dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教育訓練給付金について質問があります。
教育訓練給付金の申請をするときに雇用保険被保険者証が必要となりますが、身分証明ができれば、被保険者証なしで受け取るということは現実にできるのでしょうか?
そのようなことができるとちらっと聞いたのですが、不確かな情報です。
資格取得に向けてある講座を教育訓練給付金制度を利用して受講したいのですが、そのことを会社に知られたくありません。しかし、私の会社は全員で6名の小さな会社であり、何も言わずに被保険者証だけを受け取るのがすごく難しいのです。
身分がはっきりすれば、きちんと雇用保険にはいっていることがハローワークではわかるんじゃないかなぁ・・と思うのですが・・。
また、会社に内緒で勝手に被保険者証の再交付をするとあとあと何かまずいことはありますか?再交付をすると番号が変更してしまったりするのでしょうか??

A 回答 (1件)

原則からいうと、雇用保険被保険者証は会社を通じて「本人に交付」されるものなのですが、管理上会社で保管するところは多いですよね。

本題ですが、労働者自ら被保険者資格取得の届出が適正になされているか否かの確認を照会できる仕組みがあります。
本来は労働者が雇用保険を支払っている(給与から伝引きされている)にも関わらず、
事業主が故意または過失により被保険者取得の届出を行わないことで労働者が不利益を被ることがないかを未然に確認するための制度です。

ハローワークに出向いて、「雇用保険被保険者資格取得届出確認照会票」に記入して提出すると、
「確認照会回答書」という正式文書がもらえます。照会の際には運転免許証などの本人確認書類が必要です。

これにより、雇用保険被保険者証を所持しなくともあなたの被保険者期間、すなわち教育訓練給付の支給要件期間が確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「雇用保険被保険者資格取得届出確認照会票」を提出して「確認照会回答書」で自分の雇用保険についてわかるとのことですが、この作業をすれば、雇用保険被保険者証なしで教育訓練給付金を受領することができるということでしょうか?