プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車チェーンカバーを付けたい

子供が祖父から折りたたみ自転車をもらいました。
チェーンカバーがついていないので服が汚れそうです。
ズボンの時は汚れ止め(マジックテープのベルト)を足に巻くのですが
スカートでは対応が出来ません。

近隣の自転車やさん(大手チェーン店)では「無理です」と断られ
販売メーカーにも「そのタイプには対応していません」とバッサリ・・・

どこかでチェーンカバーを入手して、取り付け金具を自作するしかないかと
悩んでいます。

カスタムショップなどで頼んでも良いのですが、新しい自転車を
買うより高くなりそうで悩んでいます。

子供はとても気に入っているので何とかしたいのですが・・・

良い知恵があれば教えてください。

A 回答 (4件)

追伸です、


リクセンカウル ユニディスク ギアカバー
サイクルベースアサヒの方が分かりやすかったようです。

こう書いてあります。
取り付け可能なクランクは、BBがスクエアーテーパー(四角軸)タイプです。
その他のオクタリンク、ISIS、ホローテック2には取り付けできません。
、、、中略、、、
その他クランクの形状によっては取り付けできない場合もありますので、
あらかじめご了承ください。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul …

ということで、ダメかも知れません。悪しからず。
    • good
    • 3

同じような質問が、少し前に出ていますよ。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6111171.html

回答は、リクセンカウル ユニディスク ギアカバーはいかがですか、
というものでした。

希望小売価格 1,890円 (税込) です。
http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/pr_rixen_fs …

探されているのと、タイプは違かもしれません。

折りたたみ自転車でも、買い物かごは当然つきます。
これは、ホームセンターでも売っています。
http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/ogk_fb018/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ギアカバー良さそうなのですが、
後は合うかどうかですね
(この情報を持って近所の自転車屋で相談します)

ギア部はこれでクリアできたとしても
あとは、チェーン上部とスカートの接触による汚れですね。

もう少し検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 10:16

ようは汚れなければいいんですよね。


それならばいいのがありますよ。
http://tacurino.blog9.fc2.com/blog-entry-37.html
タクリーノ チェーンルブリカント・ドライ
ドライタイプのチェーンオイルなので、べっとりと汚れもつきません。
いつも、片足に汚れをつけてしまうのだけどこれを使っているときは汚れがつきませんでした。
ただ、ドライタイプなので、雨にはかなり弱いです。
100キロ超を走っただけで、油分が落ちてしまって使い物にならなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までの発想から転換できそうな情報でした。

これがあれば、とりあえず汚れ問題はクリアできそうです。

残るは、ギア部にスカートを巻き込む問題は
他の方からの情報からギアカバーをつければ
クリアできるかもしれません。

こんなに悩んで、娘が飽きてしまったら・・・・

先の事は考えず頑張ります。

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/18 10:21

折りたたまなければ 


加工出来そうなチェーンカバーを探し フレームパイプに固定する バンドからステイを伸ばし
穴あけ加工し取付られますが
所詮 細い簡易的なチェーンカバーです ひらひらしたスカートなど噛み込み 転倒 恥ずかしい思いをする事なりかねません 安全面から スカートでの乗車は お勧めしません 
パンツで 裾をバンドで 束ねる事です。

カスタムショップは言値です。

折りたたみは こうして乗り
スカート時は、ママチャリで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

近隣の大手チェーン店(A)で、他の子供用自転車用チェーンカバー(プラスチック製)を
失敗しても痛くない金額だったので手配しました。

届き次第、取付金具を加工もしくは東急ハンズなどで合いそうな物を探して
トライしようと思っています。

折りたたみ自転車にはカゴがないので家内は不可、
私は体重制限(折りたたみ自転車には70kgまでと記載あり)でアウト
娘は10歳なので母親のママチャリは乗れず、加えて「ママチャリは嫌だ」とごねられ・・・
タダで得られた折りたたみ自転車に「ラッキー」と飛びついたのにこの結果です。

過去のお問合わせから
ギアガードなるものがあるようなので
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/mg00 …
興味はあるのですが
これもダメだとドンドン高くなっていく気がしています。
いっその事、1万円程度で買える他の自転車から娘の好きなものを選ばせ、
現在の自転車は誰かにあげたほうが良いかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!