人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パートの休み希望が通らない…。

一週間前に店長に直接、休み希望を口頭で伝えました。
しかし、伝えたはずの休み希望日の出勤時間に店長が電話を掛けて来て、
『休みを許可した覚えはない。休み希望の理由が理不尽だ。誰が聞いても理不尽だ。』と文句を言われました。
結局出勤はしませんでしたが、電話口で散々文句を言われました。
(出勤要請というよりもクレームのための電話のようでした。)
間違っているのは店長の言うとおり自分なのでしょうか?

事の詳細はこうです…
8年間程同じ飲食店でパートタイマーとして働いている女です。
因みに8年間無遅刻、無断欠勤無しです。
シフト制で、半月分ずつ希望を出し半月分ずつ出勤日が決定するシステムとなっています。
今回自分が休み希望を申し出たのは、そのシフトが決定してからのことでした。
シフトを見て、同僚のメンバー等確認したところ大変しんどそうだったので休みを希望しました。
それが希望日の一週間前のことでした。
店長のその時の反応はというと、当日の出勤者メンバーが少ないことを理由に挙げ、
『出勤してくれないと困るんだけど…大丈夫、大丈夫、あなたなら来られるよ!』
というような笑いでごまかすような(?)反応でした。
休み希望の理由が忌引等だったら、そのような反応はしなかったかもしれませんが、
自分の動機を店長もその時点で知っていたのでそのような反応だったのだろうとは思います。
しかし自分は、1週間前に連絡しているので代わりに出勤できるパートかバイトかを探せるだろうし、そして実際そうするだろうと鷹をくくっていました。
結局『その日は出勤しないので。』と言い残し帰りました。

正直自分でも休み希望の理由は社会人として望ましいものでないことは承知しています。
しかし、正社員でもなくパートという立場ですし、その唯一のメリット・権利として、
理由がどうであれ休み希望を申し出、それを通してもらうのは正当な事だと自分は感じています。
自分の希望や意見を相手にしてもらえていないこと、つまりなめられているような気がして大変嫌な気分になりました。
どうも店長の言い分が腑に落ちないのです。

しかしこの一件に関して、自分の思考・態度・行動として誤りがあれば改善したいと思っております。
出来るだけ沢山の方のご意見をお聞きして、再度熟考したいと考えております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 理由がどうであれ休み希望を申し出、それを通してもらうのは正当な事だと自分は感じています。

質問者さんがパートさんを雇っている立場だとして、全員がこの日は休みたいって言ったらどうします?

勤務/休みの希望はあくまでも希望でしかありません。
しっかり店長と話し合いを行い、必要ならば代わりに誰かに出勤してもらえるように交渉するなどし、シフトを変更、シフト表の変更の周知を実施してもらうべきです。

> 伝えたはずの休み希望日の出勤時間に店長が電話を掛けて来て、

通常は、欠勤、業務命令への違反って事で、書面注意、始末書提出、減給など、懲戒処分の対象になり得ます。
そういう事が無かったのなら、まだ会社の対応は優しい範疇だと思います。

--
別途、権利があるのは有給休暇ですが、それだって全員が同じ日に休むって話なら、会社側は時季変更権を行使する余地がありますし。
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
ごもっともなご意見をどうも有り難うございます。
これまでの勤務で希望が通らなかったことなど無かったもので、
希望はあくまでも希望という概念は自分には皆無でした。

質問者様の行動が間違っていたかどうかはわかりません。

ですがシフトが決定した後に、勤務日の変更をするなら、替わりの人を探すのは会社ではなく、休みたい本人だと思います。

ましてや理由が「メンバー等を確認して大変しんどそう」なんて、理由になっていません。
こんな理由で休まれたら、会社もたまったもんじゃありません。

無遅刻や無断欠勤なしなんて、社会人としては当たり前で、あえて書くべきことではありません。
なめられているのは、あなたではなく会社です。
    • 3
この回答へのお礼

ご返答が遅れてしまい申し訳ありません。
回答者様のご意見からすると、
やはり自分の行動が間違っていたということのようですね。
反省したいと思います。
ありがとうございました。