電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バレーボールをしてる高2の男子です!

6人制バレーボールのフットフォールト(ラインクロス)の
主審のハンドシグナルがわからないんですが、どなたか教えてください!!

あと、ダブル・フォールト(ノーカウント)は
どぉいう状況のときに出せばいいんでしょうか?

お願いします<〇>

A 回答 (2件)

こんばんは。

公認審判員です。ラインクロスは、正式なハンドシグナルはありません。普通はサーブ権を得たチームにサイドを出した後自分のつま先を指したり、サーバーの踏んだ足を指したりします。前者でわからなければ後者もするパターンが多いと思います。
ノーカウントは、ボールの押し合いで止まったときは除外されました。他のコートからボールが入りプレーに影響が出る場合などが主ですね。まあ、審判が間違ってラリー中に笛を吹いてしまったときもゲームをやり直すという意味でノーカウントにするときもありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

明日練習試合があるので
主審することになった場合は
しっかり審判してきます!!!

あ、あと追加で質問する形になるんですが
公認審判員になるにはどぉすればいいんですか?
なるのって難しいですか?
あと公認審判員の主な仕事ってなんですか??

教えてくださいすみません;-;

30年以上前部活でバレーをやっていました。

昔のうる覚えだったり間違いの記憶での回答、用語が変わったりルールの改訂もあったので間違えていたらお許しを。

サーブの時にラインに足がかかるラインクロスは線審がフラッグを上げて主審はただサーブ権の移動のゼスチャー(相手側に手を移動させる)だけだったと記憶してます。
フットフォールトってパッシングザセンターラインとは違うんですか?
http://www.golf0.net/volleyball/jazi-hansoku.html

ダブルフォルトを判定された記憶はありませんが、1つだけ覚えているのはネット際でお互いのチームがブロックして手と手の間でボールの動きが止まった時はダブルフォルトと判定していいはずです。
    • 0