電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色気とかフェロモンって一体、どこから来るのでしょう?


海外の有名な女優さんのように、胸や足や体も顔全体も色気の塊みたいな女性だったら分りやすいのですが、それとは正反対の場合、色気はどこから出ているのでしょう?

よく、恋をしなさい、とかSEXすればいい、とか聞くのですがそれだけではないと思います。


胸が膨らみはじめる前、生理もまともな恋愛もまだの、小学校高学年の頃から、お前色っぽいなーと言われてました。何の経験値もない全くの子供の頃からです。

実際のところ、私自身そんなに男性経験数が多いわけでも、体格的に肉感的でも顔つきが色っぽいわけでもなく、むしろ古典的な顔立ちに、細身・どちらかと言うと貧乳です。

しかもこちらの相談を見ているかぎり男女関係に関しては、慎重派の部類に入ると思います。


先日、とうとう「エロイ」と彼氏から言われてしまい、少し考え込んでしまいました。
友人に相談すると「それは褒め言葉だ」と慰めてもらったのですが、エロって言葉には、他の「色っぽい」とか「セクシー」という言葉よりも退廃的というか、「下品」とか「本能的な雰囲気」や「ストレートな性的意味合い」、「物として見ている感じ」も含まれていませんか?

彼氏以外の男性からだったり、会社内だったりしたらセクハラと言われかねないですよね?


「色っぽい」も「セクシー」も「フェロモン」も「エロさ」も、出所は同じでしょうか?
それとも、色っぽいを経て成熟してエロイになるのでしょうか?
どこから出て、他人はどういう部分で感じるのでしょうか?
ちなみに(当たり前かもしれないけど)親兄弟には一度も言われたことありません。

A 回答 (5件)

人間にはフェロモンは認められないとの説が強いのですが、私はそれがフェロモンでないにしても何らかの形で異性と引き合うものがあると思っています。


他の哺乳類の様な発情期を持たず、妊娠期間が長く、しかも妊娠率が他の動物に比べて圧倒的に低い人類が良い子孫を継承して行く上で、配偶相手を選ぶ何らかのメカニズムが働いているはずだと思っています。
そしてそのヒントになりそうなのが、遺伝子レベルでの相性です。これは確か昨年の春頃の日経新聞で見た記憶がありました。日本人の夫婦はDNAパターンが近似しているケースが多く、西欧(スイス)は逆に補い合うパターンが多いのだとの情報です。

受精しても着床しない、着床しても途中で流産ないし死産してしまうケース、そして生まれても早期に死亡してしまうケースの多くは、致死遺伝子の発現などの遺伝子異常が起きている可能性が高いとも言われています。
つまり人類は遺伝子的な相性で配偶者を選ぶ無意識の選択機能を持っている。いやそれを本能として持った個体が子孫を継承し得たと行っても良いでしょう。

ある異性には性的な魅力を感じるが、他の人にはさほど感じない。そして性的な魅力を感じる異性は、人によって様々です。
異性が発している何ものかを受けて、それを恋心と感じ、その異性を求めようとする気持が起きる。それが恋愛のメカニズムだと思っています。そしてその感じる何ものかとは、五感の全てなのでしょうけど、案外と嗅覚ではないのかと思います。
嗅覚とは何らかの物質によるものです。体から発せられる物質は全て、それはDNAでコードされています。匂いとして感じるかどうかは別としても、嗅覚器観に取り込まれてそのまま大脳に送られ、自分のDNAとの比較がされて、良い子供を産ませられる異性ではないかと判断されているのではないかと思ってもいます。

そしてそれは性的な欲望に結びつくものですから、個々人の人間としては、その異性を性的に魅力がある、色気がある、セクシーだと感じ、恋する気持が起きるのではないかと思います。
ある意味でエロティシズムを感じるも同様の意味なのではないかと思います。そもそもこの言葉の語源であるエロスは、恋愛と性愛を司る神様だった様ですから。

とは言え、質問者さんが書かれている「エロい」の言葉は、品がない言葉として受け止められる事が多いですね。私は彼が言葉の使い間違いをしたのだと思います。

世の中で言葉の使い間違いをするケースは案外とあります。ふと思い出したのが今は使わなくなってしまった「一張羅」という言葉。よそ行きを着ていると「一張羅だね」と褒め言葉の様に言う人がいたのですけど、子の言葉たった1着しか持っていない晴れ着の意味でもあるんですね。褒められているのかけなされているのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

>妊娠率が他の動物に比べて圧倒的に低い人類が良い子孫を継承して行く上で、配偶相手を選ぶ何らかのメカニズムが働いているはず

なるほど~!とても納得できます。
科学や理性で動いているように見える人間でも、まだ解明されていない「何か」がきっとあるんでしょうね。
もし、私に目に見えないフェロモンがあり、それが「子孫を残す」という意味合いであったなら、
「私がとても健康」で、「安産型」かつ「多産」の可能性が高いからフェロモンが出ている、という推論をたててみました。

産んだことがないので、安産か多産かは分りませんが、家系で言えば間違いなくそうです。親戚も親も私も兄弟姉妹が多く長寿です。身近に死産や虚弱な子の話を聞いたことがありません。
人類として健康な遺伝子を残す、ということと何か関係あるかもしれませんね。


ただ一つ疑問なのは、生殖活動ができる異性からだけでなく、本能としてフェロモンを感じる必要のない同姓にも言われるんですよね・・・
人間以外の、「フェロモンを持っている」と言われる動物にも、そういうことってあるのかしら?
人間以外でもゲイとかレズとか。

話が脱線しましたね、
回答、感謝します。

お礼日時:2010/08/30 21:42

まず最初に彼が貴女を「エロイ」と表現したその根本が


実は世間一般でいうセクシーとか性的な物とかとは
別である場合も・・あるんです。

あと・・まぁ彼のボキャブラリーの中で「エロイ」って
言葉しか入ってなかったのかもしれません(笑)

色気とは、容姿であったり、仕草であったり、
精神的な部分であったり・・まぁさまざまです。
そして、受け取る側も、いろんな部分に色気を感じたりします。
幼い頃に言われたものは、例えば、何かの仕草や表情
または服装などが幼さとは異質な空気をまとっていたりすると
そう感じる事もあります。
まぁ・・大半はお世辞ですけど(笑)

最初に書いたものに戻りますが、最近の方がよく使う
「萌え」ってのも、一種の色気をそこに感じているんでしょう。
これが理解できないと・・堂々巡りになってしまうのですが
貴女は「エロイ」と言う言葉のニュアンスで受け止めてしまっているが
彼は貴女が思う「エロイ」とは別の感性で受け止めているかもしれません。

私は嫁さんのエプロン姿で鼻歌まじりに食事の用意をしてるときの
後ろ姿になんとなく「色気」を感じますが、別にエプロン姿が好きとか
そういうものではなく、いろんな意味で「好き」なんでしょうね(笑)

なんか回答になってませんね(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「萌え」
改めて調べてしまいました*^.^*
『対象への好意・傾倒・執着・興奮等のある種の感情を表す言葉』で、
『「好き」という言葉を使うのにふさわしくない場合に用いられる』

ってことは、もしや「○○フェチ」みたいな意味合いも含んでますか?
足フェチみたいなパーツじゃなくても、眉間に皺フェチとか、某しぐさフェチとか・・・超個人的趣味趣向?

>彼は貴女が思う「エロイ」とは別の感性で受け止めているかもしれません。

一般的な意味合いから外れていても、好きな相手なら、掘り下げてみたいテーマでもありますね。

お礼日時:2010/08/16 23:30

No.1さんの洞察に同意です。


おそらくなにか質問者さんには他人から見て特別な部分が
あるのだと思います。それと、
「むしろ古典的な顔立ちに、細身・どちらかと言うと貧乳」
というアンバランスさにドキリとするんじゃないかと思います。
早乙女太一が化粧を落としても普通の同年代の青年と
比べるとどこか色気があるように。
逆にその特別な部分が際立って見えるのではないでしょうか。

彼氏の「エロい」という言葉に関しては、単に語彙が少ないだけでは?
もしくは「セクシー」「色っぽい」という言葉を使うのが
気取ってるようで、照れくさいんじゃないでしょうか。
実際に口に出して使おうとすると、結構ハードル高いような気がします。
「口説き慣れた大人の男」って感じで(^^;)
他の言動で大事にしてくれているのが感じられるなら、
特に問題ないと思いますよ。
質問者さんの感じている事を伝えてもいいと思いますし。

そのうち開き直ってその色気も自分の一部だと受け入れられたら、
質問者さんの強力な武器になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

>他人から見て特別な部分があるのだと思います

もしそうだったらすごーく嬉しいですね。


>強力な武器

武器になるんですね。がんばって磨きます(^-^*)

お礼日時:2010/08/16 23:14

身体つき、パーツとかじゃなくて


メンタリティー、ある種の知性だと思います
(知性といっても勉強が出来る、とかじゃなく
想像力、感受性に近いもの・・・)

グラビアアイドルのような身体であっても
色気が皆無な人もいれば、
スタイルが悪くても色っぽい人だって沢山います。

分かりにくいかもしれませんが、
一言でいってしまえば雰囲気です。
いくら着飾ってもその雰囲気を身に付けられない人も
いるのですから、あまり訝しがらずに
そのまま受け入れればいいのではないでしょうか。

色っぽい、セクシー、エロい・・・
これらは言う人のボキャブラリーの違いだけ。

エロい、と言われてもいい気はしないでしょうが、
知的で素敵な雰囲気をもっている、
と自身の頭の中で翻訳すればさほど気にならなくなるのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


>知性といっても勉強が出来る、とかじゃなく
>想像力、感受性に近いもの・・・
>一言でいってしまえば雰囲気です。

少しだけ心当たりがあります。
今考えると大したことないのですが、結構波乱万丈な家庭で、
ちょっとだけ苦労を知っていたため、子供の癖に妙に達観というか
少々のことでは動じない変わった娘だったと思います。


ボキャブラリーの違いだけ、と思ってあまり深く考えないようにします。
ありがとうございました★゜・:*:・。,★

お礼日時:2010/08/16 23:02

私も小学生のころから『色っぽさのある子だ』と言われてました。

先日も飲み会で初対面の人から『エロイなぁ』と言われました…大人になってから、なんとなく解ってきたのが下に書いたことです。

・体の部位の美しさ
・その人の仕草や間のとりかた
・力の抜きかた

たとえば、首筋がきれい・指先が細い・鎖骨が浮き出ている・肌が艶っぽいなど、色っぽさを感じる部位があったり、

しぐさでは目線ひとつで色っぽさがでたり(人からあーんをして貰ったときに、相手を見るか・目を伏せるかで違ったり)

全体的な動作が人より力の抜けた感じで上品ということで色気を感じたり

と、人が色気を感じるポイントはたくさんあります。
彼氏さんからエロイと言われたことはショックかもしれませんが、人間としての艶だと前向きに受け取ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

おっしゃること、納得です!
心当たりのある部分がいくつかありました。

「色っぽい」とか「セクシー」は、お世辞であっても嬉しいのですが、
「エロイ」になると卑猥さが前面に押し出されていて、うーん・・・となってしまいました。
昔から、洗練された上品な女性になりたいと憧れていたので、「エロイ」と「上品」は両立できないよね、とガッカリしたのです。

でも、

>全体的な動作が人より力の抜けた感じで上品ということで色気を感じたり

って回答で励まされました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A