dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。
本日、失業保険等の書類が届き、確認した所、雇用保険被保険者証、及び雇用保険被保険者資格取得等確認通知書の1枚の紙がありませんでした(夜に確認したので)。
届いた書類では、
・雇用保険被保険者 離職票ー1 資格喪失確認通知書(被保険者通知書)
 喪失原因は、「事業主の都合による離職」です。
・雇用保険被保険者 離職票ー2
 離職理由は、「解雇」(試用期間満了による解雇)
のみの2点でした。
雇用保険被保険者証、及び雇用保険被保険者資格取得等確認通知書がないのは、試用期間満了による解雇が原因だからでしょうか?
実は先月退職して、数社で最終面接、または最終面接なしでの採用が決まりそうです。
新しい会社に就職したら、雇用保険被保険者証、及び雇用保険被保険者資格取得等確認通知書がないと、また解雇になるのではないかと、気にしております。
どうかご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

>雇用保険被保険者証、及び雇用保険被保険者資格取得等確認通知書の1枚の紙がありませんでした

・その書類は、本来は入社後に雇用保険に加入した後に渡される物です
  入社後渡されていませんか
 ・入社時に渡していない場合、退職時に渡す場合もありますが

・離職票(1.or.2.)に「被保険者番号」が記載されていますから、ハローワークで「雇用保険被保険者証」を再発行して貰って下さい
 それを新しい会社に提出すれば問題有りません
 (雇用保険被保険者資格取得等確認通知書・・は新しい会社に提出する必要はないものです:貴方の保存用or確認用なので)
    • 0