電子書籍の厳選無料作品が豊富!

帯の結び方

帯を結ぶ時に「やのはを抜く・引く」と言われますが、何処のところを言うのでしょうか?

また、「やのは」の意味・漢字があれば教えてください。

いろいろ探してみましたが、これぞ!という回答は見つけられませんでした。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

帯って和服の帯のことでいいんですか?


長年着物を着ている者ですが「やのは」という言葉を聞いたことはありません。

「や」から想像できるのは「矢」…立て矢結びという帯結びがあります。
しかし「やのは」とは?
「は」から想像するのは「端」
「矢の端」??意味が通りません。

帯を結ぶ時に引いたり抜いたりするのは「手」か「たれ」だと思います。
胴に巻く時の巻き始めのほうの端を「手」あるいは「手先」と言い、その反対側の端を「たれ」「たれ先」と言います。

「やのは」
いくら考えてもわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!