プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルカメラの候補機種で迷ってます。

今使ってるデジカメ(lumix fx-7)のバッテリーが4つともヘタってきたので、
そろそろ買い替えを考えてデジカメの購入を検討しております。

機種の候補はフジフィルムのF70EXRとリコーのCX3です。

主な用途はヤフオク用の屋内写真撮影とツーリングでの風景写真、
稀にサーキット内でミニバイク撮影です。

F70EXRはコストパフォーマンスの優れた良い機種と聞いているのですが、
CX3もF70EXRと比べると少々値段が張りますが、CX2までの短所などを克服した
良い機種と聞いています。

デザインだけでみるとCX3なのですが、
やはり店頭ですと7000円ぐらいの価格差があります。

単純に2つの機種の性能を見て、CX3の方が7000円に相当するくらいの
性能で上回っていればCX3で問題無いのですが、
CX3もF70EXRもさほど性能に違いがなければ、無理にCX3を選ぶ必要もないのかも・・・
とも思ってしまいます。

F70EXRはオート機能が充実した初心者向け
CX3はマニュアル操作も充実している初~中級者向けとのことなのですが、
やはりちょっとの性能差ぐらいしかなければ、多少デザインが気に入らなくても
F70EXRの方が賢い買い物なのでしょうか・・・?

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

書かれている目的ならどちらでも良さそうに思えます(ミニバイクは連写速度が速い分CX3の方が有利かも知れませんが)。

違いが出そうなのはこんなところでしょうか。
 ・高感度とダイナミックレンジ(暗い所と明るい所を両方綺麗に撮れるか)はF70EXRの方が良さそう
 ・目に見えて違うのは背面液晶で、断然CX3の方が綺麗。撮った写真を確認するのが楽しくなりそう(逆に後でパソコンで確認してがっかり・・ということもあるかも)

面白そうな機能はそれぞれ搭載されていますが省略して・・・・写真に凝ってみたいという事なら基本スペックが高いCX3が良いと思いますが、例示されているような用途や普段使いでも良いものをということあれば、F70EXRで十分満足すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かりやすくて参考になりました。

この2機種をお選びになった、ということは、質問者さんは写真に造詣が深いとお見受けします。

ですのでご自身の中で答えはもう出ていると思うのですが・・・。

どちらのカメラも「使い込めば使い込むほど実力を発揮する」タイプです。特にリコーは、基本設計に奇をてらっておらず、カメラが無理やり絵を作ろうとしません。カネを掛ける部分にはしっかりカネを掛けており、「一眼デジのように手を入れる余裕がある絵作り」をしますので、単純な「撮って出し」だと他のカメラに追いつかない部分も出てきますが、その気で撮ればコンデジらしからぬ画像を出してきます。

一方フジのカメラは「ハニカムCCD」が全てです。他メーカーでは出せない深い発色をするのですが、なまじCCDに実力がありすぎてバランスを崩すこともありますし、色の出方が独特で(リバーサルフィルムのような色の出方をします)作る絵に好き嫌いはあるため、惚れ込む人は徹底的にほれ込みますが、嫌う人は見向きもしないという「結構個性的な」カメラでもあります。

後継機が出たのでF70は格安になっている(フジのカメラは大概そうですが)面があり、マニアが好むために後継機が出てもあまり値段が下がらないリコーに比べて、お買い得っちゃ~お買い得な価格ではあるんですけどね・・・。
    • 0