アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点付近で緊急自動車が来た場合、交差点を避けて一時停止すると教習所で教わりましたが、緊急自動車の妨げにならない事が明らかな場合でも、一時停止は必要でしょうか?

以前、十字路で左方から消防車がやって来ました。
私の車が左折しても、消防車と交錯する可能性はないので、そのまま進行しましたが、まずかったでしょうか?

A 回答 (3件)

停止すべきでしょうね。


理由は2点。
第1に、他の回答者様も仰っておられる様に、消防車が反対車線に移るかもしれないから(その場合、正面衝突の可能性あり)です。
第2に、仮に消防車の走行車線に他に車がいなかった(したがって、反対車線への車線変更の可能性が無い)場合でも、貴方が左折する為に交差点に進入してきたことを確認した時点で、消防車は、あなたが直進するのかどうかを見極める必要に迫られます。そうなると減速する場合もあるでしょうから、時間のロスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相手が減速を余儀なくされる事は考えてませんでした。
緊急自動車は一秒を争いますからね。やっぱりまずかったですね、、

お礼日時:2010/08/17 20:50

認識していたら止まるべきでしょうね。



もしかしたら反対車線走行するかもしれませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうでした、対向車線にはみ出る事までは考えていませんでした。

お礼日時:2010/08/17 20:46

はい。

まずかったです。
なぜなら緊急車両は車線を越えて交差点に進入してくる事もあるからです。
もしそうしたら正面衝突の可能性もありますよね。
衝突しないまでも消防車の進路を妨害する事になってしまいます。
たとえ左折でも消防車が通り過ぎたのを確認してからが、正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうでした、対向車線にはみ出る事までは考えていませんでした。

お礼日時:2010/08/17 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!