dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

javascriptからサーバサイドの処理を呼び出す方法を教えてください。
VB.NETでWebアプリの開発をしていますが、
テキストボックスに指定の文字数が埋まった時点で、
テキストボックスの値をもとにデータベース検索をさせるようにしたいのですが
やり方がよく分かりません。
そもそも自分自身javascriptの知識も乏しく、有識者も回りに居ないため、
実現が可能なのかどうかも判断できないでいます。
ヒントやキーワードのレベルでもかまわないので、どなたか助けていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

テキストボックスの値をもとにデータベース検索をさせるようにしたい。

普通は、<form action="サーバーのPGM" method="post">の中に
<input type="text" name="hoge">を配置してのサブミットでやります。
※この方法はjavascript不要ですが、ページ遷移します。

javascript使うならAJAX(非同期通信)が一般的です。

XHR(XmlHttpRequest)で検索すれば、例がたくさんみつかります。

※この方法なら、リクエストした結果をXMLやTEXTで受け取れます。
ただし、同じドメインのサイトへのリクエストに限られます。

※他に<script>タグアクセスを利用した、JSONPなんてのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
教えていただいたキーワードをまずはいろいろ調べてみます。