50過ぎて今更過去の親不孝の数々に胸が張り裂けそうです。良いアドバイスを頂けませんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 夜も眠れません

      補足日時:2017/02/06 02:42

A 回答 (5件)

過去は変わりません、過去のあなたが選んだ結果です、悔いてもどうしようもありません、そこは受け止めて、親孝行をしましょう。

    • good
    • 0

あなたがどうにかしたいのは


「過去を考えて眠れなくなっている "自分" をなんとかしたい」のか、
「親不孝を重ねてきた親に対してどうにか償いたい」のか、どちらですか?

前者ならそれはあなたの自業自得です。甘んじて受け入れるしかないでしょう。
後者ならご両親が存命ならばすぐに連絡をとって今から親孝行をすれば良いのです。
残念ながら他界されている、連絡が取れない、等々ならば「遅かった」と悔いるよりほかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/07 00:00

私も訳あって、母親とはもう、五年会ってません。


それだけの事があったからです。
人づてに元気にしてあると聞いてホッとしますが。

親より先に死ななければ、親不孝だとは思ってないので。
そこまで割り切って生きています。
過去は過去。
いつまでも振り返り悔やんでいてはキリがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/07 00:00

あなたが産まれてきただけで一生分の親孝行していると思います。

私はいま2歳の息子を育てていますが、周りからは男の子は3歳までに一生分の親孝行をするんだよと言われますがよくわかります。さらにあたなはちゃんと50代になるまで生きてくれているし、いまこうして眠れないほど悩んでいるんですよね?親にして見たら十分じゃないですか?

ご両親が健在ならいまからでもたくさん親孝行できますよ。ただ会いにいくだけでご両親は嬉しいと思います。

他界されているなら、あなたの周りの人に親切になることじゃないでしょうか。

私は将来息子の反抗期がひどくても、今の思い出があれば乗り越えられそうです。そして本当に、息子が元気で生きていてくれればそれだけで幸せです。ご両親もきっと同じ気持ちだったと思います。特にお母様は!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/06 23:59

親と言うものは子が困っていたら助けたいものなのですよ貴方は親不孝と思える事でも親の立場から見れば思い出と思う事だと思いますよそれで

も気持ちが晴れないのなら人に感謝される事をしなさい貴方が思う罪をなくすには同じ善を人から貰いなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は今は病気で障害が残ってしまい、親孝行したくてもできなくてはがゆいのかもしれません

お礼日時:2017/02/06 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去に住んだ土地に対して今更後悔。わたしの馬鹿な悩み聞いてください。 わたしは過去に、シドニーに5年

過去に住んだ土地に対して今更後悔。わたしの馬鹿な悩み聞いてください。
わたしは過去に、シドニーに5年住んでいました。そこで大学に行って卒業しました。5年もいたらいろんな人とお付き合いしました。しかし、日本に帰国してからは全くと言っていいほど連絡してません、、、。snsでなんとか繋がってるくらいです。
寂しさのあまり土地に対してかなりの嫌悪感があります。逆恨み?ですがね。
5年もいた意味あったのかな、って。
わたしの5年間返せって馬鹿なこと思ってしまって。
シドニーにはまた遊びに行きたいなとは思いますが、未だに友達だと思っていた元カレさんとかはわたしのことはどうでもいいと思っているのかなって。
26歳上の人(バツ2)とお付き合いしていました。お金の援助も受けました。
精神的に支えていただいたりしてかなりお世話になりました。
たくさんケンカして
自殺するー
とか言ったり全てわたしが悪いんです。
今更謝るのは遅いでしょうか?

Aベストアンサー

シドニーに限らず住んでいた場所は関係ありませんね。
東京に居たって起こりうることです。
で、
>全てわたしが悪いんです。今更謝るのは遅いでしょうか?
何が悪かったか?思うところがあるなら、
人として謝るべきでしょう。
そこに男女関係とか復縁とか持ち込まない方がいいですね。
ことさら持ち込まなくても、戻るものなら戻ります。
それが”縁”です。

全くの個人的な考えとしては、「26歳上の人(バツ2)」は
やがて結婚なんて云う対象としては、お勧めしませんが。。。

Q黒歴史が痛過ぎて時々死にたくなります。ナルシストとか厨二病とかならまだしも...痛過ぎる過去を持

黒歴史が痛過ぎて時々死にたくなります。
ナルシストとか厨二病とかならまだしも...
痛過ぎる過去を持っている方どうしてます?

Aベストアンサー

悔しいけども黒歴史というのは事実ですから無理矢理慰めようとしても、やはり事実として心に残っているという現実は強いのです。
ですからその反対の成功体験というものを少しずつ増やしていって、後になって思い出した時に、
「こういう黒歴史はあったけども、しかしこのような成功もした事実もある」というふうに振り返ることができれば痛みや恥ずかしさも軽減されます。

Q過去の自分が嫌いです。 過去は過去だし、今がよければそれでいいってわかってるんですけど、たまに過去の

過去の自分が嫌いです。

過去は過去だし、今がよければそれでいいってわかってるんですけど、たまに過去の自分を思い出して嫌な気分になります。

あのとき、周りの人にどう思われていたんだろうとか考えてしまいます。

気にしすぎですかね?

ちなみに過去の自分は、自分が出せなくて無愛想でコミュ症でした。。引きこもったこともあります。

Aベストアンサー

いくら過去の自分が嫌いでも、もう過去には戻る事はできません。今の自分が好きで、今が幸せならいいと思います。
過去の自分を知ってる人に会っても、あの人変わったね!といい方向に受け取ってもらえるのでは⁈
過去があって変わりたいと願い変わったのなら、あなたにとって必要な過去だったのだと思いますよ。
無駄なことなんて無いのです。
人はいつも同じじゃないし、変わりたいと望んで頑張ったから今の自分があるのだと思います。
自分の幸せのために

Q皆さんは、夜中目が覚めますか。 私は、二時間おきに目が覚めます。 50過ぎるとこんな感じですか。

皆さんは、夜中目が覚めますか。
私は、二時間おきに目が覚めます。
50過ぎるとこんな感じですか。

Aベストアンサー

自律神経失調症の疑いが高いです。
自分は薬を処方してもらったら、途中で起きることは無くなりました。
私も50代、ストレス性かも。
約一年、薬飲んでますが、薬を忘れると2時間で起きてしまいます。

Q生きていく力を与えて頂ける話をお聞かせ下さい

お世話になります。
同じような質問二度目で申し訳ありません。
一年ほど前に資金に行き詰まり10年程経営していた
会社を自己破産しました。
今まで私も必死で仕事してきました。
自己破産した後仲間や社員の冷たさ
家族を養う為に前と同じ仕事を個人経営で
行っていますが仕事をする意欲や上昇志向が
沸いてきません。
お酒に逃げてしまったり精神安定剤で逃げたり
一度は失敗したけどこのように立ち直ったという
実話をお話下さい。
力強く生きていくお力を下さい。

Aベストアンサー

上昇指向を諦めるといいのではないでしょうか

成功しなければとか 儲けなければという気持ちが強いほど 人は成功できないものです なぜなら 成功しなければ稼がなければ という思いは 「わたしは成功していない わたしは稼げない わたしはダメな人間だ」ということを自分自身に言い聞かせているのと同じだからです。

確かに努力するとある程度の成功は手に入れることが出来ます
ですが その先は努力ではないのです
心の中に 自分は頑張らなければ成功できない人間なんだ という思いがあると 不思議なことに必ずどこかでつまずいてしまうのです

自己否定しながら成功することはありません
自分がダメな人間と思っている限りは ダメさを証明することが身の回りに起こるのです

あなたが今やらなければならないのは 
「それでも自分は価値のある人間なんだ」ということを知ることです

○○しなければ 自分は価値のある人間ではない と思っていると思いますが そうではありません
人は ○○しなくても その存在に意味があり価値があるのです
それが 信じられない限り あなたは苦しいでしょう

毎日鏡を見ながら 「それでもわたしは価値のある人間です それでもわたしはすばらしい」と言い聞かせてみてください。自分自身の存在価値を低く見積もらないでください

仕事に意欲がないと言うことですが それならば社員の方にがんばってもらえばいいじゃないですか
社員の方を褒めて感謝して いつもありがとうと言う気持ちを伝えれば 社員の方はがんばってくれるでしょう
向上心がないと言うなら 今まで培った知識と経験を活かす方法を探せばいいのです。
たくさんのいろいろな経験を活かすことを 今までしてきたでしょうか?
あなたは 自分自身でたくさんのことを潰してきたんだと思います
ほんとは活かせるものを活かせなかっただけだと思います
どんなところからでも 光を見出そうとすれば 光が姿を見せ始めるのです
ない と思ってしまったら ないのです
あるかもしれない と思ってみてください
今の状態で たくさんの活かせるものがあると思います。
向上しなくても頑張らなくてもいいですから 今持っているもので活かすことを考えてみればどうでしょうか

上昇指向を諦めるといいのではないでしょうか

成功しなければとか 儲けなければという気持ちが強いほど 人は成功できないものです なぜなら 成功しなければ稼がなければ という思いは 「わたしは成功していない わたしは稼げない わたしはダメな人間だ」ということを自分自身に言い聞かせているのと同じだからです。

確かに努力するとある程度の成功は手に入れることが出来ます
ですが その先は努力ではないのです
心の中に 自分は頑張らなければ成功できない人間なんだ という思いがあると 不思議...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報