ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

マイラインの解約について
NTTとマイラインをフュージョン・コミュニケーションズと契約をしてます。
インターネットはマンションの共同回線を使用しています。
マイラインを解約してNTTだけにして固定電話を利用していと思っていますが可能でしょうか?
状況は、フュージョンに電話し、解約を申し込みました。
先日、フュージョンからハガキが届き
「マイラインの登録が弊社(フュージョン)のままの電話番号 解約処理が完了いたしません」
「マイラインの登録が弊社のままの電話番号を解約しますと通話ができなくなるため解約処理が完了しておりません。 1)マイラインを変更する先の電話会社に連絡してください。 2)マイライン変更手続きをしてください」と記載されていました。
この状態は両親の家であり私の家ではマイラインを利用していなくても通常に固定電話が使えるのでおかしいなあ、と思っているのですが両親の家の電話が利用できなくなるのは非常に困るので質問させてもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マイラインは新たに申し込むことにより変更(解約)になります。


過去にマイライン登録をしていない回線は便宜上NTT系になっている筈です。

マイラインの申し込み書は新しい電話会社(NTT)に申し込めば送ってくれます。依頼は「116(東日本の場合)」に電話します。なお手数料は840円です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

e0_0e_OKさん
回答ありがとうございます。
マイラインを申し込んでいないのに固定電話が利用できていた理由もうなずけました。
早速、NTT(116)に電話してみます。

お礼日時:2010/08/17 13:43

答え書いている、ではないですか?


記載の1です
マイライ登録を、NTTにするだけです。
新たな登録をすれば、解約です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuronigouさん
回答ありがとうございます。
他皆様の回答より、記載1の内容が理解できました。
変更=解約で、マイラインは必ず加入しなければならないということが
念頭になかったので悩んでいたのです。
知識がない私にとって非常に勉強になりました!

お礼日時:2010/08/17 13:46

マイラインについて勘違いされているようですね。



マイラインとは、電話会社の番号を付けずに電話した場合、
どこの電話会社を利用して電話するのかを選択する制度
です。

したがって、固定電話を利用している以上、どこかの会社を
マイラインで指定しておく必要があります。

NTTのみにしたいとのことなので、NTTとマイラインの
手続きをしてください。その後、フュージョンとの契約を
解除しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kawais070さん
早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、必ずマイラインで指定しなくてはいけないのですね!
参考になりました。

お礼日時:2010/08/17 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイライン 今でも契約しているのか知る方法

日本中が、10年程前にマイラインと話題になったときに、私もたぶん日本テレコムと契約したと思います。
数年前まで請求書も届いていたと思うのですが、IP電話が流行り始め、我が家もADSLのIP電話を使用する事が多くなり、料金が発生しないため日本テレコムからも請求書が届かなくなりました。

そんな事はすっかり忘れ去って、今回KDDIメタル電話と契約する事になって、業者から「マイライン契約されていたら、解約してくださいね」と言われ、数年ぶりに思い出しました。

日本テレコムがソフトバンクテレコムになっている事すら知らなかった私。
ソフトバンクテレコムにまだ契約が生きているのかどうか聞こうと思っても、連絡先すらわかりません。
一応、ソフトバンクテレコムの解約サイトから手続きを行ってみようとも思ったのですが、お客様番号すらわからず…

こういった場合、どうやって確認すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.myline.org/content6.html

Qひかり電話導入後、マイラインは?

家であまり使わない固定電話の基本料金がもったいないと思い、
ひかり電話を導入検討しているのですが…
1.ひかりエースというセットものに加入して1,575円、
あとマンションタイプなので何か専用機器がいるんですよね?
それを加算すると2,000円前後になりますね、
するとコストのメリットって殆どないですか?(上記では通話料500円ほどがコミらしいのですが)
基本料金500円だよと聞いて、飛びつきそうになったのですが。

2.、ずっと前に登録したマイライン=日本テレコム(ソフトバンクですか)は、
解約しておかないといけないのでしょうか?
ちなみに、昨年引越しの際にIP電話を解約し、固定電話に戻してからは
ソフトバンクから月々、数百円の通話料の引落しがあります。これって
無駄になりますよね。
マイライン、って意味があまり分からず数年前に登録したと思うので、
ひかり電話との関連はどうなるのかも分からず、ご質問しました。
素人質問ですみません…

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイやリクエスト、キャッチホンなどの付加サービスを利用しないのであれば、エースでなくてもいいと思います。
基本プラン(オプション、無料通話無し)ですと500円です。
現在Bフレッツご利用又はこれから利用する場合はひかり電話機能付ルーターをレンタルすることになります。使用料は変わりません。

マイラインはそのまま無視してOKです。
ひかり電話にした時点で、固定電話は解約されます。

Qマイラインは絶対加入?

つい先ほど、マイライン加入者センター(ちょっと記憶があいまい)というところから電話があり、「お宅は、マイラインにまだ申し込まれていないようですが…」
という内容でした。
「うちはマイラインは入りません」というと、
「総務省の指導で、入らなければならない…」といっていました。
「へー、そうなんですか」というと、電話の向こうで微かに聞こえるような声で、
こちらを中傷するようなことを言って、電話を切ってしまいました。
マイラインは全員が加入する必要はないと思っていますが、どうなんでしょうか?
総務省が指導している、って本当ですか?

Aベストアンサー

マイライン登録については他の方が言ってるようにあくまでも任意です。

No.5>申し込まないと勝手にNTTに登録されるだけです。

えー、これは語弊があります。
10月末までに登録しないと自動的にNTTに登録されると勘違いしている人が多いのですがそれは違います。

申し込まなかった場合は→「どこにも登録されません」。
登録されずに「今までと同じように使える」だけです。
ですからNTTを使ってた人はNTTを使いますし、KDDIを使ってた人はKDDIを使うことになります。
下記参考URLでは「NTT東西とNTTコムに接続される」と書いてあるだけで登録されるとは書いてありません。NTTに接続されても、KDDIのACR機能付き電話機等を使っていれば自動的にKDDIに接続されるのです。

国際通話に着いては毎回事業者選択番号をダイヤルする必要があります。

さて、登録しないのは構わないのですが、かりにNTTを使うにしてもマイラインプラス登録をしたほうが確実に電話料金が安くなるのでしなきゃ損です。
でも、ほとんど電話を使わない人には数百円安くなっても興味がないのでしょうね。

No.8>>重要なのはここからですが、その場合登録料800えんがかかるということ。
No.8>というのは違います。

んっ??それって間違ってませんか??
http://www.myline.org/content6_3.html#2-05
このURLを見ればわかると思いますが11月以降の登録には800円がかかりますよ。
登録している会社を変更するのにもお金がかかると思います。
とりあえずどこでもいいですから登録しなきゃ損です。

参考URL:http://www.myline.org/content6_1.html#1-11

マイライン登録については他の方が言ってるようにあくまでも任意です。

No.5>申し込まないと勝手にNTTに登録されるだけです。

えー、これは語弊があります。
10月末までに登録しないと自動的にNTTに登録されると勘違いしている人が多いのですがそれは違います。

申し込まなかった場合は→「どこにも登録されません」。
登録されずに「今までと同じように使える」だけです。
ですからNTTを使ってた人はNTTを使いますし、KDDIを使ってた人はKDDIを使うことになります。
下記参考URLでは「NTT東西とNT...続きを読む

Qソフトバンクテレコムの解約

先月、NTT東日本のひかり電話を導入したことにより固定電話は休止となったため、それまで主に長距離の通話を安くするために契約していたソフトバンクテレコムに解約の申し込みをしたところ、
「マイラインをソフトバンクテレコムにてご契約されている場合、0088電話サービスのご解約が完了致しましても、弊社よりご利用料金が発生致します」
との返事が来ました。
こんなことって本当にあるのでしょうか?
ちなみに、マイラインは県外と国際をソフトバンクテレコムにマイラインプラスで登録していました。
もしそうだとしたら、マイラインの解約をしたいのですが、どのように手続きをすればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定電話休止=電話回線遮断(メタル回線切断)。

したがって従来の電話回線を使ったマイラインそのものが関係なくなり、発生する料金はNTTの光回線使用料・光屋内配線使用料・回線終端装置使用料、プロバイダの費用、ひかり電話基本料金(525円)、通話料金(通常は全国一律 8.4円/3分)となるはず。

Qフュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然

フュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然届きました。
去年の12月にそれまでのNTT東日本から携帯と同じであるKDDIのメタルプラス電話というのに変更しています。今までNTTと同時に請求していたものができなくなったので別途請求したとのことです。意識して契約をした覚えがないし、KDDIに一本化したいので解約したいと思います。マイラインの問い合わせ先に確認したところ私の番号では(すでに?)マイラインの登録はないとのことです。一応フュージョンのHPに記載のお客様センターの電話番号で自動登録による解約処理というものをしましたが、はたして手続き的にこれでよかったものなのか不安です。たいした額ではないのですが、今後手数料の315円を加算するような文句もありますので困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

>今の状態ですと、県外通話を行うとフュージョンの回線利用はせずに、あくまでKDDI利用という理解でよろしいのか、

その理解でよろしいです。
KDDI回線のメタルプラスの場合は、他の固定電話会社からはいっさい請求が来ません。
昨年の12月に切り替わった以後の、基本料・通話料・付加使用料はKDDIのみから来ます。
12月の切替前のぶんは、NTT東(西)や、NTTコミュニケーションズや、マイライン登録のフュージョンコミュニケーションズ等からだと思います。



>フュージョン回線の利用はなくとも「解約」手続きをしておかないと利用料ゼロでゼロ円の請求のための請求事務手数料のみ毎月315円請求されてしまうのか・・・・

この「請求事務手数料のみ毎月315円」が、私はわかりません。
質問内にある、12月切替前のマイラインによるフュージョンの「通話料」だと、私は思うのですが(基本料ではありません)。

「通話料」は、1~2ヶ月遅れなので、今月(2月)の請求は、たぶん12月頃(つまりKDDIへ切替前の)のぶんだと思うのですが・・・・・。
マイライン(フュージョン?)の問い合わせ先に聞いても、マイラインはないのことなので、質問内の12月の切替前の県外通話料なら、315円を支払えば、もうフュージョンとのかかわりがなくなります。
------------------------------
参考。
uhuiさんは、KDDIのメタルプラスですので、NTT東(西)の交換所内にある「KDDIの交換機」に繋がっています。

そこから、uhuiさんの家までは、NTT東(西)のケーブルと引込線を使います。(正確には、NTT東(西)から、KDDIにレンタル)
家の中の配線・電話機・FAX・モデムルータの通信機器、uhuiさんの所有です。

luhuiさんの固定電話の故障時は、まず、KDDIへ連絡して、家の中の故障かどうかを試験を依頼します(NTT東・西へ連絡しても受付を断られます)。
すると,KDDIから依頼された業者が、家の内外の点検にluhuiさん宅へ派遣されます。

その点検結果、家の中の故障なら、修理(有料)をどうするか決めます。
家の外(つまり、ケーブルや引込線)の故障なら、KDDIがNTT東(西)へ連絡します。

KDDIからの業者が派遣や、NTT東(西)への連絡は、翌日の平日ですので、土日祝日の連休や、正月の場合は、3~4日修理出来ないことがあります。
-----------------------------
NTT東(西)回線の独自のオプションサービスで、次のものは利用出来ないことが多い。
・ オフトーク
・ ノーリンギング(電話回線によるガスや電気や水道の警報メータ監視)
・ 信号監視(信号監視警備会社のオプションの電話線の断線監視)、等が出来なくなります。
---------------------------
KDDI回線では利用できない番号も、参考に見ておいてください。
http://www.kddi.com/personal/metalplus/service/riyo_fuka/index.html

#1です。

>今の状態ですと、県外通話を行うとフュージョンの回線利用はせずに、あくまでKDDI利用という理解でよろしいのか、

その理解でよろしいです。
KDDI回線のメタルプラスの場合は、他の固定電話会社からはいっさい請求が来ません。
昨年の12月に切り替わった以後の、基本料・通話料・付加使用料はKDDIのみから来ます。
12月の切替前のぶんは、NTT東(西)や、NTTコミュニケーションズや、マイライン登録のフュージョンコミュニケーションズ等からだと思います。



>フュ...続きを読む

QマイラインでNTT西日本にだまされた?

実家でのことなのですが、マイラインプラスでNTTコミュニケーションを登録してプラチナラインというサービスを受けていたました。
先日NTT西日本の人がNTT西日本をマイライン登録すると県内料金が安くなると勧誘にきて、その際県内と県外は別だから変更してもプラチナラインはそのままですよと説明を受けたので契約したらしいのです。
しかし実際はマイラインをNTT西日本に変更したらプラチナラインは解約になってしまうわけで、今月はかなり割高な料金が請求されていました。(それで気がついたわけですが)
それでNTT西日本に問い合わせたら、どういう経緯であれ契約したのは貴方なのだから悪いのは貴方ですという対応でまともにとりあってくれなかったというのです。
こうなると泣き寝入りしかないのでしょうか?当方としては損害を受けた金額(プラチナラインだった場合との差額)は賠償してもらいたいですし、それよりもNTT側の(悪意ある)対応に腹が立ってしかたがありません。

Aベストアンサー

約款があると思いますのでご覧になってみてください。もし、約款が渡せていなければ商法によるところの説明責任を果たしていないことになります。管轄は総務省ですし、消費者センターに苦情を申し入れましょう。私は通信系にいたことがありますのでNTTは大嫌いです。

Q固定電話、IP電話、ひかり電話、何が違う?

現在、NTT西日本の一般加入電話、Bフレッツ、ぷららフォン(IP電話)利用中です。

1.NTTが「ひかり電話」を宣伝していますが、IP電話とどう違うのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。また、併せて一般加入電話をやめたときのデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変え、法人向けには都道府県を越えるIP電話を使えるようにしていました。
法人向けが一段落したので、更に法律を変え光ケーブルに限り個人向けにIP電話を供給できるようにしました。

一番の売りは、従来電話と同じ電話番号で使えると言うことです。

NTTに対抗するのはyahooです。
一般電話番号を使えるのは、従来電話供給会社です。
NTT対抗のため、yahoo!!BB光をソフトバンクBBから切り離し、日本テレコムとして、yahoo!!BB光のIP電話は従来電話番号が使えるようにしました。

各社生き残りのため必死です。

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変...続きを読む

Qマイラインは必要ですか?

私は一人暮らしですので携帯電話で足りるためアパートに電話機は付いていないし加入権もありませんでした。NTTフレッツADSLで契約する際、あくまでインターネット使用のみなので電話用はいらないと伝えました。しかし加入権のないレンタル回線の場合は、電話番号をもっていないと信用問題の理由?からか保証人がいるようで、更に書面などのやり取り・審査等?で2週間くらいかかると言われ、面倒だしすぐに使いたかったのPCのみでなく電話もセットの料金で契約し、番号ももらいました。で、電話は使わないのにしかたなく電話の基本料金も払っています。お金の面はともかく、本題はマイラインの加入を勧められたことです。通話どころか電話機も設置してないのにマイライン、って。あれって通話のサービスですよね? だから私は必要ないと言ったのですが相手の言っている意味がややこしく議論のらちが開かないので、しまいにはイライラしてしまいました。私が間違ってますか?これって私の契約で加入してなんか得がありますか?なんだかよくわからなくて。。。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

マイラインは加入手続きをしていない場合、自動的にNTTでマイライン契約をしてるのと同等の扱いになります。
http://www.myline.org/content3.html

さて、マイラインの始まった経過から説明すると・・・NTT以外の電話会社は認識番号4桁をダイヤルしなければNTTに自動的に繋がってしまう。NTT優遇では?他社回線を良く利用する人はいちいち認識番号をダイヤルするのが面倒である・・・などから、認識番号無しでも登録しておいた電話会社の回線を自動的に選択するサービスです。
登録しておいても自分で電話会社をその都度選ぶことが出来るのがマイライン。固定の物がマイラインプラス。それぞれ登録料が要りますが、それに付随したサービスも各社でとり行われています。

電話を全く使用しないとしたら、特に必要ないと思います。

Q自分の加入しているマイライン会社を調べる方法

タイトルの通りなんですが、自分の加入しているマイライン会社を調べる方法ってどうすればいいんですか?
NTTだったような気もするのですが、最近マイラインの勧誘電話が何度も同じ所から掛かってきます。NTTを名乗っているのです。
数年前のマイラインのサービス開始(?)の時に契約はちゃんとしているはずなんですが、同じNTTからなのでちょっと気になっています。
単なるセールスだとは思うのですが、お宅はマイラインに入っていないからと言われ、マイラインに入っているかどうかセールスの人って知る事が出来るのでしょうか?それもと変更して欲しくて入ってないって言っているんでしょうか?
とりあえず自分が加入しているマイラインの会社が分かれば、こっちも断りやすいと思うので、調べる方法を教えてください。

Aベストアンサー

》NTTを名乗っているのです。
NTTが聞いてくることは絶対ありません。消防署の方から来ましたと言って消火器を売りつける手法と同じです。NTT東か西かコミュニケーションかは分かりませんがもちろんその会社が直接ではなくてそれらの営業代理店でしょうね。

マイライン制度前はマイラインに引き込んだらそれだけで手数料が支払われたように思いますが現在はマイラインの変更だけでは全く商売にはなりません。裏にきっと大きな販売手数料がかかっている売り込みだと思います。

光電話もIP電話も回線を変更するだけでは手数料も知れています。高額なモデム等を含めた電話機の長期リースが消費者センターでも取り上げられています。

◎あなたに興味があれば別ですが、関わりたくないのでしたらマイラインの状況を回答することもないです。回答すればこれを手がかりに相手のペースに巻き込まれて話しがどんどん先に進みますよ。
◎興味ないと一言だけで断りましょう。

Qフュージョンコミュニケーションズより電話が・・・

こんにちは。
先日私の会社にフュージョンコミュニケーションズより電話があり、携帯電話の安くなるサービスが出来たので、携帯番号を教えてほしいという内容でした。
どこの携帯の話ですか?と聞くと(ドコモ、AUと色々あるので)どこのということはなく、どこのでもとりあえず携帯番号を教えてもらえれば、1分30円?か何かになるという内容でした。
なんだか意味不明だし、最近変な電話が多いので断りましたが、どういう事なんでしょう?
フュージョンでは実際にそういうサービスがあるんですか?
取引のあるお客様に電話している、と言っていましたが、フュージョンと取引をしている事実はないようです。
フュージョンを語った詐欺??かなにかかな??と思うのですが、私の勘違いだったら困るので(実際にお得なサービスだったら取り入れたいし・・・)
ちなみにかかってきた番号は非通知でした。これも怪しさに拍車をかけているのですが・・・
何かご存知の方いらしたら教えてください!

Aベストアンサー

「フュージョン 1分30円」で検索をかけた結果、次のページが引っかかりました。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/29/933.html

これは、単に会社負担にして、1律1分30円(固定)か40円(携帯)にするというものです。ただし、月額300円かかります。
いきなり、「携帯電話の番号、教えて」というのはないでしょう。特定の所へ一旦電話して、ガイダンスに沿って相手先に電話を賭けるようですから。


人気Q&Aランキング