プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の健康保険番号等について
 
建設業なのですが、取引先から
 ・労働保険番号
 ・雇用保険番号
 ・健康保険番号
 ・厚生年金番号 等もとめられることがあります。


会社として全て加入しているので問題はありません。
労災保険や雇用保険番号はわかるのですが健康保険番号や厚生年金番号は個人の番号だと思うのですが、会社としての番号等あるのでしょうか?どの番号を言えばいいのか教えてください。


 よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

またまた失礼します。



厚生年金番号とは今の基礎年金番号が出来る前に、「厚生年金番号」と「国民年金番号」と分かれていた時の番号で、その後「基礎年金番号」に統一されたのです。
あくまでも個人の番号で会社の番号ではないと思います。

ただ思うのは厚生年金関係の書類を協会けんぽなどに提出する際、必ず健康保険の「事業所整理記号」と同じ番号を記入しているので、個人ではなく、あくまでも会社の番号を記入しなさいとなっているなら、「事業所整理記号」でいいと思います。


お役に立てましたでしょうか?至らない点もあったと思います。すみません・・・

建設業関係の書類は本当に大変ですよね~。私も結構振り回されてます。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
 あくまでも個人の番号だとは分かってはいるのですが、何社かから同じような書類の記入を頼まれたことがあったので、何か会社の番号があるのか不安になりまして。

特に建設業関係の書類なので、私が知らない事だけで一般的に何かあるのかと思い質問しました。


大変勉強になります。 本当にありがとうございました。
又、何かありましたらお手数ですがよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/08/12 17:10

再び失礼します。

補足読みました。

「事業所整理記号」とは会社単位の番号ですので全従業員同じです。
従業員ごとに違うのは「被保険者整理番号」だけで、これは先程の説明にある保険証の番号というところの数字です。

「事業所番号」はすべて数字で表記されています。これは他の会社の番号は分からないので比較できませんが、当社の番号は数字5ケタです。


会社としての番号を求められているならば、「事業所整理記号」か「事業所番号」のどちらかだと思うのですが、記入用紙は数字ひとケタずつ仕切られていますか?それならどちらの番号を書けばよいのか分かるのですが・・・
一つのマスに記入するようになっているならば、書類提出業者(元請業者)に聞くのが一番だと思うのですが・・・


これは私の考えですが、多分書類提出の時に作業従事者の保険証のコピーも添付しませんか?それなら自分の会社の従業員ということを証明するものですので、「事業所整理記号」の記入だと思います。


建設業末端会社 事務担当者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「事業所整理記号」か「事業所番号」のどちらかですね。
 7桁と5桁の番号でどっちか確認すれば分かりやすいですね。


健康保険番号はこれで大丈夫だと思いますが、厚生年金番号は会社としての番号等があるのでしょうか?
これはやはり、個人ですよね。

>多分書類提出の時に作業従事者の保険証のコピーも添付しませんか?
残念ながら、ここまでは依頼されておりません。


 何度もすみません。 よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/12 13:10

健康保険番号とは



 「事業所整理記号」

のことですか?それならご自分の保険証の記号というところに数字7ケタ(私のはそうです)が書いてあるのがそうです。
以前は00-アイウみたいな表記だったのですが、新しい保険証に変わった時から、すべて数字のみの表記になってます。
そして整理番号はそれぞれの従業員に与えられた番号です(保険証の番号の所の数字です)。

もし

 「事業所番号」

であれば、保険関係の業務をしている従業員の方に聞かないと分かりません。


厚生年金番号とは基礎年金番号が出来る前のそれぞれの個人の番号ですよね?
それであれば年金手帳を会社で管理されてると思うので、管理している方に聞けばわかります。

この回答への補足

>健康保険番号とは「事業所整理記号」のことですか?
>それならご自分の保険証の記号というところに数字7ケタ(私のはそうです)が書いてあるのがそうです。
 
  書類には健康保険番号としか書いていないのでわかりませんが、個人の番号ではなく会社の番号として求められています。

>以前は00-アイウみたいな表記だったのですが、新しい保険証に変わった時から、すべて数字のみの表記になってます。
  00-アイウってなくなったんですか? 知りませんでした。 今は番号のみなんですね。
 数字7桁との事ですが、これは個人個人違う番号でしょうか? 
  
 
>「事業所番号」
>であれば、保険関係の業務をしている従業員の方に聞かないと分かりません。

  00-アイウとかどんな記号なのでしょうか? 

補足日時:2010/08/12 10:54
    • good
    • 1

健康保険番号は保険証に書いてあります。

年金番号は年金手帳に書いてあります。どちらも、個人に渡されていますのでそれを確認すればいいことです。
社会保険なら会社の人事や総務に聞けば分かりますが。

この回答への補足

すみません。 説明不足でした。

会社としての番号を求められています。


個人別は分かるのですが、会社としての健康保険番号と厚生年金番号は何を調べればいいでしょうか?

補足日時:2010/08/12 10:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!