アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリが勝手に増えて行ってどうしようもありません。
記憶容量が勝手に増えて行き、何が増えているのか正体不明です。
Cドライブが63ギガくらいあって、初期設定で20ギガくらい使用されていたので、40ギガくらいあるはずの空き容量が、
あれよあれよといううちに、半年くらいで残り10ギガになりました。
今日など何もしてないのに一気に1ギガ減って、残り9ギガになってしまいました。

やっている活動は、ネットでwebページや動画を見るのと、
Radio Line FreeやSound Engine Free を使用して、
歌を録音してカラオケ動画を作り、動画サイトに上げています。
あと、迷惑メールがいっぱい来ますが、すぐに削除しています。

しょっちゅうディクスのクリーンアップをしています。
音楽のwavファイルや、ムービーファイルなどのデータはすべてDドライブに移動させています。
メーカーに問い合わせて、Soft ware distributionというフォルダを削除しました。
ウィルスバスターに問い合わせて、ウィルス検索をしてウィルスをしょっちゅう削除しています。

でもどれも付け焼刃で減っていくのを食い止める事が出来ません。
実はすでに一度パソコンをリセットしています。その時は再セットアップがとても大変でした。
音楽やビデオを作成するのに、各種ソフトをダウンロードして、
ファイルを再生したり変換するためのデータを色々ダウンロードしたりしました。
Dドライブへのデータの移動も、特殊なやり方だったと思いますが、もう忘れたので調べ直さなければなりません。
メールの設定からアドビフラッシュプレーヤーまでやらなければなりません。

そうならないために、この勝手に増えて行くデータの正体を突き止めて、不必要なデータを削除する方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

増えているのはメモリではなく、ハードディスクの使用領域ですね。

OSの種類が書かれていませんが、その機能があるOSならおそらくシャドウコピーが容量を圧迫しているのでしょう。

>この勝手に増えて行くデータの正体を突き止めて
これが大事ですね。
「Scanner」 ハードディスクの使用状況を視覚的に確認できるフリーソフト : TERA the wa.KINGDOM
http://terathekingdom.seesaa.net/article/1196767 …
このようなソフトを使って何というフォルダやファイルが領域を食いつぶしているのかを確認した上でないと、データの移動などに心を悩ますことが無駄になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ソフト早速使用しました。Radio Line Freeの隠れたデータが17ギガもありました!
削除しても何の支障もありませんでした。
素晴らしいソフトをお教え頂き、ありがとうございました。