電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い
夏など暑くて出る汗は単に体温調節で出る汗なので、運動した汗とは
違うと聞きました。
では運動が出来なくてもお風呂で汗をかけば良い、という事を
聞きますが、運動の汗もお風呂の汗も同じなのでしょうか?
ご存じの方、御教授お願い致します。

A 回答 (4件)

運動をして汗をかく、という事は身体の体温調節機能が働いた事になりますので、暑い日やお風呂でかく汗と基本的には変わりません。


さらさらとした汗なら全て同じです。いわゆる「良い汗」です。

汗は汗腺から排出されますが、汗腺の機能が衰えるとミネラル分が再吸収されずに体外に排出されてしまうそうです。ベタベタとした、いわゆる「悪い汗」といわれている汗ですね。

http://www.no1-sauna.com/info/ase4.html

昨今は運動不足、空調機能の完備等の影響で汗腺が十分の機能していない方が増えているとも聞きます。

暑い日が続きます。お互いに良い汗をかきたいものですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
今年は日々の生活だけで汗だくになるので運動までまわらず、
それってどうなんだろう、と少々不安でした。
汗をかいて痩せるというより汗もかかない身体が恐いのですが、
体温調節の汗は汗に入らない、というような事を聞いて
運動か半身浴しかないかと思ってました。

あまりに汗をかいてしまうと体力も無くなってしまうので
このまま暫くは家事の方で身体を動かして汗をかきたいと思います。
もう少し涼しくなったら運動での汗かきにしようと思ってます。

お礼日時:2010/08/11 19:33

面白いテーマなので、それぞれのケースについて消費カロリーを比較してみました。



標準体格の女性が半身浴を1時間すると、代謝が亢進するので95Kcalを余分に消費します。
同じ人がウォーキングを1時間すると145Kcal消費し、筋肉が発熱するので汗が出ます。
同じ人がジョギングを1時間すると368Kcalを消費し、筋肉の発熱量が大きいので大汗をかきます。
同じ人がエアコンなしの室内でじっとしていると消費カロリーは0ですが、やはり汗が出ます。

発汗量で運動消費カロリーを知ることはできませんが、運動カロリーが多いと発汗量が多くなるということは言えると思います。
また、エアコンなしの室内で噴き出る汗と運動した汗は違うと言えますし、
運動ができなくてもお風呂で汗をかけば良いということも言えなくもありません。

標準体格の女性が半身浴を1時間するのとウォーキングを39分するのが同じ消費カロリーです。
標準体格の女性が半身浴を1時間するのとジョギングを16分するのが同じ消費カロリーです。
私なら半身浴を1時間我慢するよりジョギング16分を選びます。
発汗量はたぶん同じ位でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
内なる筋肉の発熱の汗と外気の暑さによる体温調節の汗の違いでしょうか?
そう考えると汗もちょっと違うような気がします。
運動による汗をかきたいものですが、熱中症も恐いので
涼しくなるまでは真面目に家事をやって汗をかこうと
思います。
 
<私なら半身浴を1時間我慢するよりジョギング16分を選びます。

  半身浴が大好きなので私はこちらを選びます(^^)
  
   

お礼日時:2010/08/11 20:36

汗の量と脂肪燃焼は比例しません、汗を多くかいたからといって脂肪燃焼とは関係ありません。


脂肪燃焼は運動量に比例しますので、暑い時期は涼しい服装で行うことが必要で汗を多量にかくと熱中症の原因にもなりますので水分補給は大切になります。

お風呂や熱い日の汗も運動で出る汗も全て体温調節のを行ってますが、脂肪燃焼を考える場合は同じ汗でも身体を動かして出る時の汗(運動時の汗)のみが脂肪燃焼に関係します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
今年はあまりに暑いので体力温存を第一にして運動まで
身体が廻りません。
でも涼しい日に運動するよりはるかに大量の汗が流れてます。
私は凄い汗っかきなので汗で脂肪が燃焼するとは
思っていません。
(だったら太らないはずなので)
でも汗に種類(?)があるならば様子を見て運動による
汗も流さないといけないのかと思ってました。

お礼日時:2010/08/11 20:10

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違いは


わかりませんが、ダイエットということで私の経験を参考までに
お話します。

健康上の理由から何年にもわたり毎日体重の管理をしています。
食事療法と、運動療法の両方(ギャグではない)をしていて
気付いたことです。

食事を一定の物とした場合、汗の量による体重の増減は一時的
なもので、一週間もしないうちの均一化してきます。つまり、
汗の量はダイエットにはあまり関係が無いということです。

例えば、私の場合真夏の暑い日にウォーキングをすると
汗だくで、2時間程でもバテバテですごい運動量を感じます。

逆に冬場の寒い時期は、6時間程でもバテませんし、汗も
ほとんどかきません。

その場の体重は夏の方が落ちて冬の方が落ちませんが、数日で
逆転します。

同じコースの登山をするともっと顕著で、夏と冬で汗のかき方、
体力の消耗度合いなど極端に違いますが、数日後の体重はほとんど
変わりません。

つまり発汗による体重の減少は体内の水分が一時的に減った
だけで、その後摂取した水分により数日内に元に戻ります。

逆にそれほど汗をかかなくても、長時間続けた運動は、少し
づつ確実に体重を減らします。

運動にしろ何にしろかいた汗は単なる副産物と考え、気にしない
ほうがいいでしょう。ボクシングのサウナスーツ等ありますが、
ボクサーが計量前に一時強制的に水分減量する為の物と考えた方が
無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

私も普段は食事の調整とストレッチ、ウォーキング程度の運動を
してますが、今年はあまりに暑く、クーラーは使わないので
家事をしただけで何回もTシャツを替える位汗をかいてしまいます。
ウォーキングが出来る時間帯が日中だけなので
真夏日が続いて、ここの所ウォーキングはしていません。

果たして家事だけでかく大量の汗がいい汗なのかそれとも
単なる体温調節なのかふと疑問を持ちました。
でも汗は汗のようですね、かかないよりマシみたいなので
少し安心いたしました。
もう少し涼しくなったらウォーキングを再開させます。

お礼日時:2010/08/11 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事