プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶ディスプレイが突然暗くなってしまいました。

VAIOのデスクトップパソコンPCV-RZ53を使用しています。本日PCを使用していると突然ディスプレイが暗くなってしまいました。一瞬消えてしまったのかと思ったのですが、よく見るとうっすら画面が写っているのが見えます。(目を凝らすとぎりぎり見えるレベルで、今現在もその状態で質問しています。)
最初コードか何かが抜けかかっているのかと思ったのですが特にそのようなことはありませんでした。一体何が原因と考えられますか?
原因および対処方法が分かるのが一番ですが、
その場で何かをすれば直るレベルなのか、修理に出さなければならないレベルなのかだけでも判断していただけると幸いです。

また、修理に出さなければならない程の故障ならばディスプレイだけ買い換えようかと思っているのですが、その場合、基本的にパソコン本体に繋ぐコードの種類さえ合えばどのメーカーのディスプレイも問題なく接続することが出来るのでしょうか?
その際は安い1万円前後のものを購入しようかと思うのですが、修理に出す方が安いですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

一応、この関係の元・プロです。

皆さんおっしゃるとおり、バックライトの故障です。
蛍光管の故障か、蛍光管に高電圧を送るためのインバータ回路かのどっちかですが、
後者の可能性が高いです。

「よく見るとうっすら画面が写っているのが見えます。(目を凝らすとぎりぎり見えるレベルで、今現在もその状態で質問しています。)」
とのことですが、それは、液晶自体はちゃんと映像信号を表示できていて、周囲の光が液晶層に入射したものが反射してきているからです(だからバックライト単独の故障)。

ささいな故障なのにもったいないですが、新品を買うのが賢いです。
デジタルでもアナログでもよいですが、私としてはアナログ(D-sub接続)をお勧めします。
デジタルは若干トラブルが起きやすいからです。
よく、デジタルの方が鮮明で画質がよいと言われますが、アナログでもOSD(調整メニュー)で自力で調節すれば大丈夫で、21型の1600×1200ぐらいまでであれば、プロでもデジタルとアナログを見分けるのは困難(ほぼ不可能)です。

なお、今お使いのモニターは、ヤフーオークションなどで出品すると、少なくとも5,000円ぐらいかそれ以上で売れると思います。故障内容が明らかですし、修理も簡単だからです。
私は故障内容不明の17型を出品したことがあり、たしか7000円ぐらいで売れました。
また、ほかの人が画面のガラスが割れているものを出品し、2000~3000円で落札されたのを目撃したこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません!!
バックライトの故障ですか・・・やはり修理か買い替えしか手はないようですね。
画質はそれほどこだわっていませんので1万円強くらいの安めのディスプレイを探してみます!

しかし、故障ディスプレイといえどヤフオクで出品できるのはかなり驚きました!まだ出すかどうかは未定ですが、数千円程帰ってくる可能性があると思うと、買い替えによる出費についての精神的ダメージが少し軽減されました(笑)。
詳しい情報ありがとうございました。

それから、返答を頂いた皆様もこの場を借りまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:12

修理も可能ですが高いので寿命と割り切って新しいモニタを購入するのが良いと思います。


ドスパラのURLだけではあれなのでモニタ選びの参考に。

http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/
http://www.coneco.net/SpecList/01101020/

D-sub15ピンとDVIに対応します。
ほとんどの液晶モニタには付いてます。
ビデオカードはGeForceFX5200みたいですが、
ワイド解像度対応させるにはドライバ更新が必要になるかもしれません。
場合によってはビデオカード(AGP)交換で対応。
    • good
    • 0

バックライトが切れたようです。


修理できますが、修理代で液晶ディスプレーの新品が買えます。
通販サイトなどをよく見て、選んでください。

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …
    • good
    • 0

バックライト切れですね。


修理だと、新品のモニタを買う以上にかかります。
仕様書には
ディスプレイ出力(VGAタイプ、D-sub15ピン×1/DVIタイプ×1)
とありますので、アナログ(D-sub15)でもデジタル(DVI)でも大丈夫です。
    • good
    • 0

バックライト切れですね。


修理代はメーカーに出すと結構高性能なモニターが買える値段でしょう。
買う際は、コードを持って行って店員に相談しながら買うのが良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!