人生最悪の忘れ物

親孝行できていない気がします

こんにちは。22歳の男です。私はこれまで親孝行できてこなかったような気がします。高校時代には少し不登校気味になってしまったときがあったし、つい最近では 新卒で入社した会社をわずか2ヶ月で退職(退職勧奨をされて)してしまった。かなり心配をかけてきたと思っています。ただ、入社式当日に父・母・祖父母に今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めて手紙を渡したことは 少し親孝行できたかなとは思いますが・・・

会社で沢山給料を稼いで親に家をプレゼントしてやることが夢でしたが、転職活動が上手くいかない現状を見ると 不可能に近いです。

いつも元気でいることが親にとって最高の親孝行だとは思ってますが、そのほかにどんな親孝行がありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。




全然親孝行できていると思いますよ。
質問者様が親の下に生まれてくれただけで親孝行ですし、
自分自身を大事に日々を過ごしてくれる。
それだけで親にとってはありがたい事だと思います。

もう分かってらっしゃるようですが、
家を買うと言うのは、今のご時勢自分自身の家ですら大変な時代だと思います。
    • good
    • 0

優しい方ですね!



ご両親と、おじい様、おばあ様たちが貴方に掛けた愛情を感じ取れて、こちらまで心が温かくなるようでした。ありがとうございます。

さて、<親孝行>。親になったら解るかなぁ…。親はね、自分にしてもらいたい事なんて、気持ちだけで充分なんですよ。


≪貴方が幸せに暮らしてくれる事≫に尽きます。


貴方が無理をしないで、貴方が笑顔で毎日を送れるならば、何も望む事はありません。

その為に、貴方がより幸せになる道を歩んでください。

こんな不況下ですから、就職もままならないと思いますが、頑張って貴方が今よりも少しでも幸せを感じる事が出来るように努力してください。

就職、恋愛、結婚、親になり…。

まだまだ先は遠く長いですが、一歩一歩、一つ一つ、無理をせず、頑張って!!!

応援していますよ!
    • good
    • 0

その気持ちを持ち続けて、その時々で少しずつ何か親孝行をしていこうとする


行動(例えば結婚して孫の顔を見せてあげるとか)が充分親孝行だと思いますけど。
こういうのって正解とか無いですし。
親孝行しようと言う気持ちすら持たない人が世間には山ほどいますし、
僕のようにしようと思ったときにすでに両親とも他界なんて事もあるので
失礼ですがその年齢にして質問者様はかなり立派だと思います。
    • good
    • 0

まだ22歳で「親孝行できてない」なんて


早いですよ(^-^;)

これから、ですよ!
22歳で貴方のように親孝行について考えている青年は
そんなには居ないんじゃないかなぁ

私は初孫を抱いている両親の顔を見て初めて
「これが親孝行かな」って思ったのを覚えています。

親御さんに”家をプレゼントする”夢はとてもいいことですが、
ちょっと額が大きいですね^^;
まずは、きちんと就職をして、初任給で3000円でも5000円でもいいから
何か買ってあげれば、親御さんはとても喜ぶと思いますよ^^

頑張ってください!
    • good
    • 0

親と言うものは、子供がいくつになってもどんなに立派になってもずっとずっと心配しているものです。


それを少しでも安心させるのが親孝行だと思います。

なによりもまず就職することだと思います。
そして、いずれは生涯の伴侶を見つけ結婚すること。
そのあとは、できるならばお孫さんを抱かせてあげることです。

無理して高価なものをプレゼントしたとしても逆に心配かけることになると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!