電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学5年でバレーボールのスポ小で、子供が監督の言っている指示どおりできていないと言われ、なぜできていないのか親の私からみて分からないのですけど。自己流だとダメだと言われています。
どの辺どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • バレーボールのプレーについての質問です。
    自己流のレシーブやサーブアタックのことを言われています❗
    言葉たらずでしたかね?

      補足日時:2018/03/03 23:14

A 回答 (7件)

子供が親の思い通りに育つことはなくても、影響は受けます。


子育て頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の事見ながら育つんですけど、悪いところも見られて影響受けられないようにきおつけます。
子育て楽しいです。

お礼日時:2018/03/04 07:04

質問できるような子ではない、という認識は今すぐにやめた方がいいですし、第1そのまま育てていいものでもありません。

そちらの方が深刻な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の思い上がりですかね?
子供がいいほうに育ってもらえるように子育て頑張って行きます。

お礼日時:2018/03/04 00:00

続 No.2 言葉での指導が上手くいかないのであれば、上手な選手の


     真似をさせればいい。 同じチームの子でもいいし、テレビで
     見つけられる一流プレーヤーでもいい。
但し、筋力には個人差があるのだから、簡単にはいきません。
焦らず騒がず、練習するしかありません。
お子さんには何が足りないかと質問させてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまい子の真似しなさいと、監督は言ってました。焦らないで子供に、何が足りないのか質問させてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/03 23:53

コーチが複数人いる場合、同じチームのコーチでも違うことを言っている場合もありますからね。


そこは難しいとこですね。
お子さんにコーチに質問させることを促すのが1番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーチや監督に質問できるように、声はかけます❗
上手くなってもらえれば私としては嬉しいので。
でも、私の子が質問できるような子ではないのに、それを分かっていて言って聞かせるのはどうなのか?と思いますけど。

お礼日時:2018/03/03 23:45

捕捉、分かりました。


なぜ自己流がダメなのか、小学生だからでしょう。
バレーは選手の体格によりプレースタイルもかわります。
小学生のうちに悪い癖を付けていると後々どうなると思いますか?
監督はそれを踏まえた上で基礎を教えたいのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生で悪い癖だと、後が大変だと言うのは分かります 。
上手く言われた事を直そうと思っても出来ないのでなんと言ってあげればいいのかなと考えてます❗

お礼日時:2018/03/03 23:31

「自己流」がダメという理由にされるなら、自己流でもここまで出来るという


所を見せるしか策がありません。
監督に判らない所で頑張って練習して、見返すしかないですね。

但し、小5と言う年齢を考えると基礎の部分で、指摘があるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎ができていないと言うことで、指摘されているならレシーブの事なのかと思うんです。アタックも自己流で見た目が良くないのは分かっています❗
それをどうやって、小5年が克服したらいいのか考えています。

監督の分からない所での練習も頑張ってもらいたいです❗

お礼日時:2018/03/03 23:21

この文章だけでお子さんのどの部分を指摘されているか分かるやつがいたら変質者か超能力者ですね。


何が自己流なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレーボールの、レシーブやアタックが自己流みたいです。

お礼日時:2018/03/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!