アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オプティカルギアディスプレイについて
シマノのシフターにはオプティカルギアディスプレイが付いているモデルがありますが、MTBやロードとも上位の機種になると搭載されていないモデルが目立つように感じますが、なぜでしょうか?プロともなると、今使っているギアくらいは記憶しているのと軽量化のためでしょうか?
また、DEOREなどのラピッドファイヤーに見られるオプティカルギアディスプレイで数字が刻まれていないのはなぜでしょうか?赤いマークの位置を目分量で読み取るからでしょうか?
解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MTBについては知りませんが、ロードでしたらシマノの10速系STIレバー専用のサイクルコンピュータ(フライトデッキ)にはギアポジションが表示されます。

新10速系システムではフライトデッキは発売中止になってしまいましたが…

別な方法として下記URLのシフトインジケーターが利用できます。オプティカルギアディスプレイと同じで目安にしかなりませんが…
http://www.3196kintarou.com/shop/363_2917.html
    • 0

私はロードに乗っていて、昔はティアグラ(オプティカルギアディスプレイ付き)でしたが105(オプティカルギアディスプレイなし)に変えました。

最初はディスプレイがついていた方が便利だと思っていましたが、実際なくなってみるとすぐ慣れました。
プロ選手ともなると現在のギアを把握してるってのもあると思いますが、それよりも軽量化だと思います。なくてもいいもんはつけない方がいいですしね。
個人的にはフロントがインナーでリアをシフトアップしていくと、あるギヤ位置でチェーンがフロントディレイラーのプレート部分に当たります。それをフロントをアウターにする目安にしたりしてます。
    • 0

ディスプレイ?

いりませんな。
MTBなんかの場合。
ブレーキレバーとシフターの位置を逆に組む事があるので。
そうなると、ディスプレイは邪魔だからはずしてしまいますな。
最近では逆組みにも対応できるようになったみたいですが。
理由?
もちろんブレーキの握る位置を最適な場所に持ってくるためですわ。
ブレーキをシングルやダブルフィンガーで握る人がそうしている場合が多いですな。
    • 0