人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パートの休み希望が通らない…。

一週間前に店長に直接、休み希望を口頭で伝えました。
しかし、伝えたはずの休み希望日の出勤時間に店長が電話を掛けて来て、
『休みを許可した覚えはない。休み希望の理由が理不尽だ。誰が聞いても理不尽だ。』と文句を言われました。
結局出勤はしませんでしたが、電話口で散々文句を言われました。
(出勤要請というよりもクレームのための電話のようでした。)
間違っているのは店長の言うとおり自分なのでしょうか?

事の詳細はこうです…
8年間程同じ飲食店でパートタイマーとして働いている女です。
因みに8年間無遅刻、無断欠勤無しです。
シフト制で、半月分ずつ希望を出し半月分ずつ出勤日が決定するシステムとなっています。
今回自分が休み希望を申し出たのは、そのシフトが決定してからのことでした。
シフトを見て、同僚のメンバー等確認したところ大変しんどそうだったので休みを希望しました。
それが希望日の一週間前のことでした。
店長のその時の反応はというと、当日の出勤者メンバーが少ないことを理由に挙げ、
『出勤してくれないと困るんだけど…大丈夫、大丈夫、あなたなら来られるよ!』
というような笑いでごまかすような(?)反応でした。
休み希望の理由が忌引等だったら、そのような反応はしなかったかもしれませんが、
自分の動機を店長もその時点で知っていたのでそのような反応だったのだろうとは思います。
しかし自分は、1週間前に連絡しているので代わりに出勤できるパートかバイトかを探せるだろうし、そして実際そうするだろうと鷹をくくっていました。
結局『その日は出勤しないので。』と言い残し帰りました。

正直自分でも休み希望の理由は社会人として望ましいものでないことは承知しています。
しかし、正社員でもなくパートという立場ですし、その唯一のメリット・権利として、
理由がどうであれ休み希望を申し出、それを通してもらうのは正当な事だと自分は感じています。
自分の希望や意見を相手にしてもらえていないこと、つまりなめられているような気がして大変嫌な気分になりました。
どうも店長の言い分が腑に落ちないのです。

しかしこの一件に関して、自分の思考・態度・行動として誤りがあれば改善したいと思っております。
出来るだけ沢山の方のご意見をお聞きして、再度熟考したいと考えております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 理由がどうであれ休み希望を申し出、それを通してもらうのは正当な事だと自分は感じています。



質問者さんがパートさんを雇っている立場だとして、全員がこの日は休みたいって言ったらどうします?

勤務/休みの希望はあくまでも希望でしかありません。
しっかり店長と話し合いを行い、必要ならば代わりに誰かに出勤してもらえるように交渉するなどし、シフトを変更、シフト表の変更の周知を実施してもらうべきです。


> 伝えたはずの休み希望日の出勤時間に店長が電話を掛けて来て、

通常は、欠勤、業務命令への違反って事で、書面注意、始末書提出、減給など、懲戒処分の対象になり得ます。
そういう事が無かったのなら、まだ会社の対応は優しい範疇だと思います。

--
別途、権利があるのは有給休暇ですが、それだって全員が同じ日に休むって話なら、会社側は時季変更権を行使する余地がありますし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
ごもっともなご意見をどうも有り難うございます。
これまでの勤務で希望が通らなかったことなど無かったもので、
希望はあくまでも希望という概念は自分には皆無でした。

お礼日時:2010/08/13 21:48

質問者様の行動が間違っていたかどうかはわかりません。


ですがシフトが決定した後に、勤務日の変更をするなら、替わりの人を探すのは会社ではなく、休みたい本人だと思います。

ましてや理由が「メンバー等を確認して大変しんどそう」なんて、理由になっていません。
こんな理由で休まれたら、会社もたまったもんじゃありません。

無遅刻や無断欠勤なしなんて、社会人としては当たり前で、あえて書くべきことではありません。
なめられているのは、あなたではなく会社です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答が遅れてしまい申し訳ありません。
回答者様のご意見からすると、
やはり自分の行動が間違っていたということのようですね。
反省したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートでも休みは取れないものですか?

今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。
大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。
以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。
面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。
今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。
休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。
1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。
休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。
私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。
他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか?
時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。
パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか?
私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか?
わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。
この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。
大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。
以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。
面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。なかなか厳しい意見もあるようですが。
パートとは言え仕事なので休みをとると他の人に迷惑がかかる、とは思います。
でも、面接時に言った事と現状が異なるのは約束違反だと思いますよ。雇ってしまえばこっちのもの的な考えがその会社にはあるように思います。休む事にそんなに厳しくいうのであれば、面接の時にそのようにいうべきだと私は思います。私に言わせれば、そんなに働くのであれば、正社員の働き口探すわっ!って感じます。
私ならそんな信用できない会社は辞めますね。私が働く事で一番大事なのは信用だと思っているので。
あくまで私見ですが参考になれば幸いです。

Qバイト先で。休み希望出すも、休めない。どうしたら?

失礼します。
最寄りの某大型食品量販店の青果部門にてバイトしております。

昨日分かったことです。
先月、来月の3日(日)に、私用で遊びに行きたいと思ったので、17時入りを希望しました。
ですが、3日の日は、13時入りでシフトが組まれていたのです。
理由は、もう一人の夕方からのバイトが、その日休みたい。とのこと。
だから、私の17時入りが却下されたようなのです。

因みに、私は平常夕方からのバイト。休日は忙しくなるので、昼過ぎから出たりします。
しかしながら週五で勤務日数も多いので、120時間越えないよう、ちょくちょく休日も夕方入り出来ています。
今のチーフは、遊びで休む分に、とやかく言いません。
突然休み下さい。なんて言われたら、さすがにダメでしょうが、
予め、前の月に連絡しておいたのであれば、人員を調整したりして、休みをくれます。
だいたい、休日の休みは月1くらいで許されており、遅出勤なら、あまり何も言われなかったり・・・

2年勤めていますが、却下されたのが今回初めてなので、ビックリしています。
遊びの用事は午後からで、顔を出して、帰りにバイト先に寄る予定だったので、
これでは、遊びに行けません。

勤務態度は至って普通で、少し面倒なくらい真面目。
休みを貰う分に、とやかく言われたことはありません。

私の仕事しているお店なのですが、昨今の不景気の所為で、ここ1年くらい、辞めた人員に対する補充がほとんどなされていません。
特に、夕方から閉店までの人員は学生も多く、辞める人も多く、人員不足が顕著です。
昨年から見ると、3分の2から4分の3くらいの人員しかいません。
個々人の負担は増えるが、仕事量は全く変わらないので、オーバーワーク気味なんですね。
私の青果部門ですが、夕方から閉店まで売り場を管理する人員は、私と休みを貰う彼の、2人のみ。
今回、たまたま私の遅出勤の希望に、彼の休み希望が重なって、私の遅出勤希望が却下されることになったのです。

まあ、そうは言っても、自分が容認すれば済む問題だから・・・・・・と諦め気味なのですが、
ふと思いました。
実際問題、私にも休まざるを得ない用事はあります。
仮定の話ではなく、確定的に。
その折に私が休み希望を出して、また、何かしら都合が悪かった場合、私は休めなくなるのか?と。

そう、不安になったのです。
仮にそうなった場合、無理にでも休みを容認して貰うべきか?
それとも、私が私の外せない用事を、何とかするしかないのか?
どうするべきなのでしょう?

今回の件。それで済ますべきか悩みます。
これを私が容認したら、後々でも、同じように私の休みや遅出勤の希望を却下されかねないのでは??とも思っています。
その日、もしも私が遅出勤になったら、
午後から夕方まで、人員がいないワケではないですが、かなりタイトになると思われます。
商品化をしているパートさんも売り場に出るだろうし、中で作業がメインの社員も売り場で品だしをするでしょう。
そもそも、人員が決定的に足りていないのです。
本社の指示で人件費削減が迫られ、お店自体はどうしようもない。
お店の人員が足りなくて、回転が悪いのは本社も知っています。
それでも、お店の回転の悪さ、仕事の出来は、売り場の社員に責任を押し付けるワケで・・・
まあ、会社のことをとやかく言ったところで、上の人は考えないだろうし、私がお店の責任を持つ立場でないので省きます。

乱文になり、申し訳ございません。
どうしたら良いでしょう?
本来なら、1人都合が悪くなっても、サポート出来るようにするのが望ましいとは思うのですが、どうしようもないのが現実です。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
最寄りの某大型食品量販店の青果部門にてバイトしております。

昨日分かったことです。
先月、来月の3日(日)に、私用で遊びに行きたいと思ったので、17時入りを希望しました。
ですが、3日の日は、13時入りでシフトが組まれていたのです。
理由は、もう一人の夕方からのバイトが、その日休みたい。とのこと。
だから、私の17時入りが却下されたようなのです。

因みに、私は平常夕方からのバイト。休日は忙しくなるので、昼過ぎから出たりします。
しかしながら週五で勤務日数も多いので...続きを読む

Aベストアンサー

バイトなんだから休めばいいんじゃないかな~と思いました。
君たちがどうなろうが責任は持たない代わりに好きな時に働いて休んでいいよっていうのがバイトの立場だと思うので。


職場にどうにかなる用事で迷惑かけたくないし居辛くなったらどうしよう……とお思いなら、今回は諦めて「今回は出ますけど、外せない用事もこれから出てくると思うので、その時は人がいないと言われても困ります」とか次回への釘をさしておきましょう。
ナメられたら嫌だというなら、「すいません、その日は本当に私も無理なんです」と押し通すか。

社員の人の、こいつは頼み倒せば大丈夫な人探す嗅覚すごいですよね。当日に急に人手が足りなくなったと言われて、恋人との京都旅行切り上げて東京に帰ってきたバイトの人には、さすがにひきました。
バイトでそこまでしなくても……

Qパートの面接で曜日の休み希望

今年結婚したばかりの新婚の者です。今近所でパートを探しているのですが、スーパーのレジや
100均のレジなどがありました。

応募しようと思うのですが、結婚しているというと大抵、「土日は出れますか?」と聞かれると思うのです。
旦那が土日祝日休みの仕事なのですが、「土日半分でも良いから休みが欲しい」というのはやはり難しいですよね。一緒に過したいというのはやはり我侭でしょうか。また言うとして、理由を聞かれた場合「旦那と一緒に過したいから・・」なんて言ったらダメですよね。でも子供もいないので正当な理由が思い浮かびません。近所では土日休みの仕事がなかなか無いので焦っています。

皆さんはパートでどのような働き方をしていますか?平日のみで働いている方(お子様のいない方)はどのように交渉しましたか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
土日どちらかのパートは、住宅展示場の仕事でした。
展示場エリアに、いくつもの一戸建て(モデルハウス)が並んでいる、あれです。
簡単なパソコンなどの事務、来客時のお茶出し、電話の対応、展示場内の清掃、
営業マンが不在の時の来客応対、消耗品の買い出し等の雑用が仕事でした。
連休中は展示場全体でイベントがあったので、子供に風船を配ったり、
夏はヨーヨーに水を入れるのを手伝ったり(これもイベント用)、色々できて良かったです。
朝9時~6時までと、勤務時間がやや長かったですが、仕事は楽しくて気に入っていました。
ギリギリに来客がなければ、残業もほぼなかったです。

土日どちらか休みたい理由として、夫と過ごしたい、というのはごく普通の理由だと思います。
家庭を大切にしながら働きたい、というのは悪いことではないと思いますよ。
土日両方仕事に出てしまったら、夫婦すれ違いで、単なる同居人みたいですw

レジは経験がないのですが、立ち仕事で大変そうだな~、とスーパーでいつも思います。
希望の時間帯に入れるのなら、レジも良いかもしれないですね^^

Qパートでも休んじゃいけない??

私は入社した会社に務めて4ヶ月の20代前半のパート社員です。

私の務めている会社は、基本的に休んじゃいけない社風らしく、正社員の皆は休みたくても休めないらしいんです。

パートで務めているのは私含めて2人しかいないのですが、私自身もパートなのに正社員並に仕事を任せられているせいで休みたくても休めません。

私自身は、身体が弱く持病もあったりでやむなく休むことが月に1度くらいあります。
正社員・派遣社員だと、2・3ヶ月に1日休むのがやっとだと思います。
私は月1くらいで休んで病院に行くし、今年中に結婚して子供も作ると決めていたので、パートタイマーにしました。

ですが、先日体調不良でお休みをもらい、翌日出勤したら1人の女性社員が「あの子月1くらいで休むね、ふざけんなよ」と陰で言っているのを聞いてしまいました。
「あらかじめ休むって知らせてくれないと困るし、体調不良でも急にポンっと休まれると困る。なんなの?辞めてくれないかな?」と言って、翌日から2週間無視されました。例え私が休んでもその女性社員に私の仕事は行かないのですが、誰かが休むと士気が下がって迷惑なんだそうです。

パートなのに正社員並に休んじゃいけないんじゃ、パートで務めている意味ないと思ってしまいます。
女性社員の他にも何人か「他人が休む」ことにやたら敏感な人がいます。他人が休むのはいやなのは当たり前ですが、そんなことでいちいち悪口を言っている会社なんてレベルが低いですよね。誰が休んでもいちいち悪口言っているので呆れます。

今月中にまた1日私用で休みたいのですが、休みたいって言いにくいです。前回休んだのは丁度1ヶ月前です。
体調不良でも膀胱炎+37度の微熱くらいじゃ休まずに会社行きます。

パートが月1で休むのはダメなのでしょうか??

よろしくお願いします。

私は入社した会社に務めて4ヶ月の20代前半のパート社員です。

私の務めている会社は、基本的に休んじゃいけない社風らしく、正社員の皆は休みたくても休めないらしいんです。

パートで務めているのは私含めて2人しかいないのですが、私自身もパートなのに正社員並に仕事を任せられているせいで休みたくても休めません。

私自身は、身体が弱く持病もあったりでやむなく休むことが月に1度くらいあります。
正社員・派遣社員だと、2・3ヶ月に1日休むのがやっとだと思います。
私は月1くらいで休んで病院に行くし、...続きを読む

Aベストアンサー

上司に事前に休暇を申請して、許可をもらって休んでいるんだったら
何も問題ないと思います。女性社員に言われる筋合いはないです。
堂々と休んでください。

女性社員に何か言われたら、きちんと上司の許可はもらっているので
問題ないことを伝えればよいと思います。
(まぁそう言っても女性社員が納得するとは思えませんが、
別にそんな下っ端に納得してもらう必要なんかないです。)

あまりにも休み過ぎて迷惑なら、上司の方から契約解除連絡がきます。
それがないなら、あなたの働きと時給を考えて、雇った方が得だという
判断になっているということです。

Q休みの理由を根掘り葉掘り聞かれる会社…

昼間パートで働いています(シフトにより5~8時間程度)。
今のご時勢には有難い事に、仕事は忙しいです。
ただ、そのぶん休みを取りづらい会社で、パートの人たちの多くが困っています…。

土日や世間一般のお休みの期間が特に忙しいので、そういった時は基本的に休めません。
ですが、誰しも年に何回かはどうしても、という時があるのが普通だと思います。
しかし、そういうときに休みの申請をすると「そんな事まで?」と思うくらいアレコレ聞かれるようです。

たとえば、これは私の話ではありませんが、親族の結婚式で休みを取りたいと言った人は
「どこまで行くの?」「何時に帰ってくるの?」「式終わってすぐ帰れば仕事に出られない?」
というような状態だったらしいです。
(ちなみにこれは夜間のパートさんの話で、結婚式があるのは車で4時間かかる場所です…)

私も含め、パートの人たちは当然ですが皆真面目に働き、無断欠勤などありません。
休みの申請も、直前ではなく前もって決められた、次の月のシフトを決める為の期限に
間に合わせて申請を出しています(勿論理由は明記しています)。

ところが社員は平気で、割と大した事ない理由でも日曜に休んだりします…。
どこの会社もそんなもんなのでしょうか?
来月どうしても日曜に休み取りたい日があるのですが、根掘り葉掘り聞かれるのかと思うと
今から気が重いです。(法事でも休ませてもらえない人も居たそうです)

どうにかして会社の追及をやめてもらう方法とか、どこかに相談するとか、
何か良い対策がないかと思って書き込みました。
それとも、これはパート従業員のわがままですか?

昼間パートで働いています(シフトにより5~8時間程度)。
今のご時勢には有難い事に、仕事は忙しいです。
ただ、そのぶん休みを取りづらい会社で、パートの人たちの多くが困っています…。

土日や世間一般のお休みの期間が特に忙しいので、そういった時は基本的に休めません。
ですが、誰しも年に何回かはどうしても、という時があるのが普通だと思います。
しかし、そういうときに休みの申請をすると「そんな事まで?」と思うくらいアレコレ聞かれるようです。

たとえば、これは私の話ではありませんが、親族の...続きを読む

Aベストアンサー

aatdbv4vさん、こんにちは。

アルバイト・パートと言っても責任が重大なものと、代わりがいなくても大丈夫な適当なものがありますが、おそらく前者なんですね。必要とされている感は伝わってきます。
ただ、それは酷いですね・・・プライバシーの観点からも欠席理由は聞いてはいけないと思います。もちろん無断欠勤や突然の突発的な休暇依頼であれば、店側も聞く必要があって、その理由次第で休みの承諾を出すかと思いますが、前もって休むことを伝えて店に迷惑をかけないのであれば、全く問題は無いと思います。
店側が必要な人数を雇用していないのが問題かと思います。そこを店側に強く要求するとともに、労働基準監督署に相談すると良いと思います。

頑張って下さい。パートで団結して辞めてしまっても問題ないでしょう。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q週6日勤務は労働基準法違反なのですか?

私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

知り合いの努める会社のパート等は皆、週5日までの勤務になっているようです。

週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

この質問だけでは労働基準法違反にはなりません。

>週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

この質問もこれだけでは労働基準法違反とは言い切れません。

休日が週1日あれば労働基準法上はOKです。後は、労働時間の問題になります。原則として1日8時間以内、1週40時間の法定労働時間以内なら労働基準法違反にはなりません。また、法定労働時間を超えて残業させても適法に36協定(労働基準法第36条に基づく労使協定)が労働基準監督署に届出されていれば、労働基準法違反にはなりません。

問題は、パート・アルバイトに正社員と同じ仕事をさせて、安い給料で働かせようとするところにあります。しかし、これでもパート・アルバイトの人達がそれを承知で契約すれば法律上はOKです。この問題は昔からあったのでしょうが、極めて今日的な問題です。良心的(?)な会社はパート・アルバイトの正社員化を図っています(なお、短時間・短期間なら働きたいと言う人は依然としていますよねー)。 

>私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

この質問だけでは労働基準法違反にはなりません。

>週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

この質問もこれだけでは労働基準法違反とは言い切れません。

休日が週1日あれば労働基準法上はOKです。後は、労働時間の問題になります。原則として1日8時間以内、1週40時間の法定労働時間以内なら労働基準法違反にはなりません。ま...続きを読む

Qシフト休み希望の理由

先日派遣会社で就業し、シフト希望を出すことになったのですが
希望休みの理由を書く欄がありました。
友人との予定があったり、コンサートに行く等で休みが欲しい場合
理由はきちんと細かく書くべきでしょうか?
それとも「私用」だけでも良いのでしょうか?

ちなみに有給ではありません。

Aベストアンサー

私の会社もシフト制です。

私用でいいと思います。予定がなければ休めないのはおかしいです。
休むのも仕事のうちです。
ただ、理由を聞かれ、予定が無いなら日を替えてくれと言われることは
あると思います。
(その日に休みの人が集中して業務に支障が出るかもしれないという時)
どうしても予定があって無理であればそう言えばいいし、振替可能なら
振替えてくれる?
というのが私の会社でのやりかたです。

Qバイト先に不満。私の方が変ですか?(長文すみません)

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます。
人付き合いもあるし、一人で遊びに行くのも大好きなのですが、
それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
なかなかはっきり断れず(うまく理由が言えない)、逆に良くない雰囲気になってしまいます。
そして結局はだいだい出ることになります。

アルバイトではありますが、社会に出てお金をもらっている以上しかたのないことですか?
そのこともわかるのですが、私はもっと簡単に考えていました。
友達と遊ぶ時間、学校、自分の時間を除いた時間でバイトをする。
そしてそのお金を友達と遊ぶため、自分の趣味のために使う…。
これじゃあ本末転倒な気もします。
バイト先の人はこれくらい。と思うかもしれませんが、それって人それぞれですよね?
だったら固定曜日・時間なんて必要ないじゃないかと思います。

それから、普段と違う曜日・時間に出てくれと言われ一度OKして
後から学校の予定がかぶってしまった時は断わってはいけませんか?
就活などは優先してあげるとは言われましたが、
固定曜日でバイトを始めたのに違う日にそんなに出たくないと一度言った時に、
色々言われてから余計にハッキリ言えなくなってしまいました。
働く気はあるのか?素直になれ。まだまだ信用ない。社会に出てからやっていけない。ため息。などです。
なんだかトラウマになってしまい、
人間関係もあまり良くないのでバイトにおいてはいつも緊張状態です。
仕事上の辛いことは我慢出来ますが…なんだか辛いです。

私は甘いですか?変ですか?

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます...続きを読む

Aベストアンサー

優しい方なのね。まず今は学生ですよ。バイトというのは空いてる時間のお手伝いだから、店長を気にせずさ、出来る時間だけ仕事としてください、出来ないなら出来ないで店長が考えますよ~
                      元店長より

それでやめますと言われるほうがもっと怖い(やめる権利はあるからね)

>それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
いいえ充分な用事です。「用事があります」これで充分
「言わないとだめなの!」と言われればやめられたらやばいから言えませんね。
嫌なら「すいません。具合悪くなってしばらくバイトいけません」
と言って自然消滅もありかな~

Q休暇の取り方の注意を受けました

5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。

来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。
上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。

その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願いしますね。』と言われたんです。

この1年確かに子供の体調不良で何度も休みました。もちろん前もっての申請など出来るわけもなく休む当日の朝上司に連絡を入れるという形でです。

○月×日子供が病気するので休暇を申請します、なんていう人がこの世のどこにいるのでしょうか?

実はこのような事を言われるのは今回が始めてではなく8ヵ月前、入社して3ヵ月が経過したころも1度言われています。その時はうえの子が原因不明の発熱が続いていて精神的ボロボロだった上にこんなことを言われてしまい頭を抱えてしまいました。

私としては8ヵ月前に言われたことが常に頭にあったので休む時は本当に気を遣い突然休んだ次の日は職場の方(上司入れて4名)1人1人に頭を下げたり、当たり前のことですが遅刻もせず、仕事も自分なりに一生懸命やってきました。

でも8ヵ月前のことがあったから更新はしてもらえないと思っていたのに、上司を始め、上司の上司、そのまた上の上司も私に引き続きやっていただきたいと言ってくれたらしく、その事を知り8ヵ月前のことは帳消しになったのばかり思っていました。

それが更新を受けた後まさか言われるとは。

突然休むことは決していいことじゃないことはわかってます。しかし小さな子を抱えた人間を雇用する場合仕方のないことだと思うんです。
入社前の面接の段階でもその事は話しましたし、面接に総務課長さんもいたのでわかっているはずなんです。

この先も子供が体調を崩さない保証はないし、体調崩したら休暇申請なしに休むだろうし、なのになんで契約終了にせず更新したのだろう、と総務課長さんが何を考えているか全然理解出来ないんです。

くだらない質問とはおもいますが、これを読んで下さったみなさんが私の立場だったらどう理解しますか?

また総務課長さんからの目線で答えていただいても構いません。

5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。

来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。
上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。

その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願い...続きを読む

Aベストアンサー

 管理する側からの意見を言わせてください。
 前の方々の回答も含めて書きます。

 子育て中の女性の有給休暇が突発になることはやむを得ないことは、多くの管理者が経験していることです。管理者自らも経験してきました。女房が医療職の有資格者の場合などは、無資格の旦那のほうが休みを取ることが多いということもあります。
 しかし、職場にはそういう経験をしていない人もいます。未婚の女性や専業主婦の旦那などが、有休は予定して取るものだと思っています。そういうふとたちの手前、課長としては「一言」言っておくことも、仕事なのです。
 「注意はしておきましたよ。」で良いのです。
 
 その注意をどう受けとめたのかを、質問者が行動で表せばよいのです。
 No.3さんのところで、ご家族の協力をいろいろにお願いしていることは良くわかります。
 それを、声高々に言わなくてはいけません。
 子供の病気で休んだ後の出勤で誤った後に、「今日も熱がひかずに休ませていますが、主人が休んで見てくれています。」の一言が、一家で苦労していることを、伝えてくれるのではないでしょうか。
 多少オーバーでも、質問者だけが休んでいるのではないことがわかれば良いと思います。

 管理する側からの意見を言わせてください。
 前の方々の回答も含めて書きます。

 子育て中の女性の有給休暇が突発になることはやむを得ないことは、多くの管理者が経験していることです。管理者自らも経験してきました。女房が医療職の有資格者の場合などは、無資格の旦那のほうが休みを取ることが多いということもあります。
 しかし、職場にはそういう経験をしていない人もいます。未婚の女性や専業主婦の旦那などが、有休は予定して取るものだと思っています。そういうふとたちの手前、課長としては「一...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング