プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生態系サービスに対する関心が世界的に高まった背景は何ですか?

A 回答 (1件)

おそらくは近年の環境ブームと共に必要となってきた「なぜ生態系を保全するのか」という疑問に答えるために研究されてきたテーマだからだと思います。

平成19年度版環境・循環白書では、国連の主唱により2001から2005にかけて行われたミレニアム生態系評価が、生態系サービスの豊かさが人間の福利に大きな関係のあることを分かりやすく示したと書いています。
このように、現在行われている「生態系の保全」にかかわる研究は、生態系を資産と見て、金額に直すことでその価値をより具体的なものとしています。
コンスタンザらによる評価では、地球レベルの生態系評価は人類全体の国民総生産の倍程度であるとされているようです。
このように生態系サービスに対する関心は、生態系の保全に対する関心とともに高まったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変わかりやすいです。