電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産予定日が同じ場合についての質問です。

38週さかのぼった受精日(2w0d)が、1週間以上違うこともありますか?

さかのぼった受精日が12月1日だとしたら、何日までが誤差範囲に入ってくるでしょう?
詳しい方おりましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


...まだ解決してなかったのですねorz

>38週さかのぼった受精日(2w0d)が、1週間以上違うこともありますか?

ですから、そういうことはありません、と。
ただし、これはあくまでも、妊娠9w~11w頃に胎児の大きさ(CRL)から算出して出された分娩予定日に関してです。
最終月経開始日からの計算や、それ以外の時期に出された予定日に関しては、この限りではありません。

>さかのぼった受精日が12月1日だとしたら、何日までが誤差範囲に入ってくるでしょう?

最大で4日程度、多くは数日以内です。
http://okwave.jp/qa/q6099867.html
↑まだ質問が書かれてたんですね...

>1週間しか違わない性交日でも、区別がつくのは、何故ですか…?

リンク先の前質問への回答#1に明記していますよ。
「膨大なデータ集積の中で、ある週数(妊娠9wから11w頃の任意の週数)の胎児として最も頻度の高い数値を中心に、正常範囲でのバラつきを分析した時に、正常許容範囲である誤差が前後最大4日となるためです」
同じ予定日の赤ちゃんが複数いたとして、正常範囲であっても出生体重は大きい子なら4kg近いし、小さい子では2,500gギリギリととかで大きな差がありますね?これは赤ちゃんの「個性(個人差)」ですが、妊娠9wから11w頃までに限り個人差がごく少ないということが判っているのです。その誤差が最大4日程度。逆に言えば、この方法でもそ性交日の間隔がそれ以下だと区別つきません。
なので予定日から逆算して12/1が受精日と出ていても、12/3の性交での受精は十分にこの誤差の範囲内です。

すみませんが、明日より帰省しますのでしばらく回答できません。
元気な赤ちゃんをご出産くださいね。

この回答への補足

ameyoさん…ameyoさんに回答して頂いて、背中を押してほしかったんです…。
あたしって何回も同じことばかり聞いて、ほんとにバカですよね…。
いろんな方に聞いて、その度に回答が違ったりすると不安になって。
ameyoさんの回答が安心できるので、また聞きたくて…。
補足からだとメールがいくかと思いましたので、こちらから失礼しました。
本当にしつこくてすみません。赤ちゃんが産まれたら…勝手ながらameyoさんに報告させて頂きます。もう質問はしないようにします…。

補足日時:2010/08/18 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様、今日の朝方無事出産致しました。

旦那そっくりの子でした。

ameyo様には、何度も同じ質問をしてしまい本当に失礼しました。

ameyo様のおっしゃったように、間違いなくお腹の赤ちゃんは否定してくれていたと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 15:18

出産予定日は最初の受診で生理周期も聞かれますのでそれも参考にしますが、基本的には胎児の大きさから算出します。


これは胎児の大きさの誤差があまりない事を利用します。
とはいえ、受精はお腹の中を見て確認したワケではなく予測にすぎませんし出産予定日は40日0日ですが正期産は37週0日~41週6日までありますから赤ちゃんの出るタイミングか受精日に多少ずれたのかその両方が重なったのか?は誰もわからないと思います。






何度も同じような質問をされていますが、今回の妊娠に関して性交・受精・妊娠…等の行程は過去の出来事で今更変えようもありませんし妊娠の仕組みは同じです。
何度質問しても同じような回答しか得られないと思いますが。。。
不安はわかりますが依存的になってませんか?
質問を繰り返すのは何だか自ら不安に追いやっているように見えます。
あとは赤ちゃんの顔を見てDNA鑑定なりするしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね…いくら調べてもお腹の子が変わるわけでもないし…予定日まで1週間きって、どうすることもできない。
DNA鑑定はしたくありませんので、旦那の子と信じて育てていきます。
10日のことは、もう考えないようにしていきます。
ありがとうございました。SiaMoさんの回答は何度も拝見してきたので、詳しい方に回答して頂き感謝いたします。

お礼日時:2010/08/18 12:57

出産予定日は最終生理の開始日から(28日周期を基準として)


計算することが多いので、生理の周期が違うひとには修正を
するべきです。 

修正を行わないと、受精日が(2w0dから)ずれることになります。 
たとえば、生理周期が35日で最終生理の開始日から出産予定日を
計算して、(周期の差を計算しなければ)受精日は3w0dあたりに
なることも十分考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

出産予定日は赤ちゃんの大きさから出してもらいました。
その上でも受精日に1週間以上誤差があるのかなあ~と疑問に思ったので質問しました(*・・*)

お礼日時:2010/08/18 11:34

検診で予定日が変わることなんぞざらにありますよ


受精日とか最終生理日から数えるのではなくあくまでエコーをみて
赤ちゃんの大きさで計算しているので成長度合いでいくらでも変わります
しかも予定日であって決定日では無いですし おなかの居心地が良ければなかなか出てこないですしね
たとえば朝布団から出にくいのと同じですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

エコーから出された予定日なのですが、居心地がいいのか出てこないですね('・∀・)

お礼日時:2010/08/18 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!