アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった今、部屋のテレビが横一になってしまいました。
かれこれ10年近く使ったテレビですが、色も劣化していないし、まだ全然きれいに見られていました。

以前も同じ症状が出た時に業者に出張で来て貰ったら、たった1~2分の簡単な修理で1万円以上かかった覚えがあります。
自分で直せる方法を詳しく説明した(できれば図入り、写真入りなど…)サイトがありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

maliceさんこんにちは。

横一になる原因は垂直振幅回路、垂直出力回路の故障です。
 サイトは分かりませんが、自分で直すならば、回路図を読めることと、テスターで電圧測定して、トランジスターやICの動作電圧を確認することができることが必要です。

テレビの中には10kV以上の高圧が掛かるブラウン管のアノードキャップなどや、他にも高圧が掛かるヶ所がありますので、ご自分での修理はやめた方が良いと思います。

どうしても行うのであれば、垂直出力回路をまずは見つけ、基板であれば、基板を目視して、半田付け不良がないかを確認する程度です。

どんなテレビか不明ですので、これ以上は説明ができません。
 修理は技術ですから、短い時間でも直すだけの技術が必要なので、短時間でも費用は掛かります。

勉強のために電源を切ってテレビの中をじっくり覗いてみるのも良いかもしれません。あとは、回路図が必要です。図入りはメーカーによっては以前にはありましたが、一般の人に販売していたかは不明です。

自分で中を見るときにはね電源を抜いても、充電されているところがありますので、くれぐれも感電しないように気を付けて下さい。 元家電サービスマンからでした。
    • 0

4番です。

またやっちゃいました。
水平を垂直と読み替えてください。
    • 0

サイトを知らないのです。

直し方は
輝度を絞って真っ暗に(ブラウンカンが焼ける)。画面を見る必要がある場合には横線が見えるか見えないかで修理する。
多くの場合水平出力か水平ドライフあたりなので.多分.出力トランジスタのバイアスを調べる。
多分.バイアスの異常からドランジスタ交換で住むと思います(テスターとトランジスタの異常の見方ぐらいわかりますね)。

トランジスタの山陽ならば.型番と部品名を言えばサービスセンターで売ってくれるでしょう。サンヨーとシャーブが売ってくれるので.私の場合には両者を選択する場合が多いです。ナショナルは売ってくれないので無条件に買いません。

なお.言葉の意味がわからなかったならば他の方の回答を優先してください。
    • 0

10年位前の物ですと、ブラウン管タイプだと思いますがブライトネス(輝度)を最低にして置かないと修理をするにしても画面が横一文字に焼き付きを起こしますので注意して下さい。

修理で1万円は出張点検だけの基本料ですので部品を交換すれば、部品代+技術料も加算されます。

ご自分で直す技術を持ち合わせて居るとしても、部品の調達は可能ですか?

症状としては(バーチカル系の)故障ですが、簡単に此処と言える程単純では無いと思いますが。
サービス・エンジニアとしての見解です。

ご自分で修理したいと言う質問への直接回答で無くて申し訳け有りませんでした。
    • 0

サービススイッチ(スクリーン電圧調整等のためにわざと横一にするスイッチ)の埃などによる接触不良という場合もあります。

ブラウン管のネック部に付いている基盤か、偏向トランスの近くの基板にあると思いますが、ちょっと切り替えて接触を良くするだけで直ってしまう場合が時々あります。
    • 0

横一の場合、半田ごてだけで治る場合があります。

けっこうおおい。

メーカー名・型番が分かればもっとアドバイスがあると思います。

maliceさんがどの程度の技術をお持ちか分かりませんが、13000円の修理代金を2000円位にするアドバイスは出来ると思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ちなみに、メーカーはサンヨー、型番かどうかわかりませんが、本体に"M5"と書いてあります。

• 0