プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一見の人の顔をどの位覚えられるか?

まず、カテ違いかもしれないことを先に詫びておきます。

外出していてふと考えることなのですが、たとえばたった一日でも(繁華街等を歩くと)相当数の人(=10000人単位の人)とすれ違いますよね?一体このうちの何パーセント位の人の顔を、自分は記憶(=後日、その人とすれ違う、あるいは対面したときに、2度目だと認識できる状態)しているのだろう?まあ、こんなこと考えてるなんて変人だと思われるかもしれませんが、たまに考えてしまいます。また、この何十分の一とでも知り合いになれたら、いろんな意味で、人生楽しくなるだろうな、なんて感じたりもします。

ええっと、話を元に戻しまして、もちろん、超個性的な外見、行動パターンの人は記憶に残ると思いますが、そうでない場合がほとんどですよね?人間の記憶って、一体どんなモンなんでしょう?

A 回答 (2件)

人間の視覚に入る情報は膨大なものがあります。

それをすべて記憶に残すことは不可能ですし、意味がありません。仮に、視力2.0の人がいて、山の上から周囲の景色を見て、一本一本の木々、または、その一つ一つの葉っぱまで見えたとして、それぞれ、つまり一枚一枚の葉っぱを記憶するかと言ったら、100%違います。

多分、視覚情報にしてもその他の感覚に結びついた情報にしても、目的関連情報、つまり、どこかへ出かけている途中なら、目印になるような建物などに視線が行き、結果として記憶に残るのだと思います。もちろん、興味を持ってみた対象は記憶に残りやすいでしょう。

人の顔についても、一般的に異性の顔は興味を持ってみますから、意外と記憶に残るでしょうが、そうでないなら、普通の人は単に通りで見かけただけの顔を覚えていることはまれだと思います。

人の記憶は何種類かあると言われています。そのもっとも基礎的な分類は長期記憶と短期記憶です。昨日食べた夕飯の内容とかは、短期記憶として蓄えられ、普通は覚えようとしなくても短期間だけなら記憶に残ります。しかし、大概は重要度が低いので忘れ去られていき、重要だとされたものが長期記憶として、長期間おもいだすことができるものになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その通りだと思います。

ということは、よくよく考えてみると、外出時に特定の知り合いと会う訳では無い場合、外見や身だしなみに気を付けるのは、一種の自己満足なのかなーとも思います。結局、他人には認識されていない訳ですから。それとも、それはまた別の話ですか?

コンビニの店員さん。

アリバイを証明するため、「ここでこういうやりとりをした」「お金を落として拾う間、あなたは机を叩いてイライラしてたでしょ」って言って、自分がその時間 コンビニにいたことを証明して欲しいって言っても、店員さんはそういうことがあったことすら覚えていなかった ってことがザラにある。

テレビで特捜なんとかってドキュメンタリー番組での一こまだった。

店員さんいわく「たくさんの人が訪れるから、いちいち顔を覚えてはいられない」って。

毎日来る人なら覚えるが、一回きりだと、どんな特徴のある発言をしたとしても顔まで覚えていられないのだそうです。

駅のホーム。
ビデオを取ったら、通勤時間に一定の時間に一定の場所で電車を待つ人がほとんどじゃないかと。
毎日ビデオを撮ることで、それはわかると思う。
だけど、そういうことが無ければ、まさか回りの人全員がいつも同じ時間に同じスペースを共有していると、知ることは無いのではないか と。

覚えてやろうと目的を持っていたら覚えるでしょうけどね。

私は一回で顔と名前を覚えることができますが、覚えようと意識していたとき限定です。
意識していないときは、顔すら覚えられません。
ましてすれ違っただけの人だと、「この中にすれ違った人が何人いますか?」と写真を見せられても、一人も言い当てることはできないと思います。

後で聞くから覚えるように と前もって言われていたら覚えて、後で写真を見せられた時、つぎつぎ当てていけるでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにその通りだと思います。

ということは、よくよく考えてみると、外出時に特定の知り合いと会う訳では無い場合、外見や身だしなみに気を付けるのは、一種の自己満足なのかなーとも思います。結局、他人には認識されていない訳ですから。それとも、それはまた別の話ですか?