プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪意は悪意で返すべきなのか?

よく掲示板で相手のことを想って言っているのではなく、相手を貶めることで自分の優越感を得たり、相手を傷つけて苦しむのを想像して楽しむための書き込みを見ることがあると思います。
もちろんネットの世界だけではなく、リアルの世界でもありますが、そういうものにはどう対処すべきだと思いますか?

無視する、説教する、やり返す などなど

A 回答 (23件中21~23件)

愛を持って包み込む(o^∀^o)



悪意ある書き込みするには、何か原因か思い入れがあるのでしょう?

生暖かく受け止めますね。
悪意に悪意を返しても風水返しみたいな感じになって、キリがありませんね(o^∀^o)
流れを変えてみる、というのも手かも知れません。
    • good
    • 0

そりゃあんた、哲学者ちゅうのはこんなときにはこういうように振る舞うもんじゃと哲学的なお手本を見せて、哲学者じゃない人達に教えてあげるのが哲学者ちゅもんじゃ。

だって哲学の素人の皆は、哲学って言葉の遊びや勝ち負けのゲームじゃなくって、こんなとき哲学が役に立つと思ってんだから。

この回答への補足

しかし哲学的な心構えみたいたのは一般の人には敷居が高いというか、「何を屁理屈こねやがって」みたいに思う人が多いんですよね。

補足日時:2010/08/12 19:13
    • good
    • 0

自分で自覚してやっていることならば、いずれ、いやになるときが来ると思います。

こちらは、あくまで、まじめに答える、いつか、相手は恥ずかしい思いをするか、飽きてしまうと思います。とことん真摯につきあい続ける。
または、はじめから避ける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す