dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『つっかえつっかえ』の意味を教えて下さい。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

つっかえる。

>つかえるの促音化
つかえるは>ふさがって通らない。とどここおってっすすまないの意味

つっかえつっかえはつっかえながらの意味で何かをした。という文章に続く

スムーズにいかないが何かをしょうとしている様。

子どもは泣きながらつっかえつっかえわけを話した。

下読みをしなかったのでつっかえつっかえ原稿を読んだ。

国会の答弁でつっかえつっかえ釈明をした。
    • good
    • 0

 つかえる「邪魔なものがあったりして先へ進めなくなる」



 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/147614/m0u/ …

 「つっかえる」は「つかえる」の音変化です。

 食べ食べいく>食べながら行く

 教え教え勉強する>教える傍ら、勉強する

 つっかえつっかえ仕事を進める>つかえつかえではあるが仕事を進める、>あちこちに引っかかって、スムーズに行かないが、一応仕事は進めている

 「滑らかに進んでいるのではないが」という意味でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!