電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俺には独身の兄がいます。兄は70歳を越えた両親と暮らしていて
親が病気をした時も面倒を見ています。実家は貧乏で借金があります。
兄の会社が経営不振で社員の給与がカットされ、親の手術代が払えないとの事で俺が代金を払いました。
俺は家庭を持ってますが、俺が生活費から親に代金を払う事に否定し、会社の貸付から払いました。
そんな中で兄の会社が倒産してしまい、しばらくは親の生活費や治療費を俺が負担する事になりました。
貸付限度額にもうすぐ達します。
なので嫁にその事を話すと、生活費から一円でも親に出すなら離婚すると言われました。
どう対処すればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

両親の事も重要ですが、独身で倒産した兄の老後もかかってくると自覚はありますか?




会社からの貸付に対して、妻には最初から相談はしていますか?
まさか事後報告ということはありませんよね?
妻としてはかなり複雑な立場だと言うのは同じ既婚女性として同情します。

夫の親に資金提供をする=帰って来ない生活費であるという事実。
次は夫の親の老後は?義兄の老後は?
大人3人を背負うなら、貴方も覚悟は必要です。
親の土地や家は売れませんか?財産があるのなら資金に変えましょう。
兄の生活もあるのですから「妻の怒りに触れる」前に出来る限りの事はしておきましょう。

妻の実家の養子になり同居して家賃を浮かせてまで親と兄に仕送りするのも良いですし、仕事とは別にバイトしてでも仕送り出来るならそれでもいいと思います。
でも妻のメリットも無いのに、資金提供だけすると同じように妻の親兄弟に妻が資金提供し出しても貴方は何も言えない立場になるのではありませんか?
あなたの生活もあり、老後もあるのですから今は選択の時だと思います。

間違っても妻と離婚し慰謝料と養育費で、親にも兄にも仕送りは無理、一人で孤独な立ち往生となりませんように。
    • good
    • 0

今までお兄さんが お父さんの面倒を見てくれてたんですよね。



お兄さんが 大変な時は 貴男が手助けするのは 子供として当然

だと思います。

奥さんが 夫の父親がこまってるのに 協力しないというのなら

今後、その妻と貴男が生活を共にしたとしても

貴男が働けなくなったとき、この妻なら 貴男を見捨ててでていくでしょう。

妻が離婚する、、、というのなら 妻の願いを聞いて離婚された方がいいでしょう。

ただし、財産分与は しなくてもいいと思います。

夫が困ってるのに 協力しない妻なら 家族では無いです。

こういう妻は 自分の親が困ったときは、意の一番に自分の親の世話は

するでしょう。

妻には、今後、自分一人で生きていってもらいましょう。
    • good
    • 2

とりあえずは行政に相談して、生活保護を検討するしかないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!