電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職して、4社目の転職先に雇用保険被保険者証を提出します。
被保険者番号で今までの働いていた会社が、わかるのですか?

ハローワークでの手続きに番号が必要なだけですか?

2回目の質問でどなたか手続きについて詳しいかたいらっしゃれば
お願いします。

A 回答 (3件)

>被保険者番号で今までの働いていた会社が、わかるのですか?

・所轄のハローワークではわかります・・会社には教えてくれません
 ・会社の方はわかりません・・わかるのは履歴書記載の会社(記載されていない分はわからない)
>ハローワークでの手続きに番号が必要なだけですか?
 ・そうです
 ・ハローワークに提出する書類に記載する、「被保険者番号」(雇用保険被保険者証に記載)の確認の為
    • 0

>被保険者番号で今までの働いていた会社が、わかるのですか?

会社は資格取得届という用紙の所定の欄に被保険者番号を書いて申請しますが、加入履歴は一切わかりません。

>ハローワークでの手続きに番号が必要なだけですか?

被保険者証がない場合は、履歴書のコピーか最後に雇用保険に入っていた会社名と離職日を資格取得届に記入して手続きします。番号なくても氏名、生年月日、職歴で個人を特定して手続きはできます。

履歴書に職歴を書いてあるので、それが加入歴と同じでしょう。
    • 0

> 被保険者番号で今までの働いていた会社が、わかるのですか?

ハローワーク側は加入履歴を閲覧できます。
しかし、余ほどの偶然が重ならない限り、被保険者番号を知った第3者(会社)が過去の勤務先(勤務期間も含めて)を知ることは有りません。
 ・雇用保険被保険者番号が記載されている「被保険者証」には、勤務先が1件だけ記載されているが、2件以上は記載されていない。
 ・ハローワークの職員は、雇用保険被保険者番号を入力することで、その者の加入履歴を閲覧可能。
 ・ハローワークの職員は、上記の閲覧結果を不用意に第3者へ漏らすことは禁止されている。
   ⇒裁判に於ける証拠提出依頼や行政官庁からの正式な依頼が無い限り、公開されない。

> ハローワークでの手続きに番号が必要なだけですか?
簡単に言えばその通りですね。
    • 0