電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤外線は風に弱い?かどうかで質問させていただきます。当方の部屋での出来事ですが、ビデオデッキとリモコンの間で扇風機を回しています。扇風機を切るとリモコンですぐにチャンネルが切り変わりますが、扇風機を回すと、ヤケにリモコンの調子が悪くなります。赤外線は風に弱いのでしょうか?

A 回答 (2件)

風の影響では無く、扇風機の羽にリモコンの光があたり、乱反射させているのだと思います。

(その乱反射が元々のリモコンの光に干渉を起こして、受信機側が正常に動作出来ない)

扇風機を影響のない場所に置けば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方の説明が行き届きませんでした。厳密には少しズレておりまして、被る事が無い位置に扇風機はあります。申し訳ありませんでした。

横から失礼します。

No.1さんの回答はビデオの赤外線センサーに
(1)リモコンからの何も問題が無い信号
(2)リモコンの信号が扇風機の羽根に当たって反射して乱れた信号
の二種類の信号が干渉して調子が悪くなるという意味だと思います。
つまり単にリモコンの信号が扇風機の羽根で邪魔されている回答ではないと思います。

(もしこの説明で満足されたのであればポイントはNo.1さんにつけて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変申し訳ありませんでした。何も知らないで申し訳ありませんでした。