プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の月曜日から新しい会社(C社)に契約社員としていくことになっています。その際、雇用保険被保険者証を提出してくださいと言われています。実は今年の3月4日にA社を辞めた後、B社に3週間だけ就職し、やはり職場環境が最初に聞いていたものと違い辞めてしまいましたが、3週間だけで辞めてしまったとは書きづらく、履歴書にはA社のことしか書いていません(履歴書には「2005年3月 A社 契約満了により退職」と書きました。これは本当です)。B社のことはまったく書いていないのに、雇用保険被保険者証はB社の発行のものが手元にあります。A社は派遣社員で半年間の契約だったので、雇用保険には加入していませんでした。あともうひとつ、ずっと以前に勤めていたときの雇用保険被保険者証もあります。B社にはこちらの保険者証を提出しました。月曜から行くC社にもこの古いほうの被保険者証を出していいものですか?なるべく3週間で辞めてしまった会社のことは知られたくないのですが、調べればすぐにわかるものですよね?古いものと新しいものでは被保険者番号も違うし・・・。とても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

B社での期間を隠されたとして

会社ではわかる事はありませんが
会社の方が職安へaiaikokoさんの雇用保険資格取得手続を行う際に
職安で発覚します。

ですのでB社の履歴を正直に伝えたほうが今後の為にも
よい選択ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・。この数日間悩んだ挙句、今後の為にも正直に自分から申告したほうがよいと気持ちが決まりました。言いづらいですが頑張ります。的確なアドバイスありがとうございました。

>古いものと新しいものでは被保険者番号も違うし・・・。

???
これはおかしいですね。
保険番号は、一つです。
B社の時にA社の被保険者証を提示しましたか???

この回答への補足

B社に入社するときに確かに出しました。古いものというのは15年位前に新卒で正社員のときに勤めていた会社のもので(A社で働くまでは扶養の範囲を超えないように働いていたので雇用保険に加入はしていませんでしたし、この古い保険者証の時の会社はA社のことではありません。A社のときは派遣社員として半年間の勤務でしたので雇用保険には加入しないうちに契約を満了して辞めました)改めて確認しましたがなぜか今回の3週間で辞めてしまったB社のものと番号が違います。姓が旧姓だったからでしょうか?

• 0