アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ夏休みです。
たっぷり時間があるので、読み応えのある長編小説が読みたいと思ってます。お勧めのものを教えてください!

好きなのはミステリですが、いろいろ読みたいのでジャンルはこだわりません。
有栖川有栖さんや宮部みゆきさん、橋本治さんの桃尻娘シリーズなどが今まで読んだ中で面白かったです。
あ、ハリポタも好きです。
苦手なのは、村上春樹さん、江国香織さん、吉本ばななさんなどです。

古いものでも最近のものでも結構です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (14件中11~14件)

パール・バックの「大地」を。



中国の貧しい小作農の男が、働き者でやりくり上手の妻を得たことから土地を持てるようになり、そのうちに人を雇って「旦那さま」と呼ばれるように、徐々に運命が変わって行く。

一番印象に残っているのは、出産と子殺しです。
ど田舎なので隣人もない。医者も産婆も頼めない。
妻は一人で支度をし、無事に出産。へその緒も自分で処置。
そうやって何人もの子供を産み育ててきたものの、貧しさゆえに産まれたばかりの赤ん坊を「おぎゃーっ」と一声泣いた直後に口と鼻を塞いで殺す。
夫には「死産でした」と告げる妻。

親子三代にわたる物語(辛亥革命前後が舞台)なので、読みごたえがあります。
昔の中国の様子がかなり分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金持ちになって男がどう変わっていくんだろう、何か悲しい話になりそうな…。

こういう壮大な作品ってあまり読んだことがないので、開拓してみるのもいいかも。中国の歴史を知ることもできるし、確かに読み応えがありそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/26 00:06

 お勧めは、『砂の女』/阿部公房(新潮文庫) です。



 古い作品ですが、読み応えは充分過ぎるほどあります。
 
 あのなんとも言えない雰囲気。現実にありそうで、絶対に存在しない、妙なリアリティ。深く人間の心理をえぐるストーリ。どれをとっても、極上です。

 私は、高校生の冬休みにこの本を読みました。
 寒い日だったので、ストーブの前で読んでました。それで本に熱中し過ぎて、ストーブの熱でズボンが焦げてしまいました・・・
 近くにいた祖母が異常に気がついてなかったら、全身が燃えていたかもしれません。
 足に軽い火傷をして、足を冷やしながら、すぐに続きを読んだのですが、読み進めているうちに火傷の痛みを忘れてしまいました。

 それぐらい熱中できます。

 「昆虫採集に出かけた男が、砂に埋もれていく集落に監禁されて、砂まみれの家で見ず知らずの女と生活をする」
 という話なのですが、読み終わった後に口の砂が入っているような錯覚さえ起こします。

 阿部公房の作品は、どれもお勧めなので、機会があれば読んでみてください。(全作品が新潮文庫で読めます)

 ダントツのお勧めは、『砂の女』ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、そんなに夢中になって読まれたとはすごいですね!
そこまで夢中にさせてくれる本てなかなかないですよね。

何だか不思議なストーリーですね。
砂に埋もれていく集落。

阿倍公房の本は割と難しいと聞いたのですが、そういう本こそ時間のあるときに読みたいですし、そこまで夢中になられたと聞いては是非読んでみなくては。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/25 23:53

ダルタニャン物語(アレクサンドル・デュマ著)などはいかがでしょうか。



講談社文庫から。全部で11巻あったと思います。1、2巻が「三銃士」として、10巻が「鉄仮面」として有名ですが、全部いいです。デュマといえば、「モンテ=クリスト伯」の方が有名かもしれませんが、私は「ダルタニャン物語」の方がコクがあって好きです。勧善懲悪ものではないし。若く血気盛んなダルタニャン(と三銃士)が、政治に翻弄され、次第に年をとっていく、必ずしも常に恵まれているとはいえない、それぞれの人生が絡み合い、あるときは団結し、あるときはぶつかり合い...ルイ13、14世の華麗な王政時代の影の政治のやり取りなども、読み応えありの娯楽小説です。もともと本国フランスで新聞連載されて大人気だったシリーズだそうなので、それもうなずける話かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダルタニャン物語。映画『仮面の男』はこの作品が原作ですかね?
あの映画は面白かったという印象があるので、気に入りそうな予感がします。
ベルバラも好きだし!

きれいにまとまってなさそうなところがいいですね。
是非読んでみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/25 23:37

栗本薫(中島梓)のグイン・サーガはどうでしょうか?


世界で一番の長篇小説として、ギネスブックに載っているという話を聞いたことがあります。
今は90巻台まで出ていた思います。
気合い入れて読んでも夏休みぐらいは埋まります。
読みごたえという意味ではピカイチだと思います。
ジャンルはファンタジーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゅ、90巻台まであるんですか(^^ヾ
本当に読み応えありそうですね。
気に入りそうならチャレンジしようかな…

それにしても90巻まで話を書きつづけるのって大変でしょうね。話はずっと続いてるわけですよね。はあ~。

とりあえず本屋で手にとってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/25 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事