度で同じ距離は、明らかに楽になります。筋トレですと、体重はあまり影響しません。

 まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上手く走る方が消費エネルギーは少なくなります。

 たいていは、そういうことだと思いますが、たとえば、さらに毎日長時間のジョギングを続けて、乳酸閾値が上がってきて、さらにパフォーマンスを上げて、と繰り返していると、身体の順応が起こってきます。安静時の脈拍数や体温が下がってきます。基礎代謝の低下です。

 こうなると、同じ運動でも消費エネルギーが下がります。全体として代謝が下がっているわけですので。

 力仕事でも、慣れにより楽になることが顕著にあります。要領一つで必要な力がずいぶん違うことが珍しくありません。運動でも同じでしょうね。

 また、運動用具でも、競技性を上げるようなものを使うか否かで、変わって来るでしょう。逆の例では、重いウエイトを身体に装備して、運動強度を上げることがあります。

 いろいろ、理由があります。体重が同じとして、同じ運動をして同じ発熱ということは崩れないと考えてよいかと思います。マラソンのようなものですと、体重が軽くなれば、同じ速度で同じ距離は、明らかに楽になります。筋トレですと、体重はあまり影響しません。

 まず、技術の向上です。たとえ、ジョギングのような、あまり技術が関係さそうなものでも、やはり足音をドタバタさせてぎくしゃく走っていたはじめごろと比べて、慣れてきてフォームも決まり、足音も軽くなると、同じ速度で同じ距離であっても、上...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q暑くて汗をかくとやせるというのは本当?

暑くて汗をかくとやせるというのは本当なのでしょうか。

冷房の効いた涼しい部屋で運動するのと、暑い部屋で汗をかいて運動するのとでは、もし同じ運動量だとしたら、汗をかいたほうがやせるのでしょうか。

Aベストアンサー

汗は上がりすぎると危険な体温を冷やす、という機能で出てきます。

運動して沢山エネルギーを消費するので、体温が上がります。
汗をかくほどの運動ですから、それなりの消費カロリーはあるでしょう。
しかし、気温によっては、汗が出たり出なかったりします。
カロリー消費の指標は汗の量ではありません。
実は、吐き出す二酸化炭素の量なのです。
でも、二酸化炭素は目で見えないし、簡単に測れません。
じゃあ何で管理するかというと、心拍数で管理します。
酸素を沢山使えば二酸化炭素とどんどんガス交換する必要があるので、心拍数が上がるからです。

気温の高い部屋で運動すると、無駄に体温が上がります。
そうすると、疲労感が早く訪れます。
運動が長く続けられなくて逆に不利です。

ということで、汗と脂肪燃焼は関係ありません。

Q汗の成分の違いについて

汗についてお伺いします。

スポーツをした時の汗と、普通に気温が暑くてかく汗などとでは成分に違いがあるのでしょうか?
知り合いの方が、スポーツをした時の汗は塩分がよりたくさん含まれているといいます。
私も経験上確かにそんなような気もします。
また老廃物についてはどうでしょう?
やはりスポーツの汗のほうが老廃物がより多く含まれているのでしょうか?

Aベストアンサー

 おはようございます。

 汗にも良い汗と悪い汗(?)があります。
 良い汗とはサラサラで肌の上ですぐ乾き,体の貴重な成分が汗に含まれていないため水に近く,体温をきちんと調節してくれる汗です。
 悪い汗とは,その逆にねばねばで乾きにくく,たくさん出ているのに体温調節もせず,体の貴重な成分を体外へ出してしまう汗です。

 運動をしている人は汗腺が鍛えられているので,すぐ良い汗がかけます。
 現代は冷房や運動不足などから,あまり汗をかかなくなっています。このような環境にいると,汗腺はどんどん使われなくなって衰えていきます。

Q水分を多量に飲めば塩分の取りすぎの解消になる?

日本人は塩分を取りすぎていて、生活習慣病にかかりやすいとよく言われますね。
美味しいので、つい塩分を取りすぎてしまった場合、お茶などで水分を通常より余計に飲めば、塩分の取りすぎの解消になりますか?
以下はそのまとめ:
つい塩分を取りすぎた→お茶などで水分を多めに取る→尿がその分多めに出る→尿に塩分が含まれているので塩分が排出される→塩分の取りすぎが解消。

ご回答・コメント等を是非お願いします。

Aベストアンサー

簡単に書いてみますと・・・・
まとめのところに追加で、
⇒水分が沢山体内に入る⇒血液成分が薄まる⇒血液量が多くなる⇒血管が中から圧迫される⇒心臓に負担がかかる(ポンプだから)・腎臓に負担がかかる(フィルルターだから)・・・・など等が起こる。
ついでに、午後に足が太くなるとか、寝起きで顔が丸くなるとかの浮腫も出ます。

女の子のミルクのみ人形では無いから(^_^;)、飲んだらそのまま垂れ流しで出るわけではないですから・・・V(^^)V
色々な臓器に関係するし、細胞も浸透圧他で影響を受けます。

とりあえず、サプリでカリウムを採っておいたらよいですよ。 
注射で入れると心停止になる事があるけど、サプリなら大丈夫だから。物凄い量を採ったら不明だが・・・。
バナナ一本で100ミリグラムとか200ミリグラム程度は取れる。 
日本で市販品の含有量は分かりませんが、こちらのサプリは規制があって、一錠99mg迄。 バインドしてNaを出してくれる。
サプリでの量は不明だが、1gや2グラム程度採っても大丈夫だとは思うが・・・・。

まあ、普通はバナナや野菜が良いでしょうが・・・。
又、キレート状態にするために他のミネラルも食事で一緒に採ると良いですよ。

簡単に書いてみますと・・・・
まとめのところに追加で、
⇒水分が沢山体内に入る⇒血液成分が薄まる⇒血液量が多くなる⇒血管が中から圧迫される⇒心臓に負担がかかる(ポンプだから)・腎臓に負担がかかる(フィルルターだから)・・・・など等が起こる。
ついでに、午後に足が太くなるとか、寝起きで顔が丸くなるとかの浮腫も出ます。

女の子のミルクのみ人形では無いから(^_^;)、飲んだらそのまま垂れ流しで出るわけではないですから・・・V(^^)V
色々な臓器に関係するし、細胞も浸透圧他で影響を受けます。...続きを読む

Q水を飲むとすぐにおしっこがでるのはなぜ?

私は、水をよく飲みますが、水をコップ2杯くらい飲んで30分くらいすると、おしっこが出ます。

人間の体は、飲んだ水がたった30分で口から尿道までいくとは思えません、なぜこんなに早くおしっこが出るのでしょう?

水分が入ったことを体が感じると、脳から「体内の水分を膀胱に集めろ」みたいな指令が出るのでしょうか?

それでは、体内にたくさんの水がある状態を、体は「悪いこと」と認識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

固形物と異なり、液体は貴方が思っておられるよりもずっと早く下降&吸収されます。

水が多い事を悪い事と捉えるというよりは、体内の状態をいつも同じように保っていたいだけです。多すぎる分の水は要らないから出しちゃえ!って感じです。

>水分が入ったことを体が感じると…
必要量を越えた場合には、仰るとおりです。
ちなみに腎臓では、一日にドラム缶1杯分のオシッコを作っています。そのほとんどが再度、腎臓で吸収されて血中に戻されているのです。
つまり、体外に出す準備はいつもしており、そこから必要な分だけ、また持ち帰って来る訳です。そのときに「もう要らないから捨てちゃって!」という指令は確かに脳から来ています。

「健康な方」が、苦しくない程度(普通に飲める量)の水を飲まれるのでしたら、ジャンジャン飲んで頂いて問題ありません。オシッコもジャンジャンバリバリ出してください。

以上、ご参考まで

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング