ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

高さh、幅wの長方形a,b,c,dがあるとします。また長方形の中心点をoとします。

a ーーーーw ーーーー b
|          |
|          |
|     o      h
|          |
|          |
c ーーーーーーーーー d

この長方形a,b,c,dのcを中心にn度回転させます。回転後の長方形の中心点をo2とします。
この点o2と元の中心点oとの座標の差が知りたいです。

別の表現をすると、点o2を点oに移動させる事により、oを中心に回転した結果と同じにしたいです。
移動させる座標xとyを式で求めるにはどうしたら良いですか?

A 回答 (2件)

cを原点、cdをx軸、caをy軸とすると、



oの座標は自明で、(Xo, Yo) = (w/2, h/2)

o2は、oを原点cを中心にn度回転する座標変換なので、

Xo2 = Xo * cos(n度) - Yo * sin(n度)
Yo2 = Xo * sin(n度) + Yo * cos(n度)


> この点o2と元の中心点oとの座標の差が知りたいです。
> 移動させる座標xとyを式で求めるにはどうしたら良いですか?

どっちを基準にするのか?で符号が変わると思いますが、
(x, y) = (Xo- Xo2, Yo - Yo2)
とか。
面倒なので展開しませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deuxさん、ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/12 19:31

こんにちは



これって、画像処理のはなしですか?多分数学のテストなどではあまり無いような気がします。
画像処理では良くみますけど・・・

勝手にですが画像処理として説明させていただきますが、その場合アフィン変換などを参考に調べるといいですよ。

最後に少し思ったのですが、始めから点oを中心に回転させるのではだめなんですか?

この回答への補足

OXY23さんご回答有難うございます。

>これって、画像処理のはなしですか?
お察しの通りです。

>・・・始めから点oを中心に回転・・・
もちろん、私もそう考えましたよ。でも回転の中心点を指定する方法が見つけられなかったもので、
因にobjective-cです。

補足日時:2010/08/12 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!