プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動販売機の設置の申し込みがありました。
設置費用、撤去時は原状回復、電気代は業者もちです。
3年契約、月¥8000、です。
これって標準ですか?
2年契約、敷金、更新料発生、電気代は業者もち(業者の提示した契約書に記載がない。)の交渉は
可能ですか?
メリット、デメリットを教えてください。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

記載がないのはちょとおかしい。

契約書になんて書いてますか。
通常すべて契約書によって決まりますからね。
書いていないならその分は請求できないかも・・

契約書を熟知したうえで判断してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋と相談して契約書、検討します。

お礼日時:2010/08/19 21:29

自動販売機の ”購入契約”ですよ。



あちこちに自販機が乱立している今時、毎月¥8,000円ものキックバックを出せるほど商品が売れる立地ですか。

高級自動車並の自販機代のうち毎月¥8,000円相殺してくれます。
商品の補充は業者がしてくれますが売上金も業者が全額回収します。

メリットはコンビニまで買いに行かなくていいこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族でよく検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 21:42

設置の契約と購入の契約の違いぐらい誰でもわかりますよね。


自動販売機の償却年数は5年なのですが、機械モノなので3年程度の更新にして2回転させないと中古で撤去すると元が取れないことになります。
設置のマーケティング(担当者の勘だけかも)はしているかもしれません。

条件は交渉事ですから可能です。相手が飲むか飲まないかということです。
どれだけ売れるかは設置して見ないと解りませんから、提示額程度が相場と言う事なのでしょう。
メリットは地主の手取りが更新料分増える事、敷金分だけ不払いを防止できること。
デメリットはそんな不利な条件では設置できませんと断られること。

一日平均50本売れて粗利40円でも月6万円程度ですから、機械損料など含めて赤字が続けば撤去と言う事に。
全ての決めごとは「契約書」の記載にして無いと後日もめても、あとの祭りということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
契約書を良く考えたいとおもいます。

お礼日時:2010/08/19 21:39

自販機を置かせて 月8000円払ってくれるんですよね せいぜい1m2ですから 地代としては悪くないでしょう。


質問者さんの条件も 別に差し支えないと思いますが、2年毎に更新料払うとなると業者はしり込みするかも。
なお、敷金は 業者が期間終了後に自販機を撤去しない場合に備え、その費用相当額を請求したらよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月¥8000ならまあまあですね。
駐車場と同じくらいですね。
契約書には、きれいに撤去と書いてあります。
家族と相談したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 21:37

交渉可能です。


1月契約、月1億円での交渉も可能ですよ。

条件面で合わなければ交渉決裂になるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者も商売なので、これぐらいなら利益があるのをみこんだのかもしれないです。
¥8000ならまあまかな・・・

お礼日時:2010/08/19 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!