アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックの外付けCDROMドライブ(KXL-783A)について質問です。

この質問は質問QNo.6103428と関連しています。
パナソニックの外付けCDROMドライブ(KXL-783A)をPCに接続せず、単独で使用した場合に、オーディオ音楽フォーマットで書き込んだCDR及びCD-RWは読めるのでしょうか?
質問QNo.6103428のご回答で、CDRでオーディオフォーマットであれば、このドライブでも再生できるとアドバイスをいただきまして、行ってみたところ、CDRは再生できませんでした。
このドライブでCD-R及びCD-RWで焼いたオーディオフォーマットを再生することは可能なのでしょうか?
メーカーのウェブサイトでそのような情報を探しましたが、情報が見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PCに接続しない状態では利用できないと思います。

PCに接続しドライバなどをきちんといれ、PCのドライブとして認識されるようになってはじめて使えます。(メーカーのサポートページではWindows2000までの対応となっていますね。)

CD-RやCD-RWへの対応はわかりません。特にメーカーでも対応を確認してはいないのではないでしょうか。(古いドライブでもCD-Rは読めることが多いですが、CD-RWが読めないドライブはしばしばあります。)
PCにきちんと接続されて、それなりのソフトを用いれば音楽CDの再生は可能ですしMP3でも再生はできるでしょう。ただCD-RやCD-RWが読めるかどうかは実際に試してみないとはっきりしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このCD-ROMドライブには、スピーカーも内蔵されており、プレス製のオーディオCDはスタンドアロンでも再生ができました。CD-R及びCD-RWについてはメーカーも把握していないこともあるのですね。